我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こんなに仲良しになったんです!
2008-09-25 Thu 08:13
↓ 1枚目はは9/9の写真なのですが、萌菜の発情期でミランダも一生懸命でした。
9/14からは同居を続けている二人ですが、気づいた限りではその後は発情期にはなっていません。



以前からある、例の萌菜のハゲは改善してきているのですが、体重は増えません。
どうしてでしょうか? うーん。



こうしてキャベツを分け合って食べることも出来るようになった二人です。おとなしくて優しいミランダにやっと萌菜が慣れてきました。今までは萌菜が独り占めでしたが、最近はゆっくり落ち着いて食べることが出来ます。

mona 20080915_2

仲良く並んでおねだり中の二人。この体勢だと萌菜のハゲの再発が心配です!



仲良しになったのは大きな進歩だと受け止めています。
萌菜が妊娠しているかどうかは神のみぞ知るといったところです。

mona 20080919_2

我が家では、花菜・ハマーン様・リンダと妊娠が一目瞭然だったのですが、今回は正直に言って判断に迷います。楽しみに待ちます。


萌菜    同居開始時:38g→9/25(確認した最後の発情日から17日目):40g
ミランダ 同居開始時58g→9/25:64g

なんだかんだと言いつつもミランダはしっかり食べているようで、萌菜よりも多く増えちゃっています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

スポンサーサイト
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<ハヤト、行きま~す! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | お見合い?>>
この記事のコメント
仲良くなってきていますね。
よかったよかった。
前回の記事では、どうなることかと思っていましたが。

やっぱり2匹で仲良くしている写真は、とってもいいですね。
和みますし、なんか幸せな感じも伝わってきます。
2008-09-25 Thu 12:21 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
うわぁ!素敵です♪
ミランダちゃん、よく辛抱しました!
萌菜ちゃんもよく頑張ってくれましたね!
なんだか嬉しくて、じんわり涙出てきちゃいましたv-398
ミランダちゃんの大きな愛が、萌菜ちゃんの心を癒して
くれたのでしょうか(*^-^*)
仲良く並んでおねだりしているお写真、最高に可愛いですe-51
萌菜ちゃんのカジカジはやはりこのスタイルなのですね(笑)
大きなケンカもなくここまでこれたのは、とても大きな
進歩ですよね、感動ですほんとに。

萌菜ちゃんの発情がきていないのに体重に著しい
増加が見られないのは確かに不思議ですよね。
ロボちゃんには『仲良くなりすぎると発情しにくくなる』
といったことがあるようなのですが、もしかするとジャンちゃん
にもあるのでしょうか。
でも今までも仲良しカップルが大勢いましたもんね^^
仲良くなった萌菜ちゃんとミランダちゃんに癒されつつ
私も楽しみに待っています(*^-^*)
2008-09-25 Thu 12:37 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
凄い進歩しましたね^^
2人の距離がこんなにも近くなるなんてステキなことだと思います♪
赤ちゃんは授かり者なんで気長にゆっくりとがいいかも知れませんね(*^^*)

コメントの返事です。
キッチンスペースはもみじの空間となってるのでキッチンマットを齧られるのはもみじだけなんです。

秋場所の結果・・・ゴミ箱が大きくてどんぐりは試合放棄でどこかへ行ってしまいました。
2008-09-25 Thu 12:49 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
仲良くなって良かったですね!
妊娠すると気が荒くなってオスをいじめるケースと、
仲良くなって出産間際まで飼い主が妊娠しているか迷うケースと、
オスの方が釣った魚にエサはやらんとばかり、メスをいじめるケースといろいろあります。
きっと、出産間際まで飼い主が迷うケースですね♪
楽しみです。(*^_^*)
2008-09-25 Thu 12:58 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
ミランダちゃんの思いが通じたのね^^
とってもステキなカップル(古っ)です!
寒くなるまでには可愛い赤ちゃんが生まれるといいですね!
でもゆっくり見守ってあげましょうね~
2008-09-25 Thu 14:30 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お久しぶりです♪
その後、繁殖はどうでしょうか!?
実は…我が家のクリサファぽにょ。
どうも斜頸とは違った動きのようです。
相変わらずひっくり返りはするんですが、斜頸の場合と比べてちょっと違うんですよね…

そして…案の定;
獣医さーん!うおぃ!!と叫びたくなるほどですw
ぽにょとビッケの間にお子が誕生;
現在生後2日目です。まだ色づいてはきてないですが
クリサファ因子持ちのブルサファのみですね^^
7匹生まれ、1匹は食べてしまったようです。
弱ってたのか、おっぱいの数の関係なのか…

初産というのと(胎盤残してたり;そうでなかったり;)
ひっくり返り行動で、おそらく生まれてきた子は、全て駄目だろう…と思っていたら
しっかり子育てして、授乳していました;

今回の子も、もしかしたらおかしいところがあれば
全て残すかもしれないですし
何も症状が出ずに、普通に長生きする子が誕生したかもしれません。

ぽにょはとりあえず、母性本能が強く噛み付いてきます;;
2度も噛まれました^^;ジャンプして走って飛び掛ってくるんですよね

なのでジャンの中でも1番慎重に様子見状態です。
生まれたてを素手で思いっきり触っちゃいましたが;

ゴールデンのほうが神経質な子が多く、食べる事が多いみたいで
ドワーフ系は案外平気だったりするみたいです;

ぽにょベイビーが生まれる前、全く気付かず、どうしてもビッケの子を残したい!という思いで、
ビッケはビッケで片親ブルサファのプディングの女の子と同棲中です。

これでサファイアが出るかどうか…運ですね^^;
結局、ジャンガリアンのブリーディングも再開しました^^
いずれはゴールデンも繁殖予定なんですが;

また新しいクリサファちゃんを迎え、
自家繁殖固体で健康なクリサファちゃんが出たら
ジャンはそこで終わらせようと考えています^^
とりあえずは、ぽにょの赤ちゃんが無事誕生でママもしっかりやっているので一安心です。

kamilleさんのところでも、無事に繁殖が上手くいくことを祈っています♪
今思えば、ぽにょがビッケに噛み付いたり…
ビッケはビッケで私の手に噛み付いたりと…
なんだか様子が変だとは思ってましたが;
やっぱり妊娠してました^^;

ぽにょを見て思いましたが、やはり母は強し!の一言です^^

では、長文失礼致しました。
2008-09-25 Thu 15:51 | URL | coto #K3R52T8M[ 内容変更]
ミランダ君、報われましたね!
良かった~\(^^)/

並んでおねだり♪とは…つい、おやつあげたくなります。

後はコウノトリが訪れてくれる事を祈ります(^人^)
2008-09-25 Thu 20:23 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
舜コさん
なかなか同居で飼う事の難しい動物ですので、こういう2ショットはいいでしょう!
ほんわかした感じで幸せそうです。ずっとこのままにしておきたいですが、そうはいきませんね。

くるみさん
ケージ越しではずっと仲がよかったので、すぐに打ち解けると思ったのですが、思ったよりも苦労しました。でもミランダがおとなしいからうまく行ったんですね。
いくら仲良しでもこういうショットは今しか撮れないですからね。
普通に考えれば少数の子を妊娠中かとも思うのですが、こればかりは分かりませんね。

どんぐりのママさん
こうやってまったりと仲良くすごしてくれればいいと思います。
コハムは出来るときはすぐに出来るし、半年くらいかかることもありますからね。気長に待ちます。

YORIさん
今回は本当に分かりませんね。1-2匹の妊娠なのか、単に擬似妊娠になっているのか。
ドキドキして待ちます。
ハヤトの出張までに結論が出るかもしれません。

ハムママさん
相性は良いはずだったのに、若い萌菜がなかなか慣れなかったせいかもしれません。ミランダは最初から友好的でしたからね。
何とかコハムが出来ているといいのですが。

cotoさん
ぽにょちゃんが獣医に不妊と言われたと聞いた時に、そんな筈は無いなと思っていました。こうしてコハムを授かった以上、何とか健康に育つことを祈るのみです。
我が家もうまく行くことを祈っていてください。

ham2さん
ミランダは結構我慢しましたからね。ストレス?で太ってしまいましたからね!
萌菜も体重が増えればいいのですが。
あれだけのしぐさでおねだりされては、おやつはあげざるを得ません。
2008-09-25 Thu 22:20 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
萌菜ちゃんとミランダちゃんが仲良くなれて良かったです。
萌菜ちゃんの体重増加は微妙ですね。
ミランダちゃんは妊娠確定ですね♪
アホ!( `_ )~Ю-(´・ ω ・`)プスッ

2008-09-26 Fri 00:01 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008-09-26 Fri 08:54 | URL | サトシ #-[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
すっかり仲良しになりましたが、昨夜は再びジージー言っていました。懐妊かもしれませんね。
ミランダも懐妊確実♪!って、・・・
プディングは同居すると太る一方ですね。きっと萌菜の目を盗んでいっぱい食べているに違いありません。

サトシさん
またよろしくお願いします。
2008-09-26 Fri 09:59 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お~、仲良しになってますね(^0^)
二人のツーショットのお姿、ほほえましい感じです~♪
うちは今回はかなり前途多難です(--;)
2008-09-26 Fri 21:10 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
千姫さん
このくらい仲良しなら安心ですね。
同居できる期間は限られているので堪能しています。
そちらはまだオスが若いので時間がかかりますよ。
2008-09-27 Sat 10:16 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
仲良くなってきて良かったですね。
ポテトにも少しお嫁さんを飼おうという話がありましたがなくなりました・・・。
2008-09-27 Sat 14:03 | URL | こすも #-[ 内容変更]
お返事
やっと本来の形になったということです。良かったです。
ポテト君もお嫁さんがいたほうが良いでしょうが、生物部で飼育している以上、繁殖は難しいですね。たくさん生まれますからね。
2008-09-27 Sat 22:36 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
