我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜の子ハム日記(4)
2009-02-03 Tue 17:03
子ハム日記(4)

前回、生後12日目になっても子ハムは巣箱に閉じこもったままと書きました。

(1/30:生後12日目)
koham 20090130_14
子ハムを巣箱から取り出して、ごはん皿の上においてみました。
キャベツのにおいをかぎ、ペレットの粉と剥き粟をちょっと食べましたが・・・

koham 20090130_15
即刻、巣箱へ帰っていきました。
まだ巣箱の中にいるほうが落ち着くのでしょうね。でもしっかりとした足取りで、まっすぐ帰っていきましたから、それそれでよいのではと思いました。


(1/31:生後13日目)
koham 20090131_16
目がパッチリと開いてかわいらしいです。
ただし、自分からは一切巣箱からは出てこない・・・

koham 20090131_5
萌菜のご飯中に、お皿に剥き粟を加え、子ハムも入れました。
親子並んで楽しく粟を食べていましたが・・・・

koham 20090131_11
ハッと我に返った萌菜にくわえられ、巣箱へ連れ戻されていきました。
子ハムの外出許可はまだ出ていないみたいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<おっとりとした二人 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ぷりん君が来てくれました>>
この記事のコメント
子ハムちゃんラブリーです♪
日記更新を見ていると
やはりハムちゃんの子供の成長は
本当に早いですね♪
日に日にかわいくなっていって・・・
我が家も早く子ハムにかこまれたいです!
またおじゃまします★
2009-02-03 Tue 18:48 | URL | 生き物係★ #4uAjNfEA[ 内容変更]
萌菜ママはまだ、警戒中なのかな?
もう暫くは仕方なさそうですね。
まあ、愛情表現・・なんでしょうから・・。

でも、パッチリ開いたお目目が可愛いですねぇ♪
2009-02-03 Tue 19:17 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
萌菜ちゃんは良いお母さんをしているのですね(^∀^)ノ
自分でトコトコ帰る様子や、お母さんにくわえられる様子…
おチビちゃん可愛いです~(//∇//)
2009-02-03 Tue 19:47 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
萌菜ママとのツーショット、素敵です♪
子ハムが1匹だけだと、ママはかかりきりになるから、箱入り娘になりますね。
8匹兄弟の時は、ママが1匹をくわえて巣箱に戻っても他の子がわらわら出てきちゃって収拾がつかなくなってましたっけ。
どんなお嬢様に育つか楽しみですね。
2009-02-03 Tue 21:05 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
♪生き物係★さん♪  
特に子育て期間後半はあっという間に大きくなっていきますよね。もったいない!
これから1週間がかわいい盛りですね。
また来てください。桜ちゃんのお世話も頑張ってください。

♪cocoさん♪  
萌菜は意外なほど警戒心が強く、子ハムを隠したがります。でもこれは育児放棄などの対極にある行動ですから仕方が無いですね。
目もパッチリ開いています。

♪ham2さん♪  
子ハムが怖がって出てこれないのではなくて、萌菜がブロックしているのが真相のようです。
まだよろよろとした感じですが、かわいいです。

♪YORIさん♪  
もうくわえてまで戻らなくてもちゃんと自分で帰れるのですが。
いつもこの時期になるとくわえて帰れなくなっているんですね。
でもチビチャンはまだ甘えたいようなので、これでいいのかもしれません。
2009-02-04 Wed 00:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
仔ハムちゃん、可愛…っっ!!!!
萌菜ちゃーん、もっと見せて…??(笑)
画像からも萌菜ちゃんが大事に大事に育てているのが伝わってきますね。
どんな仔に育つのかな、そしてkamilleさんはどんなお名前を付けるのかな…。ちょっと気が早いですが、とても楽しみにしています。
2009-02-04 Wed 01:48 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
早く親子で一緒にモグモグしているシーンが増えると良いですね。
ものすごく「箱入り」状態で大切に育てられているのが、よ~~~くわかりました。特に連れ戻されている写真、、、(笑)
すごいです、、、、(笑)
2009-02-04 Wed 12:10 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
母と子の2ショット!可愛いね~v-10
お母さんはまだ仔ハムを外にだしたくないのかな~。その警戒もわが子を守るための警戒なんでしょうね~。萌菜ママしっかりしてるね^^
2009-02-04 Wed 14:50 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
子ハムちゃん可愛いですね。
1匹だけ生まれることもあるということにびっくりしました。
ポテトもまたお嫁さんが来るかも話が出ていますがどうなることやら・・・。
こんな写真を見ていると是非ポテトの子供も見てみたいと思ってしまいます。
2009-02-04 Wed 16:48 | URL | こすも #-[ 内容変更]
ギャーッ、萌菜ちゃんが子ハムを食ってる~!v-12
違った、萌菜ちゃん、教育ママなんですね。
知らないおじさんからモノを貰っても、付いて行ってはダメと、しっかりと教育されているみたいですv-237
それにしても子ハムちゃん、変わった毛色ですねぇ~♪v-290
2009-02-04 Wed 16:52 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪鮎宮さん♪  
この時期になるとくわえてまで戻されないものですけどね。
萌菜は気が強いですが、警戒心も相当なものです。
もうちょっとおおらかだといいのですが、でも子育ては上手でした。

♪舜コさん♪  
たった1匹だし、仲良くご飯を食べてくれればと思います。
親子で同居を続けられるのも限られた期間ですしね。
本当に「箱に入ったまま」で育てられていますね。

♪どんぐりのママさん♪  
いっぱいいれば、子ハムとママのツーショット、スリーショットなんてたくさん撮れるのですが、一人っ子だと難しいですね。
今回はずーっと萌ママのガードが固いです。

♪こすもさん♪  
一人っ子なんて珍しいですよね。
余計にかわいがってしまいます。
ポテトくん、お嫁さんを迎えるなら早くしないと時間がないですよ!

♪ハムハムさん♪  
ははは、喰われているようにも見えますね!
萌菜は教育ママですか、そういうタイプには見えなかったのですが、意外でした。
コハムのカラー、間違いなくブルーサファイアですが、黄色い毛が多くて派手ですよね。しかも耳だけ白いという派手さ!

2009-02-04 Wed 21:20 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
かわいい~
子ハムちゃん、今がいちばん可愛いさかりですね(^0^)
萌菜ちゃんもしっかりママしてて、安心です。
一人っ子でママを独り占めしてて、しあわせそうですね♪
2009-02-04 Wed 22:13 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪千姫さん♪  
ここまでママのガードが固いのは初めてです。
子ハムちゃん、ママ独占で結局は成長がよろしかったです。
ここまでくるとあっという間におとなハムになってしまうんですよね。
2009-02-05 Thu 07:45 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
