我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
元気なきらりですが
2008-11-27 Thu 07:50
登場機会の少ないきらりですが、すごく元気にしています。
体重は36gくらいで一定し、食欲もあり、運動量も豊富です。
軽症(0.5mm位)ですが、直腸脱気味になっているのが気がかりです。便通も良好で無症状なので経過観察中です。これ以上悪化しなければどうということはない位の状態です。



*******************************************************************

コハム日記
11/22 (生後24日目)。

丸々としています。背中側からではやはり区別がつきません。
遼:29g、ユイリィ:23g。 

koham 20081122_26

ハムスターめくりを乗っ取ってしまったユイリィ。
koham 20081122_19
著作権ギリギリの写真だと思うので、クレームがあれば即刻削除します。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<家系図 ver.8β 仮アップしました | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 少し老いましたね、くわーゆ>>
この記事のコメント
きらりちゃんはスリムで運動好きで、
自分で健康管理をちゃんとできるタイプなんですね。エライですねー。
きちんと食べて運動するのが健康の秘訣、というか基本中の基本だっていうことですね。
直腸脱って、人間の「ぢ」みたいな感じになるんでしょうか?ハムスターの直腸脱は写真でしか見たことが無いのですが…。
悪化しないと良いですね。完治を祈っています。

遼くんとユイリィちゃん、6g違うと一目でわかる?と思っていたら…。上から見るとあまり差がありませんね。(^^ゞ
2008-11-27 Thu 09:04 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
きらりちゃん、キラキラって可愛いですね^^
直腸脱気味って・・・怖いような気もしますがkamille
さんがついてるから大丈夫ですね!

コハムたち、順調に大きくなってきてますね!
見分け・・・全くわかりませんね
カレンダーに乗ってるのも大きさぴったりで、そういう表紙みたい
ふわを乗せるとはみ出しちゃうね~
2008-11-27 Thu 09:10 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
きらりちゃん、運動してたくさん食べて、良いことですね!

コハム2匹も、、、上から見ると綺麗にまん丸で。
まったく見分けがつきませんねぇ。。。。(笑)
2008-11-27 Thu 17:24 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
YORIさん
きらりは軽い直腸脱だけなので、肛門から粘膜がほんのちょっとだけ出ているのみです。たくさん脱出してしまったら血行障害で直腸が壊死してしまって致命的になるのでしょうが、経過観察するほかに手立ては無いです。心配ですが、こればかりは仕方がないので・・

ハムママさん
直腸脱・肛門脱って、ゴルハムでは手術を出来るらしいですね。ジャンでは難しいし、年齢を考えると様子を見るのが一番かと思います。
カレンダー、思ったよりサイズがぴったりでした。採用作品に選ばれるような写真がいつか撮れれば良いのですが。

舜コさん
コハム、上からとかあるいは動き回っている時には区別が困難です。いよいよ明日か明後日に巣分けをします。
2008-11-27 Thu 23:03 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
きらりちゃんはナイスバディをキープしていますね。
病気が治ると良いです。

ユィリィちゃんは、文字通りカレンダーを“乗っ取って”ますねヾ(^ ^)
2008-11-27 Thu 23:08 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
きらりちゃん、元気そうですね♪

遼くんとユイリィちゃん、まったく区別がつきません(^^;)

ハムめくり、買ったんですね~。時々それ、ホームセンターとかで見かけるのですが、もっと大きくて日付が見やすいバージョンがあったらな~
2008-11-28 Fri 00:49 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
ham2さん
きらりのは今のところ病気と言うほどではなく、大丈夫です!
ユイリィはサイズがピタリでした。乗っ取りです。写っていたロボちゃんがかわいそうですけど・・・

千姫さん
ハムめくり、うちの周りでは売ってなくて、本屋で注文したんです。
週めくりでなくて、日めくりにして欲しいです。
2008-11-28 Fri 11:01 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
仔ハムちゃんスクスク大きくなってるようで嬉しいです♪小さな命が元気に育つって勇気づけられます^^

キラリちゃんの直腸脱は聞いただけでも痛そうです(><;)頑張って治そうね^^
2008-11-28 Fri 12:43 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
どんぐりのママさん
コハムの成長が速くて安心しているところですが、来週にはもう子ハムとはいえなくなりそうです。
きらりの直腸脱は軽症なので、大丈夫そうです。本人がちょっと気にしているだけですよ。
2008-11-28 Fri 17:11 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
きらりちゃん、直腸脱、大丈夫?
とっても恐い病気だから、とても心配です。
ゴルハムは直腸脱でしたら、何とか手術は可能です。
でも腸重積を伴った場合、ほぼ治りません。
私が最も恐れている病気です・・・・・
2008-11-28 Fri 21:59 | URL | カエデ(ハムハム一家) #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
幸いにして、今のところ直腸脱と言うのがおこがましい程度(0.5mm)の軽症です。本人が少し気にしてなめたりしていますが。
徐々に進行するかもしれませんが、ジャンの場合には手術は困難のようです。注意深く見守るしかないようです。
2008-11-28 Fri 22:34 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
