我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
プディング血統は断念です
2008-11-13 Thu 22:08
8月の終わりからお見合いをかさね、9月中旬から1ヶ月あまり同居生活を送ったミランダ・萌菜ペアです。この写真は結構仲良しそうです。

ご飯のときはこんなに仲良く喧嘩もせずに、取り合いもせずに食べるのですが、基本的には巣箱は萌菜が占拠し、ミランダは巣箱から追い出されて外で野良寝という感じでした。



ミランダに全く敵意がないため喧嘩には発展しませんが、まったりと進展がありませんでした。下の写真のように、ミランダがくつろぎっぱなしなのです。

同居だと少し多めにご飯を入れるため、プディングのミランダは肥大化する一方で、ますますくつろいでしまっていました。10/18からは別居にしてミランダにはダイエットをさせ、お見合いケージでお見合いだけを繰り返しました。



でもお見合いといっても、ミランダが萌菜に逆に追い立てられ、ジージー言われといった感じで、ミランダには迷惑そうでした。そして不貞寝になってしまうのです。

ミランダには頑張るように言い聞かせました。
萌菜も基本的には徹底抗戦モードでしたが、ミランダも必死で、引っかかれたり、耳を噛まれたりしながらも頑張りました。

何度か交尾の体勢は確認でき、いわゆる”ぐったり”も数回は確認できましたが、膣栓は確認できませんでした。



11/13にも妊娠していないことが確認されました。
残念ながら、ミランダ・萌菜ペアの繁殖はここで断念です。

2代目の★かみーゆから7代目のミランダまで受け継がれてきた、我が家固有のプディング血統、残念ながらここまでのようです。ミランダにはプディングの兄弟はいませんからね。

でも、8代目ハムはハヤトが連れて帰って来ますので、大丈夫なのです♪

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<ハヤトの帰還と、8代目となる子ハムと | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | リンダの病状>>
この記事のコメント
なんだかうまくいかなかったようで…すみませんm(_ _;)m
残念です。
ハヤト君は仔ハムを連れてこられるとのこと、何よりです(^^)
2008-11-13 Thu 23:10 | URL | ぱら #-[ 内容変更]
子ハム断念…少し寂しい感じです。
2ショット可愛かったけれど、ハムにも相性があるのですね。
このミランダ君の、のんびりを見ると、プディングも良いな~と思います。
ハヤト君の出張先、親子がほほえましくて毎日見ています(^_^ゞ
2008-11-13 Thu 23:38 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
ミランダくんの子どもは断念ですか…。
萌菜ちゃんとお似合いだっただけに残念ですね。
我が家も散々失敗の年でしたが、
ようやくハヤトくんとリリーで大成功してホッとしています。
今日は家族全員で写真を撮ってみました。
ゴハンが散らばって、あまり美しく無いのですが、ケンカもなく、なんとか撮れました。明日UPします。
2008-11-14 Fri 00:42 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
うぅぅぅ~ん。そうですか。。。
素敵なカップルですのに、難しいものですね。
kamilleさんがミランダくんに
『頑張れよ』
と言い聞かせている様子、思わず想像してしまい、
微笑ましく思いました。

2008-11-14 Fri 09:43 | URL | poncha #PfsECVyU[ 内容変更]
2代目かみーゆちゃんの血統が絶たれるのは残念ですね;;
でも根気よく頑張ってくれたミランダちゃん、いっぱい褒めて
あげたいですね(*^-^*)
しばらくゆっくりしてね、ミランダちゃん♪
って、そうも言ってられない、ダイエットが待ってた(笑)
萌菜ちゃんはまだまだ独身生活を楽しみたかったのかな~?^^
萌菜ちゃんを見ていると、元気で気の強い白いお譲ハムちゃんとして
kamille家に来たばかりの頃の花ちゃんを思い出しますね♪

ハヤト君とリリーちゃんとベビーちゃん達の様子もいつも微笑ましく
拝見させていただいています。
パパハヤト君と一緒に帰ってくる日が待ち遠しいですね^^
2008-11-14 Fri 10:51 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
ぱらさん
遠方よりはるばると、せっかくかわいい萌菜を譲っていただいたのに、ご期待にそえず、すみません。
これからも萌菜を見守ってくださいね。
ハヤトはコハム2匹をつれて近日中に帰宅します♪

ham2さん
いろいろ考えてやってみたのですが、進展がありませんので仕方がありません。
断念は寂しいですけど、いつか決断しなくてはならないことですから。幸い、ハヤトにはコハムが出来たので血統は8代目も安泰です。
ミランダはのんびりとすごすほうが合っているのかもしれません。

YORIさん
相性もそんなに悪くないし、残念でした。
我が家血縁で繁殖可能年齢・プディングはミランダだけしかいないので、がっかりです。
クリサファ・プディングのコンビネーションカラー(YORIさん曰くクリーミープディング)は、最高傑作で、血統的にはある意味で終着点であったのかもしれませんね。

ponchaさん
萌菜をお迎えしてからずっといいカップルぶりだったので、かなり残念でした。
ミランダも噛まれたりしながらも頑張ったので、こればかりは仕方のないことです。
ハムは簡単に増える動物ですが、意識して繁殖となるとうまく行かないものですね。

くるみさん
2代目★かみーゆ由来のプディング遺伝子はここで途切れてしまいますが、かみーゆの血統はハヤトのコハムが8代目として繋がり、幸いなことでした。
ミランダはずいぶん頑張ったし、ミランダ・萌菜、いずれかが不妊なのかもしれませんね。
萌菜は性格的に★花にそっくりです。真っ白になってきたので、容姿もそっくりです。おっとりとなるのにはもう少し時間が必要なのかもしrませんね。

2008-11-14 Fri 20:56 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
むうぅ...繁殖断念ですか(--;)
やはり、なかなか人間の思うようにはうまくいかないものですね。ハムスターの世界にも相性がありますよね。
我が家のほうは、微妙です...(汗)
2008-11-14 Fri 23:35 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
千姫さん
本当に思うようにいかないものです。
相性、不妊、いろいろな要因があるように思います。
ミランダは年齢も考えてこれで断念、萌菜には別のお婿さんを迎えます。

ノエルちゃんは期待が大きいのではないでしょうか。
2008-11-15 Sat 17:52 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
とても可愛らしいカップルだから、コハムも可愛いだろうなと思ってますた。うーんカップリングって難しいでしね。ハヤト君の帰りが待ち遠しいのは?
2008-11-15 Sat 20:17 | URL | 鶴亀 #-[ 内容変更]
人間と一緒で、なかなかお見合いも難しいですね。
ミランダ君もがんばったけど、上手くいかないときは上手くいかないものですし。

kamilleさんのおうちの、ぷでぃんぐちゃんが、もう7代目と知って、驚きです。
すごいですね~。先祖代々受け継がれてきたんですね。
2008-11-15 Sat 22:36 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
鶴亀さん
何度交尾を確認できてもうまくいかないので、どちらかが不妊なのでしょうね。
せっかくのかわいいカップルですので残念です。
ハヤトの子ハムは一足先に受け取ってきます。

舜コさん
我が家では3代目がなかなかうまくいきませんでしたが、他はすんなりでしたので、今回は残念でした。
プディングは7代目で終わりですが、ハヤトの子ハムが残りましたので、この血統はまだまだ安泰です。
2008-11-16 Sun 09:08 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
