我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぷりん君の続報(3)
2009-02-11 Wed 10:32
ぷりん君ファンの皆さん、そして彩香さん、なかなかぷりん君を登場させてあげられなくてすみません。

ぷりん君が出張に来てくれてから10日経ちましたが、ぷりん君はいたって健康です。体重も変動しないし、よく食べてよく運動しているようです。
頬袋いっぱいに詰め込んで、ホイールを回しています。ぷりん君は背が高いので、ドゥワーフ用のホイールでは少し窮屈そうです。



ユイリィとは相変わらず仲良くしています。
おやつのパンを食べているのですが、ユイリィが食べ終わるのを待っているようです。婿殿が取り上げて先に食べてしまえばいいのに。



先日の朝ごはんの風景です。後姿ですが、仲良くご飯を食べています。



さて、肝心の繁殖の方ですが、一向に進展がないように感じます。
10日たったので、少なくとも2回はユイリィの発情期があったはずなのですが。交尾は確認できません。24時間見張っているわけではありませんが、それでも交尾をした場合の翌朝の痕跡も確認できません。(もちろん、気づかないだけかもしれませんが)

今日より一度同居を解消し、ぷりん君専用ケージにちゃんと縄張りを作ることから始めることにしました。ぷりん君が圧倒的優位に立てる状況を作るということです。(お見合いはぷりん君の縄張りで行う方針)

ユイリィの発情を見極める目的で、ミランダ・ハヤト・遼クンとの面会を行ってみます。(前回の遼クンの件があるので、完全に監視下で)

ぷりん君の発情も見極めたいのですが、若いメスは他には気の強い萌菜しかいないもので・・・。ぷりん君が噛まれるのは明らかですので、萌菜に会わせるのは無理だと思います。

とりあえず、方針転換で様子を見ます。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


最近、暗い記事ばかりですが、kamille一家には今日はよい事もあったのです。
なんだかわかる人はいますか?
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<よい事 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | リンダに異変>>
この記事のコメント
ユイリィちゃん、もう既にご懐妊…ってことはないでしょうかね。(^^ゞ
ごくたまに、女の子にそれほど興味のないオスハムがいますし(うちのソルトみたいな)、ミランダくんやハヤトパパ、遼お兄ちゃまに協力してもらいましょう。
ぷりんくんとユイリィちゃんの後ろ姿がなんともほっこりしていてカワユス。

ところでkamilleさん御一家の「よい事」とは?
気になります☆
2009-02-11 Wed 11:29 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
仲良すぎるのも今回はちょっと困ったちゃんですねw
うちで女性に囲まれた生活をしていたから、すぐ近くにいても”対象”に気づきにくいのでしょうか??
萌菜ちゃんと対面してみるとなんか変わるかな?
ユイリィちゃんの発情期が分かると交尾しやすくなるかな?
kamilleさんお手数かけます。

で、いい事ってなんだろう?
クリサファの女の子をお迎えしたとか?w
2009-02-11 Wed 14:33 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
あまりにも仲よしすぎるのでしょうか?
お友達なのかなぁ・・?
夫婦には、なれないのかなぁ?

よい事ってなんだろう?
kamilleさん、よい事って何?
2009-02-11 Wed 19:08 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
なんとものんびりした感じが良いですね~♪(^∀^;A

ミランダ君、マッキー君…プディングの男の子は、穏やかな性格が多いのでしょうか。
後ろ姿の2ショット、特にユイリィちゃんのがに股が◎です。
kamilleさんの手腕でベビー誕生へ…まだまだ目が放せませんO(≧∀≦)O

お家の良いニュースですか…ハムちゃんの誕生日なら、紹介されているし…
ひょっとしたら、ホールインワンですか?
2009-02-11 Wed 20:11 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
既に懐妊というのが一番いい展開なのですが、今のところわかりません。
手の早いハヤト・遼クンの協力があると何かわかるかもしれませんね。
後姿のツーショットって意外と少ないのではないかと思って載せてみました。
「よい事」、YORIさんでもわからなければ、気がつく人とはいないかもしれません。

♪彩香さん♪  
最初からユイリィに何の警戒もされなかったし、追い掛け回すこともないし、少し離して「お預け状態」にしてみます。
反応を見るために萌菜に会わせる場合には十分に気をつけますが、ちょっとは噛まれてしまいそうです。
男の子だし、少しくらい刺激を与えるのもいいかもしれません。
「よい事」、そんなに大きなすごいことではないんです。

♪cocoさん♪  
べったり寄り添っているのに進展がないのは、鼻から繁殖の対象ではないのか、もう妊娠しているのか・・・
もう少し様子を見ないとなんともいえませんね。
「よい事」、ハム好きの小市民の小さな楽しみなんです。

♪ham2さん♪  
のんびりとしていてのどかですごくいい感じなのですが、今回は借り婿、時間も限られているので作戦変更に踏み切りました。
カラーに限らず、うちに来る子はみんな穏やかでのんびりしているように思います。
言われてみれば、ユイリィはがに股ですね・・・・
「よい事」、ham2さんはいいところまで目が行っていたのですが・・・
2009-02-11 Wed 22:42 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
丸い子は
性格おっとりちゃんが多く
おっとりちゃんってよく仕切り直しをして
いいタイミング(男の子のやる気がある時)
に合わせないといつの間にか普通の
同居人になってしまっていることが
よくありますね^-^;我が家は時には
もう狭いプラケに男の子から先で
次に女の子を入れて30分ほど置くのを
毎日発情日に当たるまで
繰り返したり・・・なんて時もありました。
新鮮味が必要な子たちなのでしょうか?
うまくいってくれるとよいですね^-^
2009-02-12 Thu 00:51 | URL | 生き物係★ #4uAjNfEA[ 内容変更]
お返事
♪生き物係★さん♪  
丸い子がおっとりしているのか、おっとりしているから丸くなるのか??
ただの同居人になっては仕方がないですからね。
作戦変更で何とか成功させたいです。!
2009-02-12 Thu 13:27 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
