我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
疾風のごとく駆けた栗之助
2008-08-11 Mon 23:00
栗之助は去年の8/6にペットショップからお迎えしました。
生後6週で15gとあり得ないほど小さく、多少心配はありました。
しかし活発で誰よりも元気があり、食欲も普通にあったので、個体差だろうから大事に育てようと思いました。

kurinosuke 20070806_4

↓ 痩せ過ぎで、とても生後6週の体形ではありません。でも走るのは速かったのです。ホイールだけでなく、ケージ内でもくるくると走り回っていました。普通では回りきれないほどの速度で、ケージの床の上を走り回るのです。とにかく起きているときにはじっとしていない、いつでも走っているという感じです。

kurinosuke 20070806_11

↓ 脱走に成功したものの、あっという間に捕らえられた栗之助の図。

kurinosuke 20070820_2

↓ 金属ケージのわずかな隙間から脱走を図るヤンチャ栗之助。いくらなんでもそれは無理でした。でもここまで出れるくらい痩せていました。

kurinosuke 20070827_2

活気も他のハムスターより逆にあるくらいで、特に治療を要する程の状態ではありませんでした。
しかし、その後も体重の増え方はスローでした。
時間はかかりましたが、なんとか徐々に小柄なジャンハムの大きさまではたどり着きました。

kurinosuke 20070917_2

↓ ちゃんと食欲はあるものの、無理やり食べさせないと痩せていってしまう栗之助。

kurinosuke

↓ いくら痩せていても、運動能力は高かったのです。

kurinosuke 20070818_8


今年に入るくらいから、飼い主には体調不良を感じることが多くなりました。それでもこんな感じで活発でしたが、とにかく食べられない・・・

それでも栗之助は元気に走り続けました。小柄なので小回りが利き、(他の子よりも少し大きいケージだったこともありますが、)ケージの床の上をくるくると、天井や壁も器用に動き回りました。

kurinosuke 20080112_6

生後10ヶ月くらいで食欲がガタッと落ちてしまいました。
その時点で、内服薬と嗜好品で体重を保つ方針にしました。
栗之助はそんなに長くは生きれない、ペレットは食べられないので少しでも好きなものを・・・・

食欲がわかないのに無理やり食べさせ、お薬を飲むという闘病を続けました。
時に補液を行いつつ・・

しかし・・・

kurinosuke 20080310_4

栗之助は8/11の未明に亡くなりました。まだ1歳1ヶ月16日でした。
病気さえなければ・・・

栗之助はただひたすら走っていました。
kamilleがどうしてこんなに走るんだろうと思うくらい・・・
きっとkamilleが気づくより前に自分が病気であることが分かっていたんでしょう。
走って気を紛らそうとしていたのか、それとも病気が進まないうちに少しでも多く走ろうとしていたのか。

短い生涯を駆け抜けていきました。


栗之助、安らかに眠ってください。

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<素敵なWebアルバムを頂きました♪ | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 元気を出してください、栗之助!>>
この記事のコメント
最近になってこちらのブログに遊びに来させていただくようになり、栗之助君もまだ知ったばかり。
とても残念です。

小さい体ながらも、精一杯生きてきたんだなぁと感じました。
ご冥福をお祈りいたします。

kamilleさんの元から旅立つハムちゃんが続いてしまいましたが、きっと大切にしてくれたことを感謝していると思います。
2008-08-11 Mon 23:36 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
栗乃助くん、本当によくがんばりました。

元気なお写真を見ていると、とても逝ってしまったことが信じられません。

小さな体で、せいいっぱいだったんですね。

近頃暑い日が続くので、うちのハムちゃんたちの体調もなんだか心配になってきてしまいました。
2008-08-12 Tue 06:06 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
栗之助くん…
クリフィくんといい、栗之助くんといい、短命な兄弟分でした。どちらもハッキリとした病名が無かったですものね。でも、栗之助くんは1歳1ヶ月以上頑張って走り通しました。
栗之助くんとクリフィくんは多分同じブリーダーの産出だと思うので、きっと血の繋がりもあったと思います。秋には2匹の子孫がまた増えることを祈ります。
2008-08-12 Tue 14:07 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
栗之助君まで旅立たれたなんて・・・・・
生まれてからずっとkamilleさんを心配させたのですね。
でも逆に考えれば、kamilleさんの愛情を独り占めしたハム生でもあった訳ですね。
kamilleさんも栗之助君への愛情は、ハム1倍強かったと思います。
それは飼い主なら当たり前だと思いますから。
暑い時期ですから、気落ちして病を患わない様、気を付けて下さいね。
栗之助君のご冥福を、心よりお祈りいたします。
2008-08-12 Tue 15:35 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
舜コさん
せっかく来ていただいたのに悪いニュースばかりで済みません。
こちらも頑張ってお世話した結果だし、こればかりは仕方がないことなのかもしれません。
栗之助に温かいお言葉、感謝します。今後ともよろしくお願いします。

千姫さん
ご飯は食べられなのですが、少し前までは走り回っていたんです。
本当に無理をして走り続けていたんだと思います。
本当によく頑張ったと思います。

YORIさん
どちらも来たときから、とにかくなんとなく弱い感じでした。
栗之助は最初のうちは食欲はあり大丈夫だと思ったのですが。とにかく突っ走っていった感じでした。
秋の繁殖はうまくいくといいですね!

ハムハムさん
栗之助は動きがすばしこく、以前ハムハムさんが指摘のように運動能力がすぐれていました。愛嬌を振舞っていて可愛がっていました。
今、主のいなくなったケージが3個もあり、非常にさびしい気持ちです。たった2ヶ月の間に3匹も失うなんて。
2008-08-12 Tue 19:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
別れが重なると辛いですよね。
持てる命をせいいっぱいつかいきる姿は、人間がみならうべきところ、ハムスターに教わることがいっぱいあります。

ブログにコメントをいつもありがとうございます。今回は辛い中...どうかご自愛ください。
2008-08-12 Tue 22:40 | URL | Mika #CrS0LqOg[ 内容変更]
初めまして、鮎宮といいます。
このところずっと、ひそかにお邪魔させていただいてたのですが、
栗之助くんの訃報に思わず出てきてしまいました…。
こんな時に、「はじめまして」で…すみません(涙)
写真を拝見していると、華奢すぎる姿が切なく、
それでも元気にホイールを回し、
ウンテイにケージ脱出にとやんちゃに過ごす栗之助くんは
ハム生を全力で楽しもうとしてきたように見えました。

よく、亡くなる前はテンションが高くなったりするとか
死に場所を探しにいくとか聞いたりします。
栗之助くんはもしかするとkamilleさんに心配をかけないように、
ひとりでどこか遠くへと向かっているつもりだったのかもしれませんね。
最期まで凛とした姿で、格好いいな。。。

心からご冥福をお祈り致します。
2008-08-13 Wed 00:14 | URL | 鮎宮 #-[ 内容変更]
数日前、栗之助ちゃんのカテゴリーを改めて拝見させて
いただき、栗之助ちゃんの姿に感涙していました。
ケージの隙間から必死に脱走しようと頑張っている姿や
おねだりしている姿を見ると、とても小さく思えないような
パワーを感じたほどでした。
誰も飛び越えられなかった鉢を飛び越えることができた
のも、栗之助ちゃんだけだったんですものね。
ハマーン様のバラもよく似合っています。
走り続けて、本当に疾風のごとく駆け抜けていったのですね。
どの栗之助ちゃんを見ても目がキラキラ輝いていて
自分のハム生をめいっぱい楽しんでいるように思えます。
小さくも格好いい男の子栗之助ちゃん。
その魂が安らかでありますように。

お別れが続き、kamilleさんの体調も心配です。
どうかご無理されませんよう、ご自愛くださいね。
栗之助ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
2008-08-13 Wed 04:06 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
Mikaさん
一気に10ケージ→7ケージに減ってしまい、ハム飼育専用棚がすごくガランとしてしまいました。
栗之助が精一杯生きた結果だし、こちらも知恵を絞って最善を尽くしたので仕方がないですね。
自分もハムには確かに見習うべき点かあるように思います。

鮎宮さん
はじめまして!
せっかく来ていただいたのに暗い訃報続きで申し訳ありません。
栗之助は他の子よりも激しく生きたのかもしれません。最後まで異常に張り切って、頑張っていた感じでした。
普段はもう少し明るい話題を提供できると思いますので、ぜひまた来てください。

くるみさん
本当に活発で身体能力に優れ、行動も可愛らしかったのですが、残念ながら消化器系に致命的な欠陥を抱えていました。自分でも何となくわかっていて、元気なうちに精一杯活動したんでしょうね。
ハマーン様にもらったバラが大のお気に入りでした。

※見ていただいた栗之助のカテゴリーは、たった8回で最終回となってしまいました。
それでは悲しい感じだったので、兄弟分のクリフィのカテゴリーと合併しました。
2008-08-13 Wed 14:18 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
栗之助くんのご冥福をお祈りします。
初めて出会った時からこんなにも小さかったのですね。
とても小さな体だったけど1年間頑張って生きたんでしょうね。
たくさん走って元気だった栗之助くんがもう見られないのは残念ですが本当に頑張ったんだと思います。
2008-08-13 Wed 14:39 | URL | こすも #-[ 内容変更]
栗之助くん、お疲れ様でした
すっごくがんばってたんだね!
まだ知り合って間がないからこれから~って思ってたのに残念
でも沢山のハムちゃんや飼い主さんが栗之助くんのこと忘れないからね!
花菜ちゃんもいるし、お空で元気いっぱい遊んでね
心からご冥福お祈りいたします
2008-08-13 Wed 18:35 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
栗之助君、お疲れ様でした。
ハムスター=食いしん坊なイメージだったけれど…
良く頑張って生きてくれた感じがしました。
Kamileさんのお世話の賜物でもありますね。
ピンクのバラが良く似合っていた栗之助君、ゆっくりお休みなさい。
2008-08-13 Wed 19:09 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
こすもさん
いつもありがとうございます。
非常に小さかった栗之助も最後まで走り通しました。これからは仲間の活躍を見守って欲しいです。

ハムママさん
栗之助に優しい言葉をありがとうございます。
病気さえなければ、まだまだ活躍できる年代だったのに大変残念です。

ham2さん
最初のうちはお薬は飲んでいなかったものの、基本的には闘病生活でした。最後のほうは本当に辛そうだったのが本当に残念でした。
kamilleにも教訓となることが多かったように思います。
2008-08-13 Wed 21:30 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
栗之助くん 行ってしまったのですね~ 新しい記事のアルバム なけてきました 
あどけなく 走ってる姿 かわいい~ 
お空でもみんなと一緒に走り回ってると思います。
うちの子がいったら一緒に遊んであげてね たのむよ~~ 栗之助くん がんばったね~ かわいい姿 ありがとう~ 忘れないです~

心からご冥福お祈りいたします
2008-08-14 Thu 23:58 | URL | chococo #-[ 内容変更]
お返事
chococoさん
若くして逝ってしまいましたね。これからも元気で走り回っていてくれるといいです。
chococoさん宅の子たちはまだまだこれからの活躍が大事じゃないですか!栗之助の分も頑張ってください。
2008-08-15 Fri 08:37 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
疾風のごとく旅立った栗之助様
kamilleさんの記事を拝見して、涙がとまりませんでした。里子に出したサスケという子も同じような生涯で、思い出しました。
ご冥福をお祈りするとともに、kamilleさん元気だしてくださいませ。

栗之助君ハム☆星でみんなと楽しく遊んでいるかな。
2008-08-16 Sat 11:47 | URL | 鶴亀 #-[ 内容変更]
お返事
鶴亀さん
みんなが元気に長生きしてくれるといいのですが、どうしても病気などで早く逝ってしまう子がいますね。
栗之助の場合、最後の最後まで「病弱」という感じではなかったことが救いです。
2008-08-16 Sat 13:32 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
