我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さようなら、華麗なハム・花菜
2008-08-04 Mon 22:45
花菜は2006年3/26にYORIさん宅で生まれました。
母がクリサファのミーシャちゃん、父がサファイアパールのライト君(その片親がクリサファ)でした。

里親募集掲示板で御縁があって、お迎えできたのです。
kamilleには実物のクリサファを見るのも初めてのことでした。その奇麗な毛艶、色合いは鮮烈なものでした。

↓ お迎えした日から非常に落ち着きがあっておとなしく、決してビビるわけでもなく、ベタ慣れというわけでもなく、不思議な印象でした。

kana 20060417_2

↓ 奇麗でつややかな、独特なムフモフ感はずっと変わりませんでした。ケージから出すとすごくおとなしくてずっと伏せの体勢でした。毛色のこともあり、ずっと不思議ちゃんでした。

kana 20060522

↓ パートナーのちゃっぴー(我が家3代目・クワトロの実弟)との同居。
一晩中一緒に、ホイールを回して楽しんでいました。

kana 20060630

↓ 8匹の子ハムを育て上げました。(当然ですが)クリサファの子ハムは出ませんでしたね。
★柚子とくわーゆが残留し、他の子は里子に出ました。

yuzu 20060725_1

↓ 花菜と8匹の子ハムたちとで仲良くキャベツを食べるシーン。自然と輪になって、仲良く食べる、お気に入りのショットです。いまだにこれ以上の写真は撮れたことがないように思います。

yuzu 20060729_2

*******************************************************************

花菜は、次男のくわーゆと孫のハマーン様に見守られ、8/4の7時10分にkamille嫁の手の上で亡くなりました。2歳4ヶ月9日の生涯でした。

花菜を譲ってくださったYORIさん、本当にありがとうございました。
子ハムたちの里親を引き受けてくださった方々、並びに、ここで花菜の応援をしてくださった方々にも心からお礼申し上げます。

花菜の応援をしてくださった方々、ありがとうございました。m(__)m
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ





スポンサーサイト
別窓 | ★花菜 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<元気を出してください、栗之助! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 花菜が辛いようです>>
この記事のコメント
昨日はじめましてのコメントを書いたばかりで、
今日来てみたら…。
花菜ちゃんお疲れ様でした。
ずっと頑張ってきたんですもんね。
みんなに見守れながら幸せな最期を迎えられたと思います。
これからは虹の橋を渡ってゆっくりと楽しく過ごして下さい。
心からご冥福をお祈りいたします。
kamilleさんもお疲れ様でした。
まだまだ辛いとは思いますが辛い時は思い切り沈んで、
浮上できそうになったら誰かの手を借りてでも上がってきて下さい。
2008-08-05 Tue 01:13 | URL | ともこ #CZDyo5oQ[ 内容変更]
kamilleさん、花菜ちゃん、お疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね
花菜ちゃんはお空にいる沢山の仲間達と思いっきり遊んでね!

キャベツを囲んでる写真、私もこんな微笑ましい光景を見たのは今までにありませんでした
心から花菜ちゃんのご冥福をお祈りいたします
2008-08-05 Tue 10:03 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
kamilleさんお疲れ様でした。
花菜ちゃんいつも綺麗な姿を見せてくれてありがとうね。
お空でも綺麗な姿を見せびらかしてくださいね。
8匹もの仔ハムちゃんにも恵まれて育て力強さを感じます。
2歳4ヶ月と9日。長生きしてくれたね^^
花菜ちゃんのご冥福と同時にありがとうと花菜ちゃんに言ってあげたいです。
2008-08-05 Tue 10:23 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
ご冥福をお祈りいたします。
花菜ちゃんとても残念です。でもkamilleさんの手の中で看取ってもらえて、うれしかったと思います。
愛ハムの死は何度経験しても、やはり悲しいですね。元気だしてくださいね。
2008-08-05 Tue 10:31 | URL | 鶴亀 #-[ 内容変更]
お悔やみ申しあげます
花菜ちゃんお疲れ様でした。
珍しい&良い写真ばかりです。
大往生…と言えますが、お別れは淋しいです。
腫瘍も克服したハムスター。ずっと忘れられません。
ゆっくり休んで下さい。
2008-08-05 Tue 12:47 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
花菜ちゃん、kamilleさん、お疲れさまでした。
昨日の記事を拝見して、ある程度予測はしていましたが、まさかこんなに早くお別れというのは。。。
大きな腫瘍をかかえながらも輝いていた、花菜ちゃんの強い瞳がとっても印象に残っています。
気高く美しいと思いました。
花菜ちゃんのご冥福をこころよりお祈り申し上げます。
2008-08-05 Tue 14:50 | URL | poncha #PfsECVyU[ 内容変更]
花菜ちゃん、大往生してくれましたね。本当によく頑張りましたね。
私、昨日からずっとメソメソしてしまっていましたが、お写真の中の
花菜ちゃんが、そんな私に渇を入れてくれてるような気がします。
穏やかで強く、タイトル通りとても華麗な女の子でしたね。
輪になってキャベツを食べてるお写真、花菜ちゃん親子の
気立ての良さが現れているように思います。
団欒という言葉がしっくりくる、とっても素敵なお写真ですね。

花菜ちゃん、kamilleさん、奥様、お疲れ様でした。
花菜ちゃんの姿は、これからもずっと私達の心に残っています。
柚子ちゃん達には会えたかな・・。
花菜ちゃんはお空でもきっと人気者ですね。
うちのチビちゃんも甘えてくるかもしれないけど、その時はよろしくね。
これからもみんなで幸せに、ゆっくり楽しく暮らしてね。

これだけ魅力的な花菜ちゃんですもの、たくさんたくさん
kamilleさんご夫婦を魅了していたことでしょう。
どんなに覚悟をしていても、お別れの辛さは拭えません・・
ご無理なさらずゆっくり休んで、また少しずつ元気になって下さいね。

花菜ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
2008-08-05 Tue 15:52 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
花菜ちゃん 行ってしまったのですね… 艶やかな毛色でいつもうっとり見ていました。がんばって腫瘍もよくなったのに ざんねんです。
kamilleさん ゆっくり休んでください。
花菜ちゃん ありがとう~~
2008-08-05 Tue 22:13 | URL | chococo #-[ 内容変更]
花菜ちゃんのご冥福をお祈りします。
なんだか自分のことのように悲しくなってしまいました・・・。
ハムスターは一緒に暮らしていると私達よりも先にお空へ旅立ってしまいますがやっぱり悲しいですね・・・。
でも2年生きただけでも幸せな生活が送れていたんだと思います。
2008-08-05 Tue 22:53 | URL | こすも #-[ 内容変更]
お返事
ともこさん
2歳になるあたりからいろいろと病気が出てしまって、このところ花菜はずっと頑張り通しでした。
もう疲れてしまったのだと思います。
でも子ハム・孫ハム・ひ孫ハム・玄孫ハムと子孫に見守られての最後ですから、幸せだったと思います。
kamilleも最後までうまくお世話できたと思うし、そんなに落ち込んでいないんですよ。

ハムママさん
花菜は小さいときにうちに連れてきてしまったので、ママに甘えたことが少ないように思います。
これからはパパ・ママと仲良く暮らして欲しいなと思います。
それに他にもお空にはお友達がいっぱいですからね。寂しい思いはしないでしょうね。

どんぐりのママさん
亡くなるちょっと前まで、ぜんぜん艶やかな毛並みは衰えませんでしたね。
子孫もどんどん続いているし、結構長生きできたし、よかったのだと思います。
最後も長くは苦しまなかったようでした・・・

鶴亀さん
残念ですが、寿命なのでこればかりは仕方がないですね。
我が家の元祖クリサファだったので、ひとつの時代が終わったという感じです。
秋の繁殖がうまくいった場合に鶴亀さん宅に行くのは、花菜の子孫ということになります。

ham2さん
腫瘍の治療も苦しそうにはしていなかったけども、嫌だったでしょうね。
液体窒素も痛かっただろうし。それにしてもよく頑張りました。
写真は花菜の性格が穏やかだから結構いいものが撮れました!

ponchaさん
強い心がないと腫瘍は克服出来なかったでしょう。
腫瘍が再発したときも、目力があったので大丈夫だと思いました。
でもその目の輝きが無くなってしまったと思ったら、あっという間に逝ってしまいました。
もう目一杯だったのだと思います。

くるみさん
あの写真に花菜の性格がよく現れていると思い、自分でも貴重な1枚だと思います。
本当に華麗な感じのする子でした。
別れはつらいんですけど、そんなに落ち込んではいないんです。
考えうることをすべてやってあげられたし、結果も悪くありませんでしたしね。
それに、我が家には花菜の子孫6匹を含む8匹がいますからね!

chococoさん
気力で腫瘍は克服しましたが、定められた寿命という点では限界だったのでしょうね。
これからも花菜の子孫たちの活躍を応援してください~

こすもさん
2年4ヶ月ですから人間で考えると短いですよね。
短いからこそ一生懸命愛情を注ぐんです。
もっと10年も生きていてくれればといつも思います。
2008-08-05 Tue 22:55 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
花菜ちゃん、がんばったのね
今でも里親募集を出した時の事は覚えています。
花菜ちゃん達3匹の募集を出したら、30分も経たずにkamilleさんからメールが来て、ビックリ!(^▽^;)
その花菜ちゃんが子供、孫、ひ孫、玄孫に恵まれ、立派なグランマになって、元実家としてはこの上なく喜ばしいことでした。
幸せな一生を送れて本当に良かったです。
kamilleさん、奥様、ありがとうございました。
2008-08-05 Tue 23:08 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
花菜ちゃん、お疲れ様でした
腫瘍を患い、それでも根性で克服した立派なハム生でしたね。
花菜ちゃんの生命力は、生きたい!と思わせたkamilleさんの力が非常に大きいと思いました。
花菜ちゃんもkamilleさんもゆっくり休んでくださいね。
花菜ちゃん、kamille一家を、しっかりと見守ってあげてね♪

花菜ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
2008-08-06 Wed 21:04 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
YORIさん
今日もクリサファの里親募集は無いかー、と思ってもう寝ようと思ったときに、もう一度だけリロードして気づいたのが花菜の里親募集でした。もう、ずいぶん前の話になりますね。
現在、我が家の血統が7代目まで続いているのも、YORIさんと花菜のおかげですね!
この血統がYORIさん宅で再興できる、秋の良き日を楽しみにしています。

ハムハムさん
いくら頑張って何とかしようと思っても、それに答えうる気力、体力がないとだめだと思います。幸いなことに、花菜には両方が備わっていました。それと、効果を発揮する薬と出会うという、強運も備わっていました。
今回は寿命でしたね。亡くなっていく事は非常に悲しいことですが、やりうることをすべてやったので、kamilleはそんなに落ち込んでいません。
いつも応援、ありがとうございます。
2008-08-07 Thu 00:37 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
先日はブログへのコメントありがとうございました。

ちょうど愛ハムの花菜ちゃんがお空へ旅立ったところだったんですね。
2歳4ヶ月という、人間から見たら短い間ではありますが、きっと楽しくすごしてくれたのではないかと、ブログを拝見させていただいて思いました。

家計図も載っていて、家族いっぱいの生活を送っていて、本当にステキだな~と思ってしまいました。

花菜ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2008-08-07 Thu 18:01 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
舜コさん
充実度の濃い2年4ヶ月であってくれたら、花菜がそう思ってくれたらよかったと思います。
我が家は最年長の花菜は亡くなりましたが、まだ4世代の一族が暮らしています。秋にはまたコハムが生まれる予定?です。
不定期更新ですが、よろしければまた来てください。
2008-08-07 Thu 21:52 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
花菜ちゃん、お疲れ様です
花菜ちゃん、そしてkamilleさん、お疲れ様でした。

今まで一緒に家族としてすごしてきたペットたちとのお別れ…
こればっかりは何度経験しても、辛いものです…

クリサファちゃんのジャンはむを初めてお見かけしたのが
kamilleさんのブログででした。
大変綺麗な色だなぁ~なんて毎日のように
見とれていました^^

とあるサイト様での繁殖日記で、家系の関係なのか
クリサファは遺伝的にもまだまだ謎が多かったりで
弱い子、寿命が短い子が多いと記載してあったのもあり
今回、YORIさん宅の子やそして花菜ちゃんのように
こんなにも長生きしてくれる子達もいるんだ
と驚きました。
花菜ちゃんは腫瘍も克服してくれた
とても生命力に溢れた強いハムちゃんだったと思います。
kamilleさんや奥様の看病の時の気持ちだったり
色々な思いも、花菜ちゃんには必ず伝わっています^^
(花菜ちゃんに限らず、どの子にも飼い主の愛情は伝わっていると
私は信じています^^)

きっとお空の上で、今でも元気に走り回ってくれていると思います。

花菜ちゃん、安らかに眠ってね。ゆっくり休んで
そしていっぱい食べて、いっぱい遊ぶんだよ^^

花菜ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。







2008-08-08 Fri 08:38 | URL | coto #-[ 内容変更]
花菜ちゃん、お疲れ様でした。クリサファはまだ新しい色で弱い子が多いらしいですが、二年四ヶ月は十分な大往生ですよね。

ここまで花菜ちゃんを永らえることができたのも、ひとえにkamilleさんのありあまる愛情のおかげだと思います。花菜ちゃんも本当に頑張りました。

勇気をありがとう。

2008-08-08 Fri 17:48 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
cotoさん
クリサファの子で弱い子が多いというのは、クリサファ自体が弱いのではなく、無理な繁殖をしていることが多いからじゃないかと思うんです。
遺伝的なことも自分としてはかなり分かってきたように思います。
花菜の子孫たちに、この力が伝わっているといいと思います。

千姫さん
ちゃんと血が濃くならないように、計画的に、無理の無い繁殖を行えば、花菜のように丈夫な子もちゃんといるのです。今後、どんどん増えていけば丈夫なのが当たり前になるんじゃないかと思います。
いずれにしても花菜は本当によく頑張りました。
2008-08-08 Fri 19:49 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
