我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
復活のくわーゆ
2009-01-14 Wed 08:00
ついに2歳6ヶ月到達、最年長のくわーゆです。
一時期体調を崩して体重が38gまで落ちてしまいましたが、完全に持ち直しました。



加齢と気温の低下で体力が落ちてしまい、そこからが食欲低下しました。
たちまち歯も伸びてしまい、ペレットも噛めない、ヒマ種もむけない状態となっていましたが、歯切りを繰り返し、栄養ドリンク→流動食→湿らせたペレットと徐々に慣らせていったところ、うまくいきました。



現在はヒマ種もむけるようになったし、CR-LPFも噛み砕けるようになりました。体重も全盛期並みの45gに回復しました!

ハムスターは歯が命です。
せっかく内臓などに病気の無い丈夫なハムでも、歯を悪くするとそれだけでも命を失います。食欲が落ちると過長になって歯を悪くするし、逆に歯を悪くすると当然食欲も落ちます。
歯並びは飼い主が簡単に見ることが出来るので、まめにチェックしましょう!



体調が戻ったので、毎晩のホイール回しも再開しました。結構よく走っています。

くわーゆ:「まだまだ頑張って長生き出来そうな気がします!」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<前回の補足です | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ペレット、見つかりました!!>>
この記事のコメント
ハムスターは、歯が命!!

本当にそうですね。
うちのぴすたは、上の前歯が1本しかないので、変に伸びてこないかどうか、いつも心配なんです。

長生きのために、定期チェックですね。
2009-01-14 Wed 10:45 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
ホントにそうですよね。
げっ歯類って言うだけあって「歯」が命ですよね。
わたしも気を付けますね。

くわーゆ君、いっぱい食べて、のんびり、ゆっくり
長生きしてねっ♪~~

2009-01-14 Wed 16:45 | URL | coco #pWmAFGEY[ 内容変更]
2才6ヶ月おめでとうございます(^∀^)ノ
回し車も現役とは頼もしいです。
食べ物色々置いてあって、参考になります。
見た目も若いから記録どんどん延びて行きそうですね♪
2009-01-14 Wed 23:37 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
肉付きがちょうど良い感じですね~、くわーゆ君v-237
歯切りもかなりのストレスですが、くわーゆ君が頑張ってくれた事、kamilleさんの努力で復活出来たのですね。
まだまだいっぱい長生きしてくれそうで、ハムハムのおっちゃん、お嬉しいですぞぉ~♪
2009-01-15 Thu 00:01 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
♪舜コさん♪
歯は簡単に見れますからまめにチェックですね。
そういえばぴすたちゃんはそうでしたね。以上は早期発見で対応を!

♪cocoさん♪  
伸びすぎても折れても曲がってもいずれにしても大変なことですからね。
くわーゆは歯もとりあえず治り、すごい元気です。

♪ham2さん♪
すごく元気で、下のハマーン様・リンダ・きらりよりもかなり若々しいです。高齢なのでいつ一気に悪くなるとも限りませんが、いつまでも生きれてしまうような錯覚に陥ります。

♪ハムハムさん♪
若いころから太りにくく、長生きできやすい体質なのでしょう。運動も大好きだし、見習うべき点は多いです。
2009-01-15 Thu 08:41 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
くわーゆちゃん元気とりもどしたんだね^^
嬉しいことですよね♪
ヒマ種の皮も剥けるようになって美味しいものがまた食べれるようになるから嬉しいよね(*^^*)

長生きして欲しいから家でも健康チェックは欠かさずやってます。健康診断も1年に1回は病院で診てもらってます。
2009-01-15 Thu 12:08 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
はじめまして。
遅ればせながらイグザクトレインボー捜してみました。
残念な結果に終わりましたが、あるお店で伺ったところ、新しい、フォーティダイエットという製品に形は違えど同じ(ような?)ペレットが入っているそうです。
ご参考まで。
2009-01-15 Thu 13:46 | URL | 初子 #-[ 内容変更]
くわーゆくん、2歳6ヶ月おめでとうございます。
2歳半を超えたら、1ヶ月毎に節目となりますね。

今までうちのハムズは歯の異常が無かったので、
歯切りをしたことが無いのですが、いずれ歯のトラブルなど無いように、時々チェックし方が良さそうですね。とても参考になりました。

何種類も取り揃えてあるご馳走が、まるでレストランのディナーみたい♪
老後を健康で楽しく過ごして下さいね。
2009-01-15 Thu 13:59 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
先ほどコメントを差し上げた初子ですが、
イグザクトレインボーを1袋確保できました。
もしかみーゆさんがまだ必要ということでしたら、
詳しい内容をお話しいたします。
2009-01-15 Thu 16:04 | URL | 初子 #-[ 内容変更]
お返事
♪どんぐりのママさん♪  
元気になってヒマ種やケージかじりもやっています。歯がよければ他のおいしいものも食べられるし。いつまでも長生きできそうです。
歯とか触った感じとか体重とかはチェックポイントですよね。

♪初子さん♪
はじめまして。
いろいろと「イグザクトレインボー・ハムスター」を探していただきありがとうございます。協力していただいてうれしいです。
せっかく見つけていただいたのですが、実は先日、他の方に1袋確保していただいたのです。食べるのはリンダだけなので1袋で十分です。
でも、もしすでに購入済みであって、初子さんが不要であれば実費で引き取らせていただきます。右側のメールフォームから連絡をお願いします!!

♪YORIさん♪
くわーゆ、いよいよここまで来ました。この年代なので一寸先は闇ということもありえますが、もう少しで「花超え」のカウントダウンに入ります!
ちょっとずつですが、各種ご飯を取り揃えてみました。レストランといっても、でもお皿がペットボトルのキャップですからね・・・
2009-01-15 Thu 17:26 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
あらら…。
すみません一袋じゃ足りないのかと勘違いしていました。
でしたら我が家で与えてみます。
2009-01-15 Thu 21:21 | URL | 初子 #-[ 内容変更]
くわーゆくん、よかったぁ(T0T)
元気に復活したんですね。
kamilleさんの、愛情ある介護のおかげですね。
歯ですか...うちのハムちゃんたちは今のところ歯の悪い子はいないようですが、陸と明はもう老ハムといえる年齢になってきてしまったので、マメにチェックしておこうと思います。
2009-01-15 Thu 22:55 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
くわーゆちゃん、2歳6ヶ月おめでとう!!v-411v-314
体調が回復してお迎えできた月齢、嬉しさも2倍ですね^^
やっぱり歯と食欲、適度な運動は長生きの秘訣ですよね。
我が家の長老も食欲があるのが救いなのだと思います。
kamilleさんと一緒に辛い歯切りも乗り越えてえらかったね。
この年齢で回し車も現役とは頼もしいですね♪
2009-01-16 Fri 06:10 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
くわーゆくん、元気を取り戻したようで良かったですねv-407年齢からは思えないほどの美毛艶i-189 ホイールも復活で頼もしいですね。色々なフードがバイキング式(?)で頂けるなんて、その心遣いがくわーゆくん長生きのv-319の気がしますv-298
2009-01-16 Fri 22:18 | URL | yoyo #-[ 内容変更]
くわーゆくん復活おめでとう♪
しっかりとホイールも回してて羨ましいです。
あの参考までに教えていただけたら。。。
くわーゆくんにどのような食事をあげていますか?
うちのあんこ、ハムセレと乾燥野菜の粉粉になったものをペーストにして上に粉ミルクを少量振りかけているんですが、それだけじゃたりないでしょうか?
下の歯が1本黒くなっているんですけど使えてはいるようです。でもこれって虫歯ですか?
コメント欄での質問失礼しました。
2009-01-17 Sat 00:40 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
お返事
♪初子さん♪  
ご迷惑をおかけしてしまいましたね、すみません。
でも初子さん宅のハムちゃんはきっと喜びますよ!

♪千姫さん♪  
完全復活で、異常に元気いっぱいですよ。歯切りの繰り返しはかわいそうでしたが。
陸ちゃんも明ちゃんもご飯がしっかりとれていれば大丈夫でしょうが、念のためチェックですね。

♪くるみさん♪  
人間と同じく、食事と運動が重要ということですね。ハムに運動を強制することはできませんが。
くるみさんに頂いたご飯類、くわーゆも利用させてもらってますよ!
ホイールが現役どころかもっと凄いこともできるので、いい写真が撮れたらアップします。

♪yoyoさん♪  
お尻のちょっと上に白髪?があるのですが、そこ以外は毛並みは衰えませんね。ママの花菜譲りのようです。
フードは毎日全種類あげているわけではないのですが、日によって食べたがるものが変わるようです。

♪彩香さん♪  
この年で勢い良くホイールを回せているのは結構すごいと思っています。
歯の色については正確には分からないのですが、黒っぽくなる子、黄色っぽくなる子もいるようです。げっ歯類で歯がどんどん削れていくので、たぶん虫歯ではないような気がします。
食事内容はメールします。
2009-01-17 Sat 11:08 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
