我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
やっとマッキー君の紹介です
2008-11-20 Thu 09:08
先日紹介しそびれた、マッキー君です。
1歳のクリサファ・オスです。体は大きくて58gもありますが、気が弱くて、すごく怖がりのようです。
ご近所から、住み慣れたケージごとお預かりしました。
CR-LPFを含め各種ペレットは嫌いで、煮干が大好物です。なんと、背骨だけ残してきれいに食べるという特技があるようです。

macky 20081116_1

クリサファ同士、まずはうちのハヤトとあいさつです。
みるみるうちにマッキー君の表情に怯えの色が…。ハヤトは友好的にしていて、別にケンカ腰ではないのですが・・・

左がマッキー君、右がハヤト
macky 20081117

さて、ハムヒルズは現在このような状況です。
1Fはパステルカラーズの間です。丈夫な2匹は一番下です。
2Fは今回誕生した兄妹の間で、今月末にはケージ分けするので横に置くことになります。
3Fはリンダ・きらり姉妹の間です。リンダは闘病用の小さいケージに引っ越ししました。
4Fは今回のゲスト・マッキー君と萌菜の間で、ここだけはケージをきっちりとくっつけてあります。
最上階は年長者のくわーゆ・ハマーン様の間です。

hamhills20081116

萌菜は隣に来たマッキー君を威嚇しています。残念ながら、和やかな雰囲気は全くありません。

↓ 怯え、困惑しつつも萌菜に立ち向かおうとしたマッキー君。
macky 20081116_5

この後、萌菜がマッキー君の鼻先に噛み付いてしまうという、流血事件が発生してしまいました。

macky 20081116_4

マッキー君は怖がりで、ミランダよりも数段おとなしいです。
そのミランダが半年以上かけても手なずけることの出来なかった萌菜ですので、仲良くなるのは難しいのかもしれません。マッキー君は1か月ほど滞在する予定です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<孫とリンダ | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 兄妹、力をあわせて>>
この記事のコメント
お久しぶりです。

クリサファちゃんが増えていてうらやましい限りです。
我が家のあたりではクリサファを扱っているショップも無いし里親様募集も無いので
めっきりクリサファから遠ざかっています・・・・。

また遠くてもペットショップに問い合わせをして新しい子が迎えられれば・・・。と思っています^^
2008-11-20 Thu 10:06 | URL | りつ #-[ 内容変更]
クリサファちゃんの毛の色が優しい感じで大好きです♪
ミランダちゃんはちょっと気が強いのかな?
2008-11-20 Thu 10:39 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
マッキー君、とってもおとなしいんですね。
おっとりしてのんびりとマイペースタイプのようで。

ハムヒルズがとってもうらやましいですが、さすがに自分だと3匹~4匹が限界なので、これ以上増やせないなぁと(^^;
ちゃんとお世話できないのに飼ったら、迷惑するのはハムちゃんですし。

でも、今うちにはジャンハムがいないので、、、。
お迎えしたいなぁ~と、みなさんのサイトを見るたびに思ってしまう、今日この頃です。
2008-11-20 Thu 11:34 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
ハムヒルズ壮観です!
きちんと整頓されてて、快適そうです。

おっとりなマッキー君ですね。
お見合い、上手くいく事を祈ります(^∀^)ノ”
2008-11-20 Thu 12:48 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
そっかぁ~。
にぶいわたしは、やっと、
マッキー君がkamilleさんのところにやってきた理由がなんとなくわかりました。
萌菜ちゃん、お手柔らかにね。
マッキー君と萌菜ちゃん、仲良くなれるといいですね。
2008-11-20 Thu 12:56 | URL | poncha #PfsECVyU[ 内容変更]
マッキーくん、普段はおとなしくてもイザというときは情熱的になるタイプかも知れません!ハヤトくんもそうでしたからね。
そうなれば萌菜ちゃんも応えてくれるでしょうし、
気長に見守りたいですね。
楽しみにしています♪
2008-11-20 Thu 16:33 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
みごとなハムヒルズ!!!
うちはマンションに引っ越したのでしばらくは数がふやせないのでうらやましいですう~
マッキー君、流血ですか^^;
がんばれ!!マッキー!!
2008-11-20 Thu 20:48 | URL | kokomiruku #-[ 内容変更]
お返事
りつさん
お久しぶりです!
今回誕生したコハムもきらくんのクリサファ遺伝子を継いだ子達ですね。
3匹の自家繁殖固体と1匹のゲスト、合計4匹のクリサファに囲まれていて、今は非常にいい感じです。

どんぐりのママさん
クリサファって、不思議なやわらかい、優しい感じの色です。うちの近辺では売っているのは見かけません。
萌菜は相当気が強く、プライドも高いようです。もうちょっと女の子らしくしてくれると助かるのですが。

舜コさん
自分の感覚としては、ちゃんとお世話していくには10匹が限界に感じており、注意を払って計画的に子孫を残して8代目です。
ここを見ていただいている方々を含め、里親になっていただいたみんなに支えられて現在に至ります。

ham2さん
来週くらいに遼とユイリィがケージ分けすると、ハムヒルズは10部屋満員となります。
マッキー君は相当怖がりなので、萌菜が相手では大変そうに感じております・・・

ponchaさん
わざと隠していたわけではなく、急にマッキー君が来る日が決まったことや、ハヤトの期間があったことがあって紹介が遅れてしまいました。
今のところ、萌菜が機嫌が悪すぎて難しそうですが、急に仲良くなることもありうることですからね。

YORIさん
でも、マッキー君の怖がり方は尋常ではないんです。萌菜が怒って興奮しすぎのせいなのですが。
ミランダも実は生傷が絶えませんでしたが、預かった大事なハムに万一のことがあったら大変ですし、今回は非常に難しそうです。

kokomirukuさん
ハムヒルズはもう満員ですね。
繁殖は興味深いことですが、いろいろと気を使うことが多く、里親探しも大変だし、エネルギーが必要ですね。
協力者がいないと出来ないことですね。
2008-11-20 Thu 21:43 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
マッキー君、こんにちは(^0^)
とてもおとなしくて、可愛いハムちゃんなんですね。
写真の銀ラック、うちにもあります!今ではハムちゃんのマンションは、木製のラックになってますが。
それにしてもハムマンション、圧巻ですね...!!
2008-11-20 Thu 23:08 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
千姫さん
マッキー君、すごく怖がりなんです。可愛いんですけど。
ハムヒルズは満員ですので、マッキー君と萌菜がうまくいったら増築が必要ですね。
2008-11-21 Fri 11:03 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
男の子は大人しいんですね~
大人しくてやさしそうなのがお顔からわかりますよ~
人間なら気が強いのと弱いカップルって結構合いますが、ハムちゃんもそうだったらいいですね~
少しずつ慣れてくれるといいですね^^
2008-11-21 Fri 22:47 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お返事
ハムママさん
マッキー君はおとなしすぎるんですね。
人間と違って、ハムの場合はオスが弱いと気が強いメスに徹底的に攻撃されてしまうようです。
徐々に慣れていくといいのですが、難しそうです。
2008-11-22 Sat 00:22 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
