我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リンダの執念
2009-02-25 Wed 00:01
出血が止まらず身動きすら出来なくなっていたリンダですが、気力と執念で地の底から舞い戻ってきました。

目も開かず、立ち上がることも出来ず、もはや息をしているだけという状況でした。でもリンダにはプディングらしい食欲の本能と、「生きたい」という執念が残っていたようで、栄養剤と貧血の薬の強制給餌に耐えました。体は動かせなくても口だけは使いました。
7日目の2/14に出血が止まり、その後徐々に回復しました。



イグザクトレインボーやヨーグルト、チーズケーキなどを自力で食べられるようになり、29gまで減っていた体重も38g(出血前のレベル)まで戻りました。


(顔だけ毛並みが悪いのは点眼薬のせいです)

なんとホイールをまわせるようになりました!!

rinda 20090221_6

リンダ:「ハマーン・ママよりも先に行くわけにはいかないですー」

※どうしてあんなに大出血をしたのか、またどうしてそれが止まったのかは謎です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<食い逃げ事件発生 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ほとんど変化が無いんです>>
この記事のコメント
リンダちゃん、エライ!
リンダちゃん、スゴイ!
29gから38gにまで回復するなんて…。
リンダちゃん自身の生への執念が勝ったのですね。
きらりちゃんが天国から応援してくれているのかも。
それからもちろん、kamilleさんの看病が良かったからですね。
小さなハムスターだけど、その生命力にはいつも驚かされます。
頑張って!リンダちゃん!
2009-02-25 Wed 00:22 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
リンダちゃんすごいよ!!
もうなんて言ったらいいかわかんないや・・
嬉しい涙がしょっぱいしょっぱいv-392
危篤な状態からの約10gもの体重増、回し車の復活は
ほんとにすごいですよね。
大好きな美味しいご飯もまた食べれるようになって、リンダちゃんも
喜んでることでしょうね^-^
まだまだいっぱい美味しいもの食べて、これからもマイペースで
頑張ってねリンダちゃんe-343
2009-02-25 Wed 01:51 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-25 Wed 01:57 | | #[ 内容変更]
リンダリンダ~♪ ( ブ〇ーハーツ )
感動でつい… (^_^;ゞ

凄い!食べる気力が落ちなかったリンダちゃん \(◎∀◎)/
手当ての成果も大きいと思います (^∀^)v

kamilleさんのブログを読むと、看病で『挫ける』文字を改める事が出来ます。
原因が分からないのは、難点ですが、
お母様より早く逝かないで下さい (-人- )”
2009-02-25 Wed 12:40 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
リンダちゃん感動しました!
リンダちゃんの生きようとする執念と力に脱帽です。
リンダちゃんこのまま良い方向に向って欲しいものです(●*>凵<p喜q)*゜・。+
2009-02-25 Wed 13:03 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
リンダの執念
リンダちゃん、頑張ったね。
えらい、すごい。
食欲って本当に大切ですね。
食べるものをセレクトするのも大変なことですね。
そうです!ハマーンママよりはやくいってはいけませんよ。
2009-02-25 Wed 21:15 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
リンダちゃん、すごいよ!
頑張ったんだね。
おばちゃん、感動しちゃったよ。
うまうま食べて、のんびり長生きしてねっ。

kamilleさんもすごいですっ。
心労がすごかったと思います。
でも、回復してくれて・・ほんとに嬉しいですっ♪
2009-02-25 Wed 21:28 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
リンダちゃん、回復してくれて嬉しいです。
顔だけ毛並みが悪いのは、kamilleのおっちゃんのせいなのですねv-237
でもリンダちゃんをここまで回復させてくれた飼い主さんだから、建前では我慢しましょうね。
しかし本当に凄いです。
貧血のお薬だけで症状を抑えられたのでしょうか?
リンダちゃんの『生きたい!』という願いが強かったのかもしれませんね。
2009-02-25 Wed 22:00 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
今回はもう難しいと思いましたが、よく回復しましたね。
正直言って、きらりが迎えに来ているのかと思いましたが、応援に来ていたんですね。
人間のように点滴ができないので、口が動かなくなったら終わりです。
その生命力でよく頑張ってくれました!

♪くるみさん♪  
なかなか回復は難しいと思いましたが、よくがんばりました。
もともと病気を抱えているのですが、出血前のレベルに完全に戻りましたね。
浸したペレットも食べられますからね。
歯が完全に悪くなっているので硬いウマウマは無理ですが、少々体に悪いのは目をつぶって柔かスイーツとかも食べさせてあげようと思います。

♪○○さん♪  
今回のリンダのは、(原因は不明ですが)消化管出血をきたす何らかの病気があり、強制給餌で全身状態を改善した結果、自然に止血し、回復に向かったのだと思います。
貧血の薬で出血が止まったわけではないでしょう。でも輸血ができない以上、通常の貧血の薬でも効果は大きかったのではと思います。
ハムスターにも再生不良性貧血と同様の病気があるかもしれませんね。でも残念ながら診断・治療は困難でしょうね。

♪ham2さん♪  
さすがプディングのリンダ、口しか動かなくなっても栄養剤を飲みました。
そっと見守るだけにとどめるのも飼い主の愛情だと思うし、苦しそうでも徹底的に強制給餌をして戦うのもまた愛情だと思います。
原因が分からない以上、いつ再発するかもしれませんが、頑張って平穏に暮らしてほしいです。

♪どんぐりのママさん♪  
随分と辛そうでしたけど、強制給餌に耐えたおかげですね。
小さな体に執念が宿っていました。
せっかく治まったのだし、このまま再発しないで無事にいってほしいところです。

♪ブ~ピ~さん♪  
リンダは随分とよくがんばりました。
これまでもずっと体調不良と闘ってきたのにすごい執念です。
食べる物のセレクトは重要です。
若いハムは当然体に良いものが優先ですが、老齢ハム・病気ハムでは食べられるものが優先になりますね。

♪cocoさん♪  
リンダの頑張りはすごいですね。
なかなかあの状態から生還はできないと思いますよ。
飼い主の心労はそれほどでもないんです。出来る事と出来ない事を明確に決めて、淡々とやるまでなんです。

♪ハムハムさん♪  
何とか回復したのですが、まだ結膜炎?が残っているので点眼をしているんです。
今回の出血多量状態で生き残れたのは本当に紙一重の差だったと思います。その「紙1枚分」が貧血の薬だったかもしれません。
リンダの強い願いをギリギリ支えたのが強制給餌・薬ですね。
執念の力が90%、強制給餌が9%、薬の力は1%程度でしょうが、どれが欠けても生還できなかったように思います。
2009-02-25 Wed 22:28 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃん…!! なんて頑張り屋さんなんでしょう!!
身体が動かせなくても、出血が止まらなくても、
口を動かすことを諦めなかったリンダちゃんに頭が下がる思いです。
強制給餌…、勉強不足の私はどんな風に行うのかよく知らず、
ネットで検索をかけてしまいました。
シリンジを使って直接胃に流し込む…んですか(>_<)
読めば読むほど、こんな辛い闘病生活によく耐えて頑張りましたね。
リンダちゃんはもちろんですが、kamilleさんも。。。
生きるのを諦めない姿勢が奇跡を呼んだのだと思います。

リンダちゃんお大事に。
微力ながらここからもエールを送っています。
2009-02-26 Thu 02:39 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
お返事
♪ 鮎宮さん♪  
強制給餌って、動物の種類・大きさによってやり方が違います。
今回は口の中まで栄養剤やお薬を注入して自分で飲み込んでもらう方法でした。
それでも口の中に無理やり注入されるのだからしんどいことには変わりがないと思います。
リンダはよくがんばりましたよ。
2009-02-26 Thu 14:57 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃん...
前回の記事を見たときは正直「もう、これまでか」と思っていたので、ご回復本当にうれしいです。
ホイールもまわっているのですね、スゴイ!!
早く全快することを祈ってます。
2009-02-26 Thu 19:21 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
頑張ってますね!リンダちゃん。
うちのハムスも頑張ってますよ~。
まだまだ長生きしたいもんね!ハマーンママに負けないようにね^^
2009-02-26 Thu 20:15 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪ 千姫さん♪  
みんながそう思っていたと思いますし、自分も今回は厳しいと思っていました。
幸いにも回復し、そこそこの状態で生活できていることが非常にうれしいことです。

♪ 舜コさん♪  
リンダは今回はよく頑張りました。今までもう十分に頑張ってきたのに。
ハムス君も何とか腫瘍と共存して、うまく付き合っていけるように、痛がったり苦しがったりしないように、祈っています。
2009-02-26 Thu 23:39 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
