我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜の子ハム日記(2)
2009-01-29 Thu 08:28
遼クンは8匹兄弟の中で一番成長が速かったのですが、早々とmax42gで成長が止まり、今日は39gです。顔つきもはっきり言って幼い感じのままだし、とってものんびりした感じです。
でもその遼クンがもうパパです。子ハムができるのも1番乗りを果たしました。



意外な手の早さはパパ・ハヤト譲りといったところでしょうか。
いや、もっと過去に遡れば、6代前の★かみーゆ譲り、彼もお嫁さんの★花と一度の同居をすることも無く、わずか10分程度一緒に散歩をさせてちょっとだけ目を離しただけで子ハム誕生となったのでした。

*******************************************************************
子ハム日記(2)

(1/21:生後3日目)
koham 20090121_2
この頃までは正直言ってピンチでした。
一人っ子だとお乳の出が不十分になりがちという説は間違っていないようで、2日間で見た目でかなり痩せてしまいました。一人でも少しでも体温が保てるように配慮し、室温は24-25℃に保ちました。

(1/23:生後5日目)
koham 20090123_1
最初のピンチさえ乗り切ってしまえば、ミルクは常に独り占めで飲み放題、逆に一人っ子のほうが有利となり成長が速いようです。しかも、もともと1日分くらい大きく生まれているわけですからね。

(1/24:生後6日目)
koham 20090124_1
お乳をいっぱい吸ってはちきれんばかりのむっちり感です。生存競争を経験していないのは今後にどういう影響を与えるのでしょうか。

(続きは次回です。)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<萌菜の子ハム日記(3) | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 萌菜の秘密日記>>
この記事のコメント
順調に育っていますねー。
萌菜ちゃん、一粒種だから大事に大事に育てている感じがします。
子ハムちゃんも、ママ独り占めで良いですね♪
生存競争を経験しなかったら、多分おっとりで人間にベタ馴れの子に育つのではないでしょうか?
男の子っぽく見えますが、どちらでしょう。
もう9代目なんですねぇ。(*´▽`*)
2009-01-29 Thu 09:02 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
順調でよかったです
赤ちゃんハムは育てたことないのですが、すごく大変なんでしょうね
1匹だけなら余計心配なことだらけでしょう
でも確実に成長してて良かった~
ママを一人占めできるハムちゃんなんてなかなかいないもんね~
過保護に育って、ふわたんみたいにセレブハムになってね♪
2009-01-29 Thu 10:16 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
日記拝見してましたよー^^
花ちゃん、でかしましたね!
というより遼ちゃんがでかしたのかな^^;
血は争えませんね( ´艸`)

1匹の赤ちゃんの子育ては、母ハムちゃんにとって楽なのかと
思っていましたが、なるほど、お乳が出にくいというリスクが
あったんですね。
確かに身を寄せて温め合うこともできませんものね。
でもそのピンチを乗り越えてくれたんですね♪
ピンクいお肌に毛色がしっかりわかるくらい丸々と大きくなって
くれてて嬉しいですね^^
一人っ子だけになお可愛いことだと思います。
今後も順調に成長してくれますようにe-51
2009-01-29 Thu 13:39 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
萌菜ががっちりとガードを固めていて、巣箱の前におがくずが大量に積み上げられ、間違っても子ハムが外へ出ないように気を使っているようです。おっとり系に育ちますかねー??
性別はガードが固くてなかなかわからないです。女の子っぽかったように思いますが微妙です。

♪ハムママさん♪  
赤ちゃんハムは基本的に人間は手出しが出来ないので、母ハムに任せる他はないんですよ。
今回はハイリスク出産だし、心配で仕方がないのですが、萌菜は想像以上に子育て上手のようです。
セレブハムはどうでしょうか??萌菜は気が強いですからね。

♪くるみさん♪  
1匹の出産ってあまりないと思うのですが、知っている事例はほとんど育ちませんでした。かなりのハイリスクとなるようです。吸スウ刺激不足が問題なんでしょう。
でももう丸々としているし、大丈夫だと思いますよ。なんとなくですけどね。
2009-01-29 Thu 17:25 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
可愛いー(≧▽≦)
一人っ子のリスク、無事超えてくれて安心しました。
まだ一人っ子の経験はないのですが、大変なことだとは聞いていました。
ブルサファちゃん大きくなりましたね。ここまで来ればちょっと安心ですね。
あぁ、ブルサファちゃん可愛い←ブルサファ好きw
2009-01-29 Thu 19:34 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
一匹生まれはリスクがあるのですね。

なかなか恵まれなくて、やっと授かったコ。
上手く育っている様子で良かったです(^_^)v
むっちりした感じが可愛いです~♪
2009-01-29 Thu 20:21 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
始めまして♪
誕生日が3日違いの仔ハムちゃんがいると聞き、喜び勇んでやってまいりました♪

一人っ子さんですか!
お腹いっぱいで丸々とした体形が羨ましい。
何事もなく、巣立ちが出来ますように☆

偶然にも、Blog Petさんと同じ名前(^-^)
初飼いのハムから拝借してる名前なので、ペットとはいえ同じ名前が存在していると嬉しいものですね。
これからも、よろしくお願いします♪
2009-01-29 Thu 23:21 | URL | しろん #-[ 内容変更]
一人っ子はたしかに育ちにくいってあたしも聞いたことがあります。
吸う刺激が一人分しかないから、お乳の出が弱いのでしょうか?
でも、順調に大きくなってくれてよかったー。
これからあっという間にむくむくと成長していきそうですね(^^)
2009-01-29 Thu 23:37 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪彩香さん♪  
自分も一人っ子のリスクを話には聞いていたので、かなり心配でしたが、無事に乗り越えてくれました。
もうよほどのことが無い限り大丈夫でしょう。
ブルサファちゃんも大好きですか。薄い感じがいいですよね。

♪ham2さん♪  
必ず一人っ子がリスキーというわけではないのでしょうが、そういう説もあるようです。
自分が子育てをしているわけではないのにすごいプレッシャーでしたが、もう大丈夫なようです。

♪しろんさん♪  
ご訪問ありがとうございます。
しろんさんのところは、以前に「ラインブリード」について熱く書かれているところを見て以降、ブックマークしてあります。
そちらの子ハムちゃんたちも順調ですね。お触りOKなのがうらやましい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

♪千姫さん♪  
吸う刺激が1匹だと少なすぎてお乳が止まってしまうのではないか、というのがその説の論拠だと思います。
絶対的なことではないでしょうが、今回経験してみるとかなり本当のようです。
でももう大丈夫そうです!
2009-01-29 Thu 23:45 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
え~っと、男の子ならグレミー、女の子ならプル♪
えっ?
気が早いって?
何はともあれ、ベビーちゃん、長生き出来る様に、守護霊はモキュパパで・・・・
(のし付けての返却は受け付けておりませぬ)
2009-01-30 Fri 00:08 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
あらまぁ~、大きくなって(^^)

耳が形作られてきたり、指がしっかりしてきたり、こんなに数日で変わってしまうんですね。

今はお乳独り占めで、プリプリに育っているんですね。今後がたのしみです^^。
2009-01-30 Fri 16:06 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪ハムハムさん♪  
そういう名前になりますかね~
モキュ君が見守ってくれるんですか。ちょっと怖がりな子かもしれないので、面白い守護霊がちょうどいいかもしれませぬ。

♪舜コさん♪  
この時期は半日後に見ると大きくなっているという感じですね。無事に育ってほっとしているところです。
少々怖がりで、1歩も巣箱の外には出てきません。
2009-01-30 Fri 18:06 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
一人っ子ってあるいみお母さんを独り占めできて良いと思うけど生存競争を経験してないのもハム界ではダメージ大きいのでしょうか?

遼君の手の速さはさておきこんなにも仔ハムをマジマジと見たのは初めてで驚きも大きいです。
毛ないんですね~。5日目、6日目の写真では背中は黒くなってますが毛の色なのでしょうか?
知らない事だらけで質問ばかりになってしまいました(><;)
2009-01-30 Fri 22:49 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
野生じゃないからあまり関係ないかもしれませんが、本当は兄弟間での競争って重要なファクターだと思いますよ。
背中は毛が生える前から色が変わってきて、カラーが推定できるんです。生後2-3日でわかることが多いです。
2009-01-30 Fri 23:39 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ベビーちゃん、順調でよかったですっ

私自身は11歳の時に飼っていた2匹のハムちゃんが7匹の子どもを産みまして・・それ以来繁殖させていないので・・ただ、神経質にママさんがなっていたので、あんまり手を出さないようにしてました。

男の子かな?女の子かな?元気に、すくすく育ってね♪
2009-01-30 Fri 23:40 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪cocoさん♪  
順調に育ちましたよ。
ママの性格によって手を出していい場合と駄目な場合があります。萌菜はどちらかというと後者ですね。
でももう少しくらい触っても大丈夫そうです。
子ハムは女の子?みたいです。
2009-01-31 Sat 00:02 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
