我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
具合の悪いリンダ
2008-12-21 Sun 13:27
1週間ほど前のリンダです。
硬いものは食べられないのですが、何か欲しそうにしてこっちも見ています。
柔らかくて歯がなくても食べられるものって、あまりあげられるものが無いんです。

rinda 20081211_12

リンダ:「仕方がないのでヨーグルトでも食べます」
rinda 20081211_10

そんな我が家に高級みかんが届きました。
はれひめ」という品種で、みかんと言うよりオレンジに近い味です。

mikan 20081214_77

これは皮をとってしまえばリンダでも何とか食べられるようです。あごでつぶして丸呑みにしているようです。

リンダ:「さすが高級な味! スーパーの特売品とは違いが分かります」
rinda 20081214_19

何とか元気を出して欲しいのですが、この1週間で体重が5gほど減ってしまいました。流動食に変えてから何とか体重は維持できていたのですが、とうとう弱ってきてしまったようです。

毛並みが悪くなり、一日中寝て過ごしています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<クリスマスだよ、全員集合! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | マッキー君のその後②>>
この記事のコメント
頑張っていたリンダちゃん、
孫達の顔を見てホッとしちゃったのかも…。
「はれひめ」って美味しそうですね。
ビタミンも水分も糖分も摂れるから、
これならリンダちゃんもいっぱい食べてくれそうですね。
2008-12-21 Sun 23:27 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
リンダちゃん、がんばって~!!
「はれひめ」食べて元気出してください!
それにしても、おいしそうですね。高級ミカンは我が家には当分縁がなさそうですが(^^;)
2008-12-22 Mon 12:04 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
美味しいみかんが食べられて、目がキラキラ、
嬉しそうな顔です (^_^)
ハムってなかなか舌が肥えてると思っています (^_^;A
食欲が出る様になるといいです。
2008-12-22 Mon 12:45 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
いつもと違う美味しいミカンを貰って嬉しそうな顔してますね♪
ビタミンたっぷり摂ってゆっくりと過ごしてくださいね^^
2008-12-22 Mon 13:34 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
リンダちゃん、おいしいみかんを食べて嬉しいそう。
流動食なんですか、辛いですね。
うちのあんこもだいぶ食欲が減っちゃって。よろよろした感じになってきました。
今は孫のぷりんと過ごすことを好んでいます。
リンダちゃんもいっぱい食べれますように☆
2008-12-22 Mon 13:54 | URL | 彩香 #jYbOzkUY[ 内容変更]
リンダちゃん、流動食を食べているとはいえ、、、やっぱりちょっと難しいんですかねぇ。
みかんを食べて、元気になってもらえるのであれば、たくさんたくさん食べてほしいなと思います。

サファイアプディングも、プディングなので食欲は旺盛な方なのでしょうか??
(すみません、なかなかそこまで知らないものでして、、、)
2008-12-22 Mon 15:15 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
リンダちゃん、いっぱい頑張ってるのに頑張ってって言うのは辛いけど
・・頑張ってね!!
リンダちゃんのお目め、まだとってもキラキラしてるよ。
食べれるもの何でもいいから少しでも食べて頑張ろうね・・

お願いだから私たちの願い届いて!
2008-12-22 Mon 18:06 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
YORIさん
苦労してきたリンダだから目一杯なのかもしれません。
はれひめは丸呑みにしても甘みが分かるし、よく食べてくれます。水分も一杯補給できるしいい感じです。

千姫さん
高級みかんが効いたのかどうだか分かりませんが、今日は昨日よりも少し良くなっています。日によってかなりムラがあるんでしょう。
はれひめは頂き物なんです♪

ham2さん
好物と普通のものであまりにも喰いつきが違うので、おっしゃるとおり、ハムって舌が肥えているんですね。今日は少しだけ元気があります。

どんぐりのママさん
味音痴のkamilleにも違いの分かる味ですから、リンダも喜んでいました。ビタミンC一杯ですね。

彩香さん
日によって食べられる日とそうでない日があります。一進一退と言う感じですね。
本当はリンダも孫と過ごせればいいのですが、なんだかそっとしておいて欲しいようなんです。

舜コさん
下の歯が完全になくなってしまって、全体的にも弱ってしまっていて、だいぶ辛いようなんです。でもみかんは少し効果があったような気がします。
サファイアプディングもプディングと全く同じで、本来は食いしん坊なんですよ。

くるみさん
今日は少しだけ食欲が戻り、わずかに体重も増えたのです。日々、大きな変化があるのでしょうが、応援してもらった効果があったようですよ。
全盛期の体重の6割くらいになってしまいましたが、のんびりと一日でも長く生きて欲しいです。


2008-12-22 Mon 21:59 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
加齢による衰えは避けられないものですね。
kamilleさんとしては辛くて悲しいですが、リンダちゃんは立派に生きてきましたので、あとはのんびりと余生を過ごして欲しいですね。
これからもリンダちゃんの為に、食べ易いウマウマを愛情込めて選んであげてくださいね。
リンダちゃんも、のんびり過ごしてね~v-237
2008-12-23 Tue 12:47 | URL | モキュ飯店 #QnJEHn5U[ 内容変更]
リンダちゃん頑張ってますね
寒い時期だし体調管理難しいとは思いますがkamilleさんも頑張ってくださいね!

リンダちゃん、美味しいみかんの栄養で力つけてね!
ハムママも食べたい・・・
2008-12-23 Tue 22:35 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
老化のスピードには個体差があって、これは避けられないことですね。
なかなか歯がなくてもおいしい物ってないんですが、単純にヒマ種をすりつぶした粉が一番喰いつきがいいです・・・

ハムママさん
リンダは精一杯頑張っています。
高級みかんはちょっとヒットだったようです。少しだけ体重が回復しました。人間の味覚でも違いがはっきり分かります!
2008-12-23 Tue 23:53 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
高級ミカン!?v-405
このみかんさえ食べれば絶対元気になるでしょうね^^

私のリンも、1日中ハウスの中に綿をパンパンに詰め込んで寝てます。
2008-12-23 Tue 23:55 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
お返事
ナツコさん
さすが高級みかんで、よく効きましたよ。
リンちゃんも元気でよいですね。
今後は事故のないように頑張ってください!!
2008-12-24 Wed 17:46 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
