我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リンダ・きらり姉妹の病状
2009-01-24 Sat 11:06
既報のとおり、リンダは年末に生命の危機という感じでしたが、何とか持ち直していました。
流動食ながらそこそこの食欲を保ち、40g前後をキープできていたのですが、この数日で35gになってしまいました。全盛期:55g前後の面影はありません。

rinda 20090123_32

下の写真のとおり、手が腫れています。何かが気になっているらしく、自分で手を噛んでしまうのです。
ご飯、トイレ以外はほとんど一日中、巣箱の中で過ごしていますが、ホイールをゆりかごのようにしていることもあります。

rinda 20090123_22

******************************************************************

こちらはきらりです。
きらりは子宮蓄膿症・直腸脱を抱えつつも元気に活動し、よく食べていましたが、この1週間くらいで急激に衰えてきてしまいました。こんな感じで毛並みが非常に悪いです。呼吸もやや荒くなってきました。

kirari 20090123_79

顔つきもすごいことになってしまいました。きらりは女の子ですので見せることはできません。
皆さんに探していただいたリンダ専用ペレット、きらりにも分けてあげています。体重こそ36g位で変化しませんが、実際にはお腹の膿の重さのがかなりを占めているかと思われます。

kirari 20090123_88

リンダ・きらり、そろって2歳の誕生日を迎えることが願いです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<萌菜の秘密日記 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 遼クンとユイリィの成長具合>>
この記事のコメント
二人とも、痛々しいですね・・・
痛みや苦しみがなく過ごせるといいですね
リンダちゃん、きらりちゃん、何もしてあげられないけど、応援してるからね!
もう充分頑張ってるけど・・・頑張ってね!
2009-01-24 Sat 11:45 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
リンダちゃんもきらりちゃんも、どちらもとっても心配です。
お手々を噛むのが気になります。
どこかに痛みがあるのでしょうか・・・・
きらりちゃんのお腹も、私には腫れてる感じが判ります。
顔に顕われている症状が、きらりちゃんの本当の体調なのでしょうね。
高齢だから、リンダちゃんもきらりちゃんもとても辛いでしょうね。
お世話をするkamilleさんもとても辛いと思います。
リンダちゃんもきらりちゃんもハムらしく暮らせる様、お祈りし、応援します。
2009-01-24 Sat 18:50 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
リンダちゃん・きらりちゃん・・辛そうですね。
でも、いつも一緒に居らっしゃるkamilleさん・・すごーくお辛いでしょう。
何か良くなる方法があれば・・と、思いますが、高齢ですので難しいのでしょうか?

この寒さを乗り切ってくれたら・・ゆっくり、のんびり過ごしてほしいですっ。

寒いので体調を崩されませんように・・
2009-01-24 Sat 20:50 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
兄弟揃って2歳近く。

手の腫れは、どこか体の部分が気になっている為、手も構ってしまう事は、ありませんか?(昔飼っていたコがそうだったので)

それぞれ頑張っているのですね…
なるべく穏やかに過ごせます様に“(-人- )
2009-01-24 Sat 22:00 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
リンダちゃんもきらりちゃんも痩せてしまったんですね。痛々しさが伝わってきます。
みんな頑張っているの、わかるから少しでも平穏に暮らして欲しいと祈るばかりです。
2009-01-24 Sat 22:06 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
リンダちゃんもきらりちゃんも、お写真を見ていても本当に痛々しくて...

ましてや、彼女たちが弱っていく姿を目の当たりにしているkamilleさんの辛さは相当なものだと思います。

リンダちゃん、きらりちゃん。どうかkamilleさんの愛情にこたえてあげてね。
2009-01-24 Sat 23:39 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
♪ハムママさん♪  
見た目も弱っているのでとくに可哀そうでなりません。
応援、ありがとうございます。
少しでも長く、のんびりと過ごしてほしいです。

♪ハムハムさん♪  
リンダが手を噛むのは歯を気にしているような気もします。
きらりは腫れたお腹が邪魔で毛並みの手入れができないようで、ボロボロになってきてしまいました。
あまり構いすぎないようにし、それぞれ食べやすいご飯を工夫してお世話しています。

♪cocoさん♪  
何とかしてあげられれば良いのですが、それぞれ病気を抱えた高齢ハムで、なかなか良い対策がありません。
少しでも穏やかに過ごせるように工夫します。

♪ham2さん♪  
リンダの手には元々少しむくみがありましたので、気にしてしまったのかもしれません。
すごく頑張っているので、姉妹そろって2歳のお祝いをしたいです。

♪彩香さん♪  
環境を整えたり、ご飯を工夫したりとやっていますが、病気自体には有効な手段がないのが実情です。
本当にのんびり平穏に過ごしてほしいと願うばかりです。

♪千姫さん♪  
日に日に弱っていくのを見ているのはとても辛いことですが、飼育している以上、いつかは避けられないことですね。
痛みが出たりしなければよいなと思うばかりです。
2009-01-24 Sat 23:52 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
2匹とも、とても頑張っているんですね。

体に異変を持ちつつも、精一杯生きようとしているのを感じました。
2匹が、毎日を穏やかに過ごせることを願っています。
2009-01-25 Sun 00:19 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
リンダちゃんときらりちゃんの頑張りがとても伝わってきます。
痛々しいですが、可愛いくてしかたありません。
我が家も今姫たまが闘病となってしまいましたが、リンダちゃんと
きらりちゃんに強く励まされました。
リンダちゃんときらりちゃんの日々が少しでも穏やかであるよう
心から祈っております。

2009-01-25 Sun 05:24 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
美人姉妹なのに、痛々しいですね。
女の子はどうしても子宮系の病気になりやすく、
小さすぎて手術はできないから…。
あとは美味しいものを好きなだけ食べて、
少しでも長く暮らして欲しいですね。
ママより先に☆になるなんて、ハマーン様がお許しになりませんよ。
2匹そろって2歳を迎えられますように。
2009-01-25 Sun 13:22 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
そろって頑張っているので、食べやすいものをそろえてお世話をしています。
だいぶ厳しいかとは思うのですが、応援ありがとうございます。

♪くるみさん♪  
姉妹で精いっぱい頑張っています。
少しずつですがいろいろと食べて体力を維持しています。くるみさんに頂いたペーストも食べています。
姫ちゃんの体調がすぐれないのも心配です。精一杯サポートしてあげてください。

♪YORIさん♪  
高齢だし、病気は仕方がありません。
のんびりと過ごせるように気をつけてお世話します。
ハマーンママもヨロヨロとしていますが、食欲はあります。

この3人の小康状態が保たれるならば、次回更新はYORIさんにとってもリリーちゃんにとっても良いニュースになります!
2009-01-25 Sun 21:15 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダ・きらり姉妹の病状
かわいいお顔で見上げるリンダちゃん。手足が真っ赤で痛々しいです。しもやけのようにみえます。何が気になるんでしょう。
きらりちゃんもずいぶん痛々しく見えます。お顔も変わってしまったようで、美人さんだったのに。
2匹そろって2歳を迎えられると良いですね。
ハマーン様も頑張っていることですから。
2009-01-25 Sun 21:19 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
お返事
♪ブ~ピ~さん♪  
リンダは本当にしもやけみたいですね。以前から多少は噛む癖があったように思うのですが、最近ひどくなってしまいました。
きらりはつらそうな顔つきです。頬がこけてしまいました。そろっての2歳誕生日、まだまだ先ですね・・・
2009-01-26 Mon 08:31 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃんの瞳キラキラして綺麗ですよね。
可愛いお顔、綺麗なお顔してるのにお手手は痛々しいですね。ほんとに可愛そうにと心底思います。
体も小さくなって辛いだろうにね。
人間も年を取るとガタがきちゃいますもんね。ハムも同じなんですね。仕方がないんだけど辛いです。
ほんとに無事2歳を迎えて欲しいですよね
頑張ってる2匹に頑張ってって言うのはコクかもしれないですが頑張ってほしいです。

2009-01-26 Mon 11:12 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
う~ん、痛々しい・・・(><;)
年でも頑張ってほしいです。

兄弟そろって2歳の誕生日が
迎えられるといいですね。
私も一緒に願いますヨ。
2009-01-26 Mon 13:37 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
リンダは顔つきはまだ大丈夫そうですが、体が劇やせしてしまいましたね。やわらかい物だけですが、それなりに食べられています。目のきらきらは子ハムのころから変わりません。
きらりは相当辛そう、厳しい・・・祈るしかないようです。

♪ナツコさん♪  
姉妹そろっての2歳の誕生日がもちろん理想ですが、ちょっと難しいようです。特にきらりの容態が・・
応援ありがとうございます。
2009-01-26 Mon 22:16 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
