我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
箱入り「娘」ではありませんでした _(._.)_
2009-02-07 Sat 09:42
萌菜の子ハムは、性別判定を間違えていました。
箱入り「息子」、つまりオスでした。

通常は生後5-6日の毛の生えそろわない時点で、乳腺の見え方によって仮判定しておくのですが、今回は萌菜のガードが非常に固くて見ることができず、生後9日目にやっと判定を行ったら間違えてしまいました。
女の子と思って応援してくれた方には、本当にすみません。

子ハム日記(5)

(2/1:生後14日目)
koham 20090201_32
もう一人でもご飯が食べられます。ふつうは兄弟で集まって食べるので、ポツンとちょっと寂しそうです。

koham 20090201_43
萌菜ママと並んでご飯タイムです。
萌菜も、もう子ハムを連れて帰ることはなくなりました。体重17g。


(2/2:生後15日目)
koham 20090202_9
萌菜ママと手の上で昼寝中。
この時期になるとママは疲れてきて体重も減ってくるものですが、萌菜の体重はあまり落ちません。

koham 20090202_12
コハムのカラーはブルーサファイアですが、黄色の毛がかなり多い子です。
さらに変わっているのが、耳だけが白いことです。

koham 20090202_53
巣箱の中で独りぼっち。


(2/3:生後16日目)
koham 20090203_17
体重21gと成長が速いですが、いくら大きくても子ハムは子ハム、お乳が欲しくてたまりません。必死に食らえ付きます。

koham 20090203_18
一方、萌菜ママも離乳させようと、必死で逃げ回ります。

koham 20090203_24
あきらめてパンを食べることにしました。もう何でも一人で食べられるし、いつでも巣立ち可能ですね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<きらりの思い出 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | おっとりとした二人>>
この記事のコメント
息子ちゃんでしたか~(^ ^)

ショップで、ブルサファの売場に、黄色が混ざったコハムは、割と見られました。
一際、黄色が萌菜ベビーには、混ざっていますね♪
一人っ子は、寂しく見えますが、ママを独占ですねヾ(^o^)

時期が来ると、一人立ち出来る様に行動する…お母さんの本能は凄いです!

まだまだあどけない顔が、萌え~です(//∀//)~゜
2009-02-07 Sat 10:37 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
う~ん、かわいい。
女の子でも男の子でも元気に育ってくれるのが
一番です。
巣立ちは当たり前のことですが、つい、
いつまでもこのままでなんて思うんですよ。
子離れできないのは人間特有でしょうか?
2009-02-07 Sat 13:39 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
え、本当に?(゚∇゚;)
実は私は6日目の写真を見て、
男の子じゃないかナ~と思っていたのですが。(^^ゞ
kamilleさん程のベテランでも
間違えることがあったのですね。珍しい!

甘えん坊でちょっぴりシャイなプリンスですね。
命名発表を楽しみにしています♪
2009-02-07 Sat 17:14 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
子ハムは男の子かぁ~
だからまだまだママに甘えてるんだ~
お目目がめっさかわいい^^
黄色毛が多いのがパパからの遺伝かなぁ~
2009-02-07 Sat 19:17 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
子ハムちゃん、男の子でしたか。
たしかにブルサファで耳が白いというのは、シヨップでもあまり見かけたことがないような。
それにしても、可愛いですね♪ほんとにいつでも巣立ちできそうです。
2009-02-07 Sat 20:22 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
男の子でつか?
じゃぁ、ちょびとお友達になるでつ!
ママたん、逃げてるでつか?
仕方ないでつね。
もう、1人でがんばるでつよ~^^

こんど、あしょびにいくでつね。
kamilleしゃんが寝てる時にいくでつね♪~
2009-02-07 Sat 21:55 | URL | coco(ちょび) #pWmAFGEY[ 内容変更]
お坊ちゃまだったんですね(^^)
ふむふむ。生後1週間での判定を逃すと
ちょっと判定難易度が上がるというのはこういうことでしたか。
男の仔でも女の仔でも、萌菜ちゃんが大事に育てている一粒種には変わりなく…v
ママに甘えている姿が可愛らしいことこの上ないです☆

ふんわりとした色合いのブルサファ君ですね(*^▽^*)
成長日記、これからも応援してますv
2009-02-07 Sat 22:35 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
子ハムちゃん、男の子と女の子とを間違われてたから、恥ずかしくてなかなか出て来れなかったのかもv-237

巣箱の中で独りぼっちの写真、くるみさん家のチッ君に似てる!と思いました。
愉快な子に育ってくれそうな予感ですv-237

2009-02-07 Sat 22:54 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪ham2さん♪  
黄色っぽい子はたくさんいましたか!
どういう条件で出現するのかが知りたいところです。
早く離乳するように、けとばしたりすることもありますからね。まだ甘えたそうですが。

♪ブ~ピ~さん♪  
すごく成長具合もいいし、もうまったく心配ないです。
まだまだ子育てを見ていたいところですが。
早すぎますよね!

♪YORIさん♪  
あの6日目の写真を見直すと、オスっぽいですね。
ほかの写真も見直しましたが、あの1枚しかお腹が写っているのがありませんでした。
9日目に初めて手に乗せて判定したのですが、成長がいつもよりも2日分くらい早く、非常に判りづらい状態になっていました。

♪小猫仙さん♪  
男の子でしたね~
甘えん坊なのは男の子の方が多いのでしょうか?
黄色っぽくて非常にきれいなカラーです。

♪千姫さん♪  
一番判定しやすい時期を逸してしまったのが敗因です。
耳が白いのはコハムの時期だけでしょうかね~
自分は少なくとも初めて見ました。

♪cocoさん♪  
ちょびちゃんがお友達になってくれるんですか。
ママは逃げ回ってしまうので、一人でご飯を食べています。
コハムの住所変わるので、遊びに来てくれるのならよろしくね。

♪鮎宮さん♪  
生後10日~18日位ははっきり言ってわからないこともあります。
萌菜が本当に大事に子育てしてくれたおかげで成長がよすぎです。

♪ハムハムさん♪  
そうか、女の子と思われているから出てこれなかったのか!いやー申し訳なかった。
確かになんとなくチッ君に似てますかねー
性別は間違えましたが元気に育ってよかったです。
2009-02-07 Sat 22:58 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハムの性別判断って難しそうですね(@@;)
娘さんじゃなく息子さんでしたか^^
まだまだママハムのお乳を欲しがるんですね^^
ちょっぴり甘えん坊なお坊ちゃまなのかな?
お名前そろそろ発表かな?
楽しみにしてますね^^

どんぐりの件ですが有難うございました。
おかげさまで大丈夫そうです。(*^^*)

2009-02-08 Sun 13:30 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
性別判定は時期が来れば一目瞭然ですが、生後10-17日位が大変分かりづらいですね。
甘えん坊ですが、萌菜も余力いっぱいですのでそのまま同居しています。

どんぐりちゃんも元気が出てよかったですね。
2009-02-08 Sun 17:37 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
