我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょっとさびしい事
2008-10-16 Thu 12:51
先日、ヒマワリが枯れてしまったのです。もう秋だし、しょうがないんでしょうか。

花の大きさが15cm位、茎が30cmくらいの非常に小さなヒマワリでした。
ずいぶん殺風景な場所に植えてあると思うでしょうが、後ろにある木の根元に我が家の歴代ハムズが眠っているのです。

リンダときらりが新鮮なヒマ種収穫を期待していたので、水遣りは欠かさなかったのですが、種は出来ませんでした。日当たりが悪いのがいけなかったのかも知れません。まあお墓だし、仕方がありませんね。

himawari


リンダ:「今回は、ペレットで我慢します。来年の収穫に期待です!」


きらり:「来年は肥料もあげて、工夫してください!」


ヒマ種はともかくとして、姉妹そろって次の夏を迎えられれば、それが何よりです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ハマーン様、がんばれ! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | kamille専用>>
この記事のコメント
可愛いヒマワリですね♪(*^_^*)
直径15cmもある花なら種が採れそうなものですが、ちょっと残念でしたね。
やっぱりきらりちゃんの言う通り、日当たりと肥料が必要なんでしょうか。
種のなりやすい種類とかもあるのかも知れませんね。来年に期待します。
リンダちゃん、ペレットで我慢だなんて、聞き分けの良い子ですねー。
2008-10-16 Thu 18:39 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
2008-10-16 Thu 21:16 | URL | サトシ #-[ 内容変更]
お返事
YORIさん
ここに植える限り、日当たりは改善できませんが、やはり肥料ですかね。
次回は安い種ではなく、確実に種のなりやすい品種にしてみようかと思います。
リンダは涙目で我慢しているようです!

サトシさん
今日も株は大変そうですね。頑張ってください。
2008-10-17 Fri 08:33 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
私も前に咲かせたひまわりの種が出来なかったことがあります
なんででしょうね~
土の中からひま種食べちゃったんかな?
可愛いひまわりですね!
来年も可愛いひまわりそ咲かせてくださいね!
2008-10-17 Fri 22:54 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
先日、といってもこの時期までひまわりが咲いてること自体なかなかすごいことのように思えるのですが。
来年の夏はリンダちゃんもきらりちゃんもいっぱいひまわりの種が食べられるといいですね(^0^)
2008-10-17 Fri 23:06 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
ハムママさん
栄養が足りなかったのでしょうか。
もうちょっと日当たりの良いところじゃないと種は出来ないのかもしれません。ハムズが楽しみにしているので来年はちゃんと収穫できるようにします。

千姫さん
植える時期が遅かったので、なかなか枯れなかったのかもしれません。
次回は肥料を工夫ですね。せっかく植えるのですから、種が取れないのは納得がいきませんから。

2008-10-18 Sat 11:38 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
年に1度のヒマ種の収穫。ハムちゃんの一生にとっては、1~2回しかない貴重な体験ですもんね。
来年、絶対に種ができると期待して、リンダちゃんもきらりちゃんも長生きしようね!
2008-10-18 Sat 16:13 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
舜コさん
まさに生涯に1・2回の貴重な体験、コメントを見てハッとしました。
来年はもっと早い時期にたくさん植えて、確実に種が採れる様にしなくては。4月生まれのリンダきらりには時間がないですからね。
2008-10-18 Sat 22:07 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
