我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
きらりの思い出
2009-02-08 Sun 17:30
きらりは、父・きら君(出張婿のクリサファ♂)、母・ハマーン様の次女で、桜の咲く頃に生まれました。(名前は父親のきら君からもらいました。)
おっとりとした母・ハマーン様、姉・リンダとはとは違って気が強く活発な子でした。巣箱・えさ箱・おやつ貯蔵庫・砂浴び場・トイレを明確に区別し、几帳面な一面もありました。

kirari 20080330_36

全盛時で36g程とJハムらしい体型で、運動量も豊富、決して食べ過ぎず、健康そのもので、愉快に暮らしていました。
ところが、昨年の11月頃から病気を抱えてしまいました。でもそれを感じさせない活動振りで頑張っていましたが、加齢の影響もあり、年を越したあたりから徐々に弱っていきました。

そして2009年2月7日、ついに力尽きてしまいました。享年1年10ヶ月。

*******************************************************************

生後16日目の頃のちびっちゃいきらりとハマーン・ママ
kirari 20070423_5
ハマーン様に負けないように頑張って食べています。もしかして、きらりも負けずに本当はこのくらい大きくなりたかったのかもしれません。


母・ハマーン様、姉・リンダときらりのスリーショット
kirari 20070611_1
この3人で5ヶ月あまりの同居生活を送りました。
ハマーン様の食べているご飯を奪い取る気概も見せましたが、最後までハマーン様にはかないませんでした。

ホイールでくつろぐ姉妹
kirari 20070712_5
生後3ヶ月のこの頃は姉妹で本当に仲良しでした。このあと、勝気なきらりとおっとりリンダの性格の違いが徐々に表面化し、ハマーン様>きらり>リンダという序列になって行きました。

病気が顕在化してきた頃
kirari 20081124_40
体重こそ減らなかったものの、この体型でした。毛並みも悪くなってきています。メスハム特有の病気、高齢になってゆくとある程度避けられない事なのかもしれません。

最終的には、10匹くらい妊娠しているかのような体型になってしまいました。

もっと長生きできるかと思っていたのですが、病気には勝てませんでした。
苦しさを見せず、最後まで良く頑張ったと思います。

★★きらりの応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<リンダに異変 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 箱入り「娘」ではありませんでした _(._.)_>>
この記事のコメント
きらりちゃん
とても美人で才女なきらりちゃん、とても残念です。1才10ヶ月は短命ではないのかもしれませんが、お姉ちゃんもお母さんも健在なので、余計に残念です。ハムスター達はとても短命で、病気や痛々しい様子になっても、誰に当たることなく、一生懸命一生懸命生きてて、胸を打たれます。私はまだハムスターとの別れを体験してませんが、想像するだけで怖いです。でもこちらもいつか来るお別れに後悔ないように、ハムスターとの想い出を作って行きたいです。
きらりちゃんのご冥福、心よりお祈りいたします。
2009-02-08 Sun 19:21 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
病気を抱えながら、それでも頑張っていたきらりちゃん…。
ハマーンママより先に虹の橋を渡ってしまったのね。
kamilleさんのお宅に産まれてきて幸せでしたね。
きらりちゃんにはお子さんが居ませんでしたけど、
リンダお姉ちゃまの子どもたちや孫たちが活躍しています。
きらりちゃんの血は繋がっていますよ。
みんなを見守っていて下さいね。
2009-02-08 Sun 20:46 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
きらりちゃんのご冥福をお祈りします。

メスハムを飼っていて一番危惧するのが特有の病気ですよね。
とっても頑張ったんだね。
痛々しいおなか、胸が苦しくなります。
お空であやときなこに会ったら、一緒に遊んであげてね。
2009-02-08 Sun 20:51 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
きらりちゃん、お空へ旅だったんですね。

淋しいけど、辛い闘病よりは・・と思います。
kamilleさん、お辛かったと思います。

今ごろ皆で・・楽しんでますよね^^
そう思うことにします。
きらりちゃん、みんなを見守っていてね。
2009-02-08 Sun 21:31 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
タイトルを見てまさかとは思いましたが・・
きらりちゃん、とってもとっても頑張ってくれましたね。
きらりちゃんらしい気丈さでここまで頑張ってくれたこと、kamille家のいちファンとして心から誇りに思い感謝します。
美人さんで元気いっぱいだったきらりちゃんは、その姿でいつも励ましてくれていましたね。
それだけに、弱っていくきらりちゃんを見るのは余計にお辛かったことと思います・・

ハマーン様と2ショットのきらりちゃん、小さいときから元気っ子さが目に表れていたんですね。
リンダちゃんとの回し車の2ショットや、ハマーン様も含む仲良し生活のショットも思い出深いです。
どのきらりちゃんを見ても伸び伸びと過ごしてるのが伝わってきてとても幸せそうです。
すごく・・寂しいですが・・・
きらりちゃん、元気をいっぱいありがとう。
おばちゃんが辛いとき、励ましてくれて本当にありがとうね。
これからもお空で元気いっぱい走りまわってね。
また会える日を楽しみに待ってるからね。

きらりちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2009-02-09 Mon 00:56 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
♪yoyoさん♪  
決して短命ではなかったけど、病気さえなければと考えてしまいます・・・・
絶対に後悔しないように頑張ってお世話をすればいいのだと思うのですが、これが意外と難しいことです。
元気なうちにしっかりと触れ合ってゆくのが重要ですね。

♪YORIさん♪  
ハマーン様はともかく、まさか長く闘病中のリンダより先に逝ってしまうとは思っていませんでした。
ご飯は食べられていましたが、最後はお腹からの圧迫で呼吸がつらく、感染を併発してしまいました。
賢いきらりのことだから、先に行っていろいろ準備を整えて待つのでしょうね。

♪彩香さん♪  
一番下の写真が11月ので、亡くなる前にはあの数倍にも膨れ上がりました。
まさかこんなになってしまうなんて、メスハムにとっては恐ろしい病気です。
お空ではあやちゃんたちと仲良くできると思います。

♪cocoさん♪  
もっと長くいてほしかったのですが、もう限界でした。
あれ以上は苦しむだけだと思います。
何匹見送っても、この悲しさだけはどうする事も出来ないですね。
空にはたくさんの仲間がいるんですね。

♪くるみさん♪  
小柄ながら元気いっぱいで気の強いきらりが、まさかこんな病気になってしまうとは。克服できると思ったのですが、難しかったようです。
賛否両論がありますが、ハマーン様たちと長く同居生活を続け、飼い主にもぬくもりを与えてくれたと思います。
2009-02-09 Mon 08:49 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お気持ちお察しします。
我が家も他人事ではない今。
きらりちゃんのご冥福お祈りするばかりです。
病気になってしまった子に自分は何を
してあげれるのか、何が一番いいのか
毎回悩み最後を看取っては「ごめんね」と。
きらりちゃんがお空でママやお姉ちゃんを
見守ってくれていると思います。
我が家もまた改めて桜との一日一日を
大切に過ごそうと思いました。では失礼いたします。
2009-02-09 Mon 10:05 | URL | 生き物係★ #4uAjNfEA[ 内容変更]
きらりちゃん、お空のハムハム一家が豪華な歓迎会をしてくれるよv-237
いっぱい食べて、笑って楽しんでね。
そしてみんなでお空から見守ってあげてください。

きらりちゃんのご冥福を、ハムハム一家のみんなでお祈りいたします。
2009-02-09 Mon 10:43 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
きらりちゃん、お疲れ様でした。

以前の写真の表情からも、よく頑張っていると思いました。
目に見えて進む病状、kamilleさんも辛かったと思います。
いつも本当に、ハムスターの頑張りには頭が下がります。

ご冥福をお祈り致します。
2009-02-09 Mon 12:31 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
きらりちゃん、旅立たれたんですね。
天国で、ご先祖様たちとご挨拶して、仲良く暮らしているのでしょうか・・・。

きらりちゃんは、とってもカワイイ表情の写真が多いのが、印象的だたっと思います。

ご冥福をお祈りしております。
2009-02-09 Mon 13:50 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
きらりちゃん・・・お空へ旅立たれたんですね。
とても残念です。1歳と10ヶ月・・・短いようにも思えますが病気を抱えながらここまで自分を磨き綺麗でいたきらりちゃん女性の鏡ですね。

ハマーン・ママさんみたいに大きくはなれなかったけどきらりちゃんの存在は大きく残ると思います。

お空でたくさんのお友達を作って楽しく過ごして欲しいですね。

きらりちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2009-02-09 Mon 14:36 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
実は昨日も何度もお邪魔していたのですが、
ハマーン様やリンダちゃんとの幸せな写真を見たり、思い出したりするうちに
どんどん辛くなってしまって、どう書けばいいものか言葉を失ってしまいました。
キラリちゃんは気丈で凛とした女の子でしたね。
闘病生活をしているリンダちゃんの陰で、自分も病気を抱えながらも
心配をかけないようギリギリのところで頑張ってくれていたのでしょう。
その気持ちの強さが切なくて…、でも美しくて、
とてもキラリちゃんらしいなと思いました。
もう無理しなくていいよ、本当にお疲れ様。。。

今頃はお空で皆に会えているでしょうか。
kamilleさんや、ハマーン様、リンダちゃんを心配して、
側で見守っていてくれている気がします。
2009-02-09 Mon 16:06 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
お返事
♪生き物係★さん♪  
たいていの場合には徐々に弱っていくのがわかると思います。そのときに知恵を絞ってでき得ることをして、共有できる時間を大切にしていくのがいいんでしょう。
桜ちゃんのお世話も頑張ってください。

♪ハムハムさん♪  
お空のハムハム一家、仲良くしてくれますか。
仲間がいるっていいですよね!
きらりは気が強いですが、大目に見てやってください。

♪ham2さん♪  
病気が明らかになってから約3ヶ月、せい一杯だったと思います。
元気に振舞っているようでも、日に日に大きくなってゆくお腹、かなり苦しかっただろうと思います。
よく頑張ってくれました。

♪舜コさん♪  
お空では代々ハムたち、お友達と一緒ですね。
動きがすばしこくていい表情を撮るのは苦労したのが思い出です。

♪どんぐりのママさん♪  
1歳10ヶ月は短くはなかったでしょうか。自分にとっては短すぎました。
「女性の鏡」なんて言ってもらえて、きらりも照れくさがっていることでしょう。ありがとうございます。

♪鮎宮さん♪  
弱ってゆくリンダを見ながら、きらりは無理をして元気に振舞っていたのかもしれませんね。
頑張りすぎで最後はあっという間だったのかもしれません。
2009-02-09 Mon 21:27 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
