我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とっても頑張り屋のリンダ
2009-04-14 Tue 08:00
リンダがとうとう亡くなりました。
最後まで病気と闘ったためやせ細り、毛並みもボロボロになってしまいました。
他のハムはこんなに頑張れないと思います。
4月生まれのリンダ、大好きだった桜と一緒に埋葬しました。

rinda 20090413_9

*******************************************************************

リンダは、父・きら君(出張婿のクリサファ♂)、母・ハマーン様の長女として生まれました。
偉大な母・ハマーン様以上のおっとり度で、妹のきらりにはいつもせっつかれている感じでした。
いかにもプディングらしくふっくらとし、食欲旺盛でした。もらったものはすべて食べてしまう、ハマーン様譲りでした。

rinda 20070917_8

我が家にお迎えした★クリフィ(クリサファ♂)と結婚し、ミランダ・ハヤトら5匹の子供を育て上げました。子孫は曾孫まで伸びており、繁栄しております。

リンダは最初のお産がうまくいかずに大量出血をしてかなりのダメージを負いました。その後、昨年の8月頃皮膚病を患い、それは治療によって完治したものの、食欲が落ちてしまいました。さらに下の歯を悪くしてしまい、硬いものを食べることが出来なくなりました。その後、衰弱がすすみ、晩秋頃には流動食しか食べられなくなってしまいました。さらに大量の出血をしたり、結膜炎を患ったりと、すごく長く闘病を続けましたが、すべて気力で克服してきました。でもさすがに疲れきってしまったのでしょう。
2009年4月13日の夕方、亡くなりました。享年2年と6日。

*******************************************************************

相方のクリフィと仲良し
rinda 20071124_5
この二人も最初から相性ばっちりで、仲良しでした。ケージ内でいつも寄り添い、何をするのも一緒という感じでした。★クリフィが早世してしまい、リンダはずっと寂しそうでした。

クリフィと一緒に齧る
rinda 20071124_1
ケージを齧っておねだりをするのも一緒でした。この頃は健康問題もなく、何でも好きなだけ食べられて、夫・クリフィとも仲が良く、この頃が一番楽しそうでした。

コハムたちに囲まれて
rinda 20071230_1
クリーミープディング1匹(ミランダ)、クリサファ2匹(ハヤト)、ブルサファ2匹を育て上げました。我が家でクリサファっ子を生んだのはリンダだけです。

プディング3代
rinda 20080403_7
左から★ハマーン・ママ、★柚子おじいさん、リンダです。
プディング3代集合、リンダはおとなしいのでこういう変わった写真を撮ることが可能でした。

プディングらしくふっくらしていたリンダが、最後は体重も半分以下になり、もう限界でした。
飼い主としても、現在用いることが出来る知恵を絞って精一杯お世話を続けました。
リンダも最後までよく頑張ったとおもいます。

★★リンダの応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<独立しました・・・ | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 小さな異変がありました。>>
この記事のコメント
桜散る…
リンダちゃん、お疲れ様でした。
いっぱい頑張りました。
2歳も越えられたし、もう充分闘ったものね。
ハマーンママやクリフィくんの所で、また仲良くのんびりしてくださいね。

kamilleさんも、看病お疲れ様でした。
ペレットを探したりと色々大変でしたね。
ハム飼いとして、とても感銘を受けました。
見習いたいと思っています。
2009-04-14 Tue 14:49 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
リンダちゃん、最後まですごくがんばったね。人間ならあきらめたり、投げ出したりするのに、ハムスターってすごい!心から感動して、尊敬します。kamilleさん、悲しい事が続きますが、最後までハムスター達を手厚く看病して見守る愛情、心より尊敬します。そしてお疲れ様でした。毎回ハムスターがお星様になったときの振り返った記事が、愛情がいっぱいいっぱい詰まってて、涙ナシには読めません。
クリフィちゃんとお空で仲良くしてるといいな。
2009-04-14 Tue 15:28 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
人に歴史ありと言いますけど、
ハムにも歴史ありですよね。

リンダちゃんの若かりしころの
姿を拝見できて良かったです。
仲良しのご夫婦だったんですね♪

リンダちゃん、お疲れさまでした。
あちらの世界でゆっくり修行して
また戻ってきてね。
待ってるよ~♪(^_^)
2009-04-14 Tue 17:12 | URL | ビショップ #nLnvUwLc[ 内容変更]
リンダちゃん、お疲れ様でした m(_ _)m
長い闘病生活…彼女の生命力の強さを物語っています。

2歳を迎えられた事は、Kamilleさんの看病のお力も、大きい事でしょう。
心情的な葛藤もあったと思いますが、長い間の看病をなさって来た事に恐れ入ります。

幾度の復活を遂げて来たリンダちゃん、再びの復活を、実はどこかで期待していました。

今は、家族に囲まれている頃ですか?
頑張って生きたリンダちゃん、のんびり休んで下さい。
2009-04-14 Tue 19:32 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
リンダちゃん、お疲れ様でした。
うちの明もリンダちゃんも、最後まで本当によく頑張ってくれたと思います。
子ハムちゃんに囲まれたリンダちゃんの写真、ほほえましいですね。リンダちゃんはやさしい飼い主さんと旦那や子どもに恵まれて、本当に幸せなハムちゃんでしたね。
kamilleさんも、お疲れ様でした。
2009-04-14 Tue 21:12 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
リンダちゃん、長い間すごく頑張ったね。ありがとう。
kamilleさんも一緒の看病生活お疲れ様でした。
こうしてメモリアルを読むと愛情が溢れてて羨ましいです。
うちのハムズにここまで出来ているか、振り返りたくなります。
見習わせてくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。
2009-04-14 Tue 22:12 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
リンダちゃんすごく頑張りましたね
毛並みが悪くても桜の花よりとても光って美しいです!
リンダちゃん、お空では思いっきり走って楽しんでね!

リンダちゃんのご冥福心よりお祈りいたします
2009-04-14 Tue 22:31 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
ほんとに、ほんとに・・すごく頑張り屋さんでしたね。
リンダちゃんの事が、ずーーっと気になっていて・・。
でも、楽になれたんだよね。
おばちゃん、リンダちゃんに・・たくさんの勇気をもらいました。ありがとう。

今ごろは、お空で走り回ってますよね。
リンダちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
2009-04-14 Tue 22:32 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
闘病の連続だったリンダ、とっくに限界を超えていましたね。
ペレットはみんなで見つけてもらったので助かりました。リンダもかなり最後のほうまで自力で食べていました。
強制給餌はリンダが拒否したらやめようと決めていましたが、結局最後の日まで頑張って飲んでいました。
やっとのんびりと暮らしてもらえます。

♪yoyoさん♪  
ハムスターも個体差があって、結構あっさりと駄目になってしまうこと、徹底的に頑張る子がいるようです。
リンダはまさに後者でした。
人間の出来ることって限られていますが、本人が頑張っている以上はサポートしてあげるのがいいように思っています。

♪ビショップさん♪  
リンダの歴史は半分は闘病の歴史となってしまいましたが、本当に良く頑張った勲章の歴史だと思います。
若い頃はプディングらしくふっくらリンダで、本当に仲むつまじい夫婦でした。
何回かもう治療は打ち切るべきではないかと悩むこともありましたが、リンダの場合には本人が最後までがんばることを選択したように感じられました。

♪ham2さん♪  
何度もただ単に命が助かるだけでなくそこそこの状態まで回復していたし、なによりリンダ自身が頑張っていたので、お世話・看病打ち切りという選択肢は無かったように思います。悩むところは大きかったですが。
最後は年齢的な衰えもあり、もう限界でした。最後の日もミルワームの中身だけを一所懸命すすって頑張っていました。

♪千姫さん♪  
明ちゃんともども、リンダはよく最後まで頑張りました。
リンダ自身は後半は病気との闘いで苦しみましたが、子孫もたくさん残ったし、良かったのではないかと思います。
自分はちょっと脱力感でいっぱいです・・・

♪彩香さん♪  
リンダは本当に良く頑張りました。
いままでこんなに次から次へと病気が出てしまった子はいませんでした。
でもこれまでの経験を生かし、上手にサポートできたのではないかと思っています。
ハム飼いはみんな、それまでの経験を生かしていければいいのだと思っています。

♪ハムママさん♪  
こんなに毛並みも悪くなってしまい、写真を載せるのは正直言ってどうかと思いましたが、リンダが最後まで頑張った証ですので載せました。
「桜より光って」とまで言っていただけて、リンダも喜んでいるかと思います。
これからはゆっくりと休んで欲しいです。

♪cocoさん♪  
リンダは本当に頑張り屋で、そのせいでなかなか楽にはなれませんでした。
でもこれだけ頑張れる子には相応のお世話をしてあげなくてはならないと実感しました。
自分も勇気をもらえました。
2009-04-15 Wed 00:13 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃん、長い闘病生活お疲れ様でした。今はお空の上で楽しく遊んでいることでしょう。リンダちゃんは本当に頑張り屋さんです!

kamilleさんも看病お疲れ様です。


心からご冥福をお祈りいたします
2009-04-15 Wed 00:18 | URL | kurumi #f3OiWH42[ 内容変更]
お返事
♪kurumiさん♪  
本当に長いこと頑張ってくれました。
今頃はホッとして休んでいるかもしれません。
自分もチョットほっとしてしまっているところです。
2009-04-15 Wed 19:40 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
とっても頑張り屋のリンダ
リンダちゃん、よく頑張りましたね。
ぼろぼろになちゃったのは一生懸命生きた証ですね。
安らかに。
2009-04-15 Wed 21:22 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
リンダちゃん…!! お疲れ様でした…!!
お誕生日月でもある桜の季節を待って
眠りについたのですね。大好きな桜が、
リンダちゃんの最期の頑張りを讃えているようです。
ずっとずっと頑張り続ける姿を見てきたので、
「もういいんだよ。充分だよ…」と声をかけてあげたい気持ちでいっぱいです。今はゆっくり眠ってくださいね…。
ご冥福をお祈り致します。。。
2009-04-15 Wed 21:27 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
リンダちゃん、お亡くなりになったんですね。。。
すごく頑張っていたので、とても残念です。
リンダちゃんには、生きる勇気、病気と戦う強い心を教えてもらった気がします。

リンダちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2009-04-15 Wed 21:47 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪ブ~ピ~さん♪  
リンダは一生懸命生きたので、最後は本当にぼろぼろになってしまいました。
でも頑張った証しなので、写真は載せました。

♪鮎宮さん♪  
11月頃にもう危ないと思っていました。
でも必死の頑張りで、また桜の季節を迎える事が出来ました。
もう十分でしたね。疲れ切っていましたね。

♪舜コさん♪  
小動物もこんなに頑張れるんだと、改めて実感させられました。
病気の種類にもよりますが、工夫と試行錯誤でお世話も何とかなることがわかりました。
2009-04-16 Thu 11:04 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
