我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
リンダの病状
2008-11-08 Sat 00:00
リンダは11/4には体重がとうとう40g(全盛時60g)になってしまい、水入れまで歩けなくなってしまいました。

rinda 20081103_1

これ以上は自力で回復するのは無理です。
こういう時には、注射による補液と栄養剤の強制給餌です。栄養剤は適量を与えたところ、全量摂取できました。消化器系が悪いという訳ではないようです。

rinda 20081104_6

kamilleは加齢現象に伴う食欲低下・体重減少、さらにむくみも目立ち、心不全かと思っていました。10月初めの時点では口腔内に異常は見つからなかったのですが、2週前からガクッと食欲が落ち込んでおりました。

強制給餌の時にもう一度口腔内を見て気付いたのですが、上の歯が過長、かつ内側へ曲がった状態、下の歯は1本が根元で折れ、歯肉が腫脹して出血していました。

おそらく元々パッと見た感じでは分からない軽度の不正咬合はベースにあったのでしょう。そこに食事量の低下、柔らかめのご飯を増やすことによって上歯がまったく削れなくなり、過長歯状態となり、折れ曲がり、それが接触することによって下の歯肉炎となってしまったようです。

こんな状態では何も食べられるはずはありませんでした。もっと早く気付くべきでしたが、すでに食欲の落ちていた4週間前には異常がなかったので、気付くのが遅れました。

↓ 切った上の歯2本。(左はチョコエッグのジャンガリアン)
rinda 20081104_1

下の1本は根元で切り、上の歯も3mm位で切りました。今は歯肉も少しづつ腫れが引いてきており、栄養剤でヒタヒタにしたパンやヨーグルトを自分で食べられる状態に回復しました。体重も47gまで戻ってきています。

↓ 歯が無くてもヒタヒタのパンは食べられます。
rinda 20081105_6

↓ カスピ海ヨーグルトはもともと大好き。
rinda 20081105_7

今後、歯肉炎が治ったとしても固いペレットを食べられるようにまで回復するかは難しいと思います。歯の咬合の回復は無理でしょう。
でもリンダの嗜好はわかっているし、流動食はいっぱい食べられるので(そもそもは食いしん坊のプディング)、老化とうまく付き合っていける可能性が出てきました。
歯切りは週2~3回くらい定期的にやれば良さそうです。

※過去に不正咬合に苦しんだ★かみーゆ、糖尿病を克服した★菜々、食が細かった★クリフィなど、我が家歴代ハムでの苦労した経験が役に立っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<プディング血統は断念です | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | リンダの体調変化について>>
この記事のコメント
過長歯、不正咬合、歯肉炎…。
それでは食べたくても食べられないですね。
老化や病気かと思いきや、そのような原因があったとは…。
週2~3回も歯切りをしなくてはいけないとは、大変ですが、柔らかいものを食べられれば健康を取り戻して元気になれるのですね。
原因がわかって良かったです。
これで長生きできそうですね♪
2008-11-08 Sat 00:14 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
これまでも色んなことを頑張ってきたリンダちゃんですもの。
初孫ちゃんとハヤト君が帰ってくるのを心待ちにしてることと思います^-^。
これからもまだまだ一緒に幸せに暮らしてもらわなきゃですよね♪
リンダちゃんも、病院の先生ではなく信頼しているkamilleさんに
治療を施してもらえて、きっと安心しています。
体重がまた増えつつあるのも、比較的ストレスの少ない方法で
辛さが軽減できたという要因も大きいと思います。
表情はまだ少し辛そうに見えますが、元々おっとりさんのリンダ
ちゃんだけに、それが今のマイペースなのかもしれませんね(*^-^*)
定期的な歯切りは大変そうですが、美味しそうに食べてくれる
リンダちゃんに励まされつつ頑張ってくださいね^-^
リンダちゃんもハマーン様もくわーゆちゃんも、まだまだいっぱい
長生きしてね。おばちゃん達、いつでも応援してるからね!
kamille家の穏やかな日々を心より祈っています。
2008-11-08 Sat 17:42 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
リンダちゃん...不正咬合iに歯肉炎ですか...

それでも頑張ってるリンダちゃんが痛々しいやら、けなげやら。

歯の写真も見たけれど、すごい伸びてますね。そんなに伸びるものなんですね。

このブログ見てると、病気のハムちゃんのお世話の仕方とか、すごく勉強になりますね。

うちは今のところ大きな病気はないのですが、いつ起こってもおかしくないことなので、じっくり見て参考にさせていただきます。
2008-11-08 Sat 21:54 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
リンダちゃん、歯が原因でしたか!
対処方法が書かれているので、参考になります。

お孫さんもスクスク育っているし、
まだまだ長生きして下さいね(^^)ノ
2008-11-08 Sat 22:03 | URL | 名無のハム兵衛 #-[ 内容変更]
すみません、先のコメントは私です。
丁度日本シリーズ結果が分かりました。3-3ですね。
決戦の観戦予定はありますか?
2008-11-08 Sat 22:11 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
YORIさん
1年半以上も大丈夫だったのに、急に歯が自然に削れなくなったのですから、老化や何か見逃している病気も抱えているのかもしれません。
でも対応方法が分かり、3日間でかなり回復したので、まだまだ大丈夫かと思います。
孫ハムが来るのを待ちわびています!

くるみさん
お久しぶりです。
体重が7gも回復し、一安心といったところです。孫との対面も大丈夫なはずです。今日はすりつぶしたブロッコリーなども食べて元気回復中です。
定期歯切りはリンダにとってはストレスだと思いますが、ほかに手立てはありませんから仕方がありません。でもだんだんとなれていくものだと思います。

千姫さん
咬合が悪いと何cmにも伸びてしまうこともあるそうです!
もう少しよく見ていれば早く気づいたはずなのですが、かわいそうな事をしました。
お世話の仕方など参考になればよいなと思ってブログやっています。と言いつつ、しょうも無い記事も多いですが(笑)

ham2さん
老化や他の病気の影響もあるのでしょうが、急に悪くなったのは「歯」でした。
2代目の★かみーゆが歯を悪くした時にうまくお世話してあげられなかった痛い経験があるのです。
それ以来、歯のチェックは結構欠かさずしていたのですが、それでも見逃してしまったのです・・・
明日の決戦はTV観戦です。でも何だかまずい雰囲気のような・・・
2008-11-08 Sat 22:45 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃん歯が原因だったんですね。
柔らかいものは食べれるようなので一安心ですね。
ハムの歯肉炎はじめて聞きました。
以前どんぐりがホホ袋を痛めたときは膿の匂いがしたんですが歯肉炎では匂いはないのですか?
一応、毎日匂いチェックはしてるのですが参考にさせていただこうと思います。

2008-11-09 Sun 13:13 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
どんぐりのママさん
歯肉炎は今のところ臭いは無いですね。
伸びすぎた上の歯が当たってしまうので、その刺激で下の歯茎が腫れあがってしまう状態です。
歯以外にも、何か原因は隠れているような気もするのですが、ひとまず体重は下がり止まって一安心です。
2008-11-09 Sun 22:29 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
リンダちゃん、頑張ってますね
kamilleさんのお世話のおかげですね
歯が使えないのは残念ですが、食べてくれるだけで充分ですよ
私も風邪でおなかの調子悪かったのでパンを牛乳にしたして食べてました^^;
リンダちゃんと一緒に頑張ってますよ~
リンダちゃん、パンっておいしいよね~
これからも頑張って食べようね!
2008-11-11 Tue 13:15 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お返事
ハムママさん
この数日は体重47g位で安定していますね。
パンはkamille朝ごはん用にいつでもストックがあるので安心です。ペレットが食べられないので細かい栄養については長期的には心配ですが、ヨーグルトで結構補えるでしょう。
ハムママさんも早く治るといいですね。
2008-11-11 Tue 16:13 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
kamilleさんの細かい手当てが、リンダちゃんの長生きに繋がっていると思います。
普通のお家だったら、こうはできないですよね。
私も自分で歯切りができないので、切るとしたらお医者さんに連れて行くことになりますし、なかなか注射器でご飯を食べさせて上げられるかというと、上手く出来ないと思います。
今回のkamilleさんの処置は、とても勉強になりました。

リンダちゃんも、頑張ってね!
2008-11-11 Tue 16:46 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
舜コさん
リンダは元気とはいえませんが、なんとか暮らしています。眠っている時間が多いようです。
歯切りも強制給餌も最初はこわごわやっていたんですが、だんだん慣れていくのです。ハムズもだんだん慣れていく感じで…


2008-11-12 Wed 08:38 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
なるほどです
ちょくちょく拝見しています。いつも日記感服します。僕も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
2008-11-12 Wed 19:20 | URL | 昭雄 #-[ 内容変更]
ご無沙汰してすみません・・・・
リンダちゃん、浮腫みは心配ですね。
歯をカットして食欲が戻ったのは嬉しいです。
リンダちゃん、元気いっぱいになって、
kamilleおっちゃんを泣かせましょうね~♪v-8
2008-11-13 Thu 01:42 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
昭雄さん
つたない内容ですが、よろしければまたお寄りください。

ハムハムさん
久しぶりです。
リンダは一応流動食は食べるようになったので、体重は下がりどまりましたが、やはり体調はすぐれないようです。
頻繁にカットしないとならないので、リンダにとってそれが大きなストレスになっているように感じます。
2008-11-13 Thu 14:47 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
