我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜の秘密日記
2009-01-27 Tue 00:00
話は1週間以上さかのぼります。

↓ これは1/18夜のふっくら萌菜、体重48gです。普段の体重は33g位です。
1/11に1日にして5gの体重増加を認め、その後もどんどん体重が増加しました。 萌菜は凶暴モードに入り、すっかり噛みハムに変身しました。そして・・・

mona 20090118_5

1/19、ついに赤ハムが誕生しました。一人っ子です。
(萌菜の体重はたった3g減でした。)
kamilleが今まで見たことがある赤ハムの中では最大サイズだと思います。
初日にして、既にブルサファらしいこともわかります。

(1/19:生後1日目)
koham 20090119_4

お乳もしっかり吸えているようでした。お腹いっぱいです。
koham 20090119_1


1/7の記事に「萌菜の繁殖断念」と書いたのですが、1/11にはそれは間違いだったことに気づきました。
体重はどんどん増えましたが、お腹はあまり大きくなりませんでした。しかも不正出血が続き心配でした。しかも一度がくっと体重が減っているし。明らかにトラブルをかかえた妊娠・出産でした。

でも萌菜、何かおかしくないですか?
出張婿・マッキー君が帰宅したのは12/27ですよ!


萌菜:「ん?なんですか?」


変だと思う人は追記もぜひ読んでくださいね!
もし12/27にマッキー君が帰宅する前夜にできた子ハムだと仮定しても、妊娠期間は25日間ということになります。(通常の妊娠期間は19-21日)おかしいです!

実は、12/31に萌菜が発情していないか確かめるため遼クンと会わせました。
ところがあれだけミランダやマッキー君をいじめまくった萌菜が、遼クンのことはまったくいじめない、いきなり大仲良しでした。別に発情するわけでも交尾をするわけでもなく、ただ仲良くご飯を食べている・・・
遼クンはまだ生後60日目、子ハム扱いだから萌菜も敵意を見せないのだと考えました。
約10分間監視して何も変化が無いため、kamilleはちょっとその場を離れ、数分くらいで戻ってきました。そしてすぐに萌菜を自分のケージに戻しました。

遼クンと萌菜の貴重なツーショット
mona 20081231_47

12/31~1/19で20日間、今回の子ハムのパパは遼クンで間違いありません。
仲良く並んでいたのは萌菜が発情していたからだったのですね。遼クンも一人前だったのですね。
幼パパ・遼クン、さすがハヤトの子だと感心しました。

※あまりのことに、今回の結論を確信して納得するのに少し時間がかかり、萌菜出産の発表が遅れました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<萌菜の子ハム日記(2) | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | リンダ・きらり姉妹の病状>>
この記事のコメント
あららら~!!??
「次回更新はYORIさんにとってもリリーちゃんにとっても良いニュースになります!」
前回のコメントでこう書いてあったので、
てっきりユイリィちゃんのお見合いの件かと…。(;´∀`)・・・うわぁ・・・
まさか遼くんと萌菜ちゃんにベビーが誕生してたなんてっ!
おめでとうございます!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

目を離した数分の間の出来事だなんて…。
いつ仕込まれたか分からないところ、
まさに家系というか、遺伝というか…。(;^ω^A
kamilleさんもさぞ驚かれたでしょうね。
萌菜ちゃんも、不妊疑惑があったのに、よくぞ産んでくれましたね。
1匹ということはやはり妊娠しにくい体質なのでしょう。
今回は遼くんパパが超若くて元気だったのが幸いしたのかも知れないですね。
1匹で産まれると母乳の出が悪くなって育ちにくいと言いますが、もう1週間ですからちゃんと育ってくれているんですね。
リリーママもビックリのニュースでした!
男の子?女の子?
元気に育ちますように☆
2009-01-27 Tue 08:30 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
おめでとうございます!
ひえええぇ!ヽ(◎▽◎;)ノ
正直驚きが大きいです!

ミランダ&ハヤト君はおじいちゃんなワケですか?!

ベビー1匹ちゃんは、現在どんな感じでしょうか?
これで跡取りはバッチリですね♪
2009-01-27 Tue 12:27 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
おめでとうございます
マッキーくんの?とすっかり思ってたので、真相にびっくり!!でも年齢とかでなく、相性ってあるんですねv-407遼君はすごい!遼くんブームはハム界でも健在v-353ですね。
リリーちゃん、若くしておばあちゃんなのですねv-424元気に育ちますよう、見守らせていただきます。
2009-01-27 Tue 14:14 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
ああら~びっくり!!
でもうれしいニュースですね!
色々努力したけど、灯台下暗し??
遼くんと相性良かったなんて・・・

一匹で心配もあると思いますが、順調でよかったです
赤ちゃん!大事に大事にしてもらって大きく育ってね^^
2009-01-27 Tue 16:53 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
えぇええ!! 驚きました!!!! だってまさかそんなことが!!!!
遼くんと萌菜ちゃん、空白の数分間!2人に何がー?!ジャジャーン!! (←効果音。笑)
なんだかドラマみたいですね!
計算上でパパは特定できても、その現場を見ていないので
ロマンスの真相は2人のみぞ知る・・・(笑)
これまで萌菜ちゃんといえば、出会いがあれど結ばれることはなくきていたというのを見ていただけに、かなり信じられない気持ちですが
とにもかくにも、おめでとうございます!
仔ハムちゃん万歳ー!!\(^o^)/

これまで誰にも落ちなかった萌菜姫が結ばれた殿方は、
生後60日の男の子だという衝撃。
ハムスターって男の子が年上の方が上手くいくっていうジンクスを
崩してくれた遼くん、さすがハヤト君のお子ですね。
若くしてその男ぶり。オネーサン感激です(笑)
2009-01-27 Tue 17:30 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん出産おめでとうございます♪
マッキー君のおびえた顔がフラッシュバックする中w 遼君と上手くいっていたなんて!
ビックリしました☆
でもでも嬉しいニュースです。一人っ子って成長が大変みたいですがおっぱいもちゃんと飲めているようなので安心。
これからも見守っていきますね。
2009-01-27 Tue 22:03 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
びっくり。
kamilleさんもびっくりされたことだと思いますが読んでるほうも相当衝撃です。
なにはともあれ、まずは新しい命の誕生、おめでとうございます。
遼クン...既に一人前だったのですね(^^;)萌菜ちゃんも不妊じゃなくてよかったです。
一人っ子でさびしいですが、元気に大きくなってくれることを祈ってます!一週間前ということは、もうだいぶ成長されたのでしょうか。
ビッグなベイビーなので、これまた貫禄あるハムちゃんに育ちそうですねw
2009-01-27 Tue 22:44 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
おめでとうございまふ♪
萌菜ちゃんご出産おめでとうございまふ。しかし遼くんすごいでしねー。萌菜様とカップリング成功させるなんて、ハヤト君のDNAはしっかり受け継がれているのでしね。1匹ですたが、よかったでしね。ブルサファでしか、成長が楽しみでしね。
2009-01-27 Tue 22:53 | URL | 鶴亀 #-[ 内容変更]
萌菜ちゃん、出産おめでとうございます~遼くんすごいですね~
しかも一人子ですね~
これからの成長超楽しみ^^
萌菜ちゃんの体も早く回復して、子育つ頑張ってくださいね~
2009-01-27 Tue 23:28 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
♪YORIさん♪  
リリーちゃんには想定外の初孫誕生ですね!
自分もびっくりでしたが、YORIさんもびっくりしたことでしょう。
生まれたのが1匹というのも初めての経験で、ちゃんと育つのか不安でしたが、はっきり言って育ちが早いです。
萌菜は体質的に不育症気味なんでしょうね。でも1匹でも無事に生んでくれてすごくうれしい限りです。苦労の甲斐がありました。
性別はまだ判定していません。詳細は追ってUPします。

♪ham2さん♪  
いやーびっくりでした。
まあ、飼い主の不注意といわれればそれまでなのですが。結果が良かったのが幸いです。
今のところすごく順調ですよ。通常よりも1-2日分くらい成長が早いように感じます。

♪yoyoさん♪  
マッキー君にはちょっと申し訳が無いのですが、サプライズでした。
これも遼クンの若さ、勢いというものでしょうか。いや、萌菜は子ハムが育ちにくい体質のようなので、遼クンの持って生まれた運のよさが影響しているのでしょう。

♪ハムママさん♪  
苦労してやっと1匹生まれたので本当にうれしいです。真相に気が付いたときには結構混乱しましたよ。
赤ちゃんは萌菜ががっちりガードして一生懸命お世話しています。どうやら安定期に入ったようです。

♪鮎宮さん♪  
まさに空白の数分ですね。
でも紛れも無い事実です。結果が良かったので別にいいのですが、飼い主の不注意でした。
萌菜はミランダと3ヶ月弱、マッキー君と1ヶ月暮らしたわけですが不発、遼クンとはわずか数分一緒にいただけですからね。
子ハムも生育が順調で大丈夫そうだし、結果は良かったです。

♪彩香さん♪  
マッキー君も出張してきてくれたのに萌菜に散々な目にあわされてしまいましたね。その前にはミランダも結構いじめられました。
いや、遼クンとの真相に気づいて本当にびっくりでした。
一人っ子はリスクは高めのようですが、すこぶる順調です。

♪千姫さん♪  
なんだか小説みたいな展開だったでしょう!
世の中何が起こるかわからないということです。
たった1匹ですが、生まれてきてくれて、しかも順調に大きくなってきています。これからも応援してやってください。

♪鶴亀さん♪  
萌菜もずいぶん時間がかかりましたが、子ハムが生まれてしかも順調、うれしい限りです。
遼クンは8人兄弟姉妹の中で親になるのが1番のりでしたね。思えば一番成長が早かったですからね。
おちょこちゃんはお婿さん探し中ですね。

♪小猫仙さん♪  
妊娠経過はやばい感じでしたが、出産後は順調そのものです。萌菜も余裕綽々、一人っ子でもどうということは無かったようでした。
2009-01-28 Wed 00:17 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
祝!赤ちゃん誕生!
子ハムちゃん誕生、おめでとうございます!!

一人っ子ということで、萌菜ちゃんもよりいっそう可愛がって育ててくれちゃうかもしれないですね。
元気な成長を、願っております。

それにしても、まさかパパが遼くんだったとは、、、w
読んでいてびっくり。2度読みしてしまいましたww
2009-01-28 Wed 00:22 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪  
一人っ子、お乳の出具合や体温調節の面で不利があってリスクが高いらしいですが、元気に育っています。萌菜も余裕のようです。
パパはどんでん返しだったので、追記を使ってもったいぶりな書き方をしてしまいました。
2009-01-28 Wed 12:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ええええっ~!こりゃビックリですよΣ(゚∀゚*)
遼くんすごい!子供だと思ってたけどハムの世界では成人だったのかしら?

でもおめでたいことですよ!萌菜ちゃんおめでとう!
そして出産お疲れ様~。日もたってるから今は出産の疲れもなくいつもの変わらずかな?
名前決まったら教えてくださいね^^
また仔ハム日記楽しみにしています♪
2009-01-28 Wed 19:25 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
赤ちゃんが生まれたんですね♪
おめでとうございます。

で、えっ?そんなに若くても?
遼くんですか?すごいなぁ~。

元気に育ってくれますように・・。
お名前が決まったら教えてくださいね。
2009-01-28 Wed 21:58 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
オスで2カ月なら十分大人なんでしょうが、遼クンは顔つきが幼いのでうっかりしていました。
萌菜も余裕いっぱいで子育てをしています。体重も減りませんね。

♪cocoさん♪  
意外な展開でしたが、萌菜の子ハムが無事に生まれてよかったです。
本当は若い方が繁殖力も高いのかもしれませんね。
元気いっぱい育っています!

2009-01-29 Thu 08:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
まさにミラクルという感じですね~♪
何はともあれ新しい命の誕生はめでたいですv-221
我が家の乙女も生後2ヶ月になってまもなく位に
ママになったんですが状況が似てますね ^^
逆算すると生後1ヶ月半くらいで成熟済だった
ことになるので遼君とはおませさん同盟が
できそうですe-454
(↑ゴールデンの場合妊娠期間は16日前後なので)
2009-01-30 Fri 06:17 | URL | 天琉 #XjNQc0GY[ 内容変更]
お返事
♪天琉さん♪  
ちょっとびっくりしてしまいましたが、うまく育っているのでほっとしています。
パパ・遼クンは何もわからず遊びまくっていますが、萌菜は子育て上手でした。
おませさん同盟は面白いですね!
2009-01-30 Fri 22:35 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
