我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
元気を出してください、栗之助!
2008-08-09 Sat 09:00
こうしてみると、あどけない表情の栗之助です。
甘いおやつをもらえるのを待って、こちらを見ているみたいです。
ちょっとはかなげな、さびしそうな表情ですね。

栗之助:「本当は僕も、もっと御馳走を食べたいんです!」
kurinosuke 20080629_7

以前と変わらずにこんなに元気に走れる日もありますが、1日中ぐったりとして過ごす日も多くなりました。日々、体調の変化が大きいんでしょうね。まだ若いので何とか頑張りが利くようですが、具合が悪くつらそうにしている日が増えています。

kurinosuke 20080629_11

↓ 日課となっている、朝夕のお薬もちゃんと飲みます。小児用の薬なので苦みが少なくは調整されておりますが、美味しいはずはありません。でも栗之助も飲んでいた方が自分の体調がいいのが分かるようで(そんなはずはない?)、自分からすすんで欠かさずに飲むのです。

kurinosuke 20080729_1

もともと小柄で痩せ形な栗之助ですが、最近はまた一段と痩せました。30g弱(-10g)です。食欲がわかないんでしょうね。普通のペレット類は一切口に出来なくなりました。ミルワームとか、食パンとか、スタミノンとか、コーンとか嗜好品だけ・・・。

病魔が少しづつ栗之助の体力を奪っていきます。
少しでも体重を維持し、運動もできて、1日でも長く、健やかにすごせますように。

kurinosuke 20080709_5

せっかく見に来ていただいているのに、暗い話題ばかりですみません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<疾風のごとく駆けた栗之助 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | さようなら、華麗なハム・花菜>>
この記事のコメント
3枚目の写真の栗之助くんの細さ、切ないです。
(30g弱、というのはうちのハムスターの平均体重の半分ですし。)お耳もピンとしてないですね。
まだ若くて思いっきり走りたいんでしょうにね。
ミルワームを美味しそうに食べているのが嬉しいです。好きな物好きなだけ食べて元気を取り戻して欲しいですね。
2008-08-09 Sat 09:23 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
栗之助君 うまうまくれーーって 感じの顔ですね~
体調悪いのですか。。。。 ずいぶんと体も細いです~~ kamilleさんに いっぱいうまうま もらってね~ 
2008-08-09 Sat 21:40 | URL | chococo #-[ 内容変更]
栗之助君、ファイトでし!
栗之助君、ファイトでし!
我が家のモミジもいっぱい頑張ってるよ。
一緒に病魔に勝って、また元気になろうね!v-221

モミジも頑張って戦っていますが、徐々に体力の衰えを感じています。
可愛い子が病気で弱っていく姿を見続けるのは、本当に切なく感じます。
でも愛ハムが頑張り続けるかぎり、飼い主である私も一生懸命応援し、
お世話してやろうと思います。
kamilleさん、共に頑張りましょう!
2008-08-09 Sat 21:44 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
30g弱は少ないですね・・・。
ポテトの体重を分けてあげたいくらいです・・・。
とはいえポテトも見た感じ弱っているみたいなんでどちらにも元気になってほしいです。
2008-08-09 Sat 21:49 | URL | こすも #-[ 内容変更]
お返事
YORIさん
ハムスターは目だけでなく、耳に体調の変化が出ますね。
何とか食欲だけでも出ればいいのですが、昨日まで食べられていたミルワームもコーンも食べられなくなってしまいました・・・
体重はもう測るのをやめにしたい気分です・・・

chococoさん
実は今日はもうウマウマくれーっていう力がなくなってきてしまったのです。
とら君たちの元気を分けて欲しいです。

ハムハムさん
本当に日に日に弱っていくのはつらいです。
今日はついに何も口に出来なくなり、お薬も飲めなくなってしまいました。
栗之助の場合、まだ若いので、あきらめてはいません。お薬入りの給餌と補液で頑張ります!

こすもさん
ポテトパワーを分けて欲しいです~
測るたびに1gずつへっていく感じです。本当に切ないです。
ポテトくんも体調不良ですか。少し暑さに負けただけだとよいのですが。




2008-08-09 Sat 22:40 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
栗之助くん、体調悪いながらも、がんばってますね。
二枚目の写真が見えてません(笑)
うちの陸も31グラムしかありません。きゃしゃすぎてこころもとないので、もう少し太ってほしいです。
2008-08-09 Sat 23:23 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
千姫さん
頑張っているのですが、相当しんどいようです。
今日は27gに減ってしまいました(泣)
まだ若いのにかわいそうでなりません。
2008-08-10 Sun 09:56 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
栗之助君がんばれ!><
飼い主としては、本当にツライですよね…
一番つらいのは病気と闘うハムちゃん本人なのでしょうけれど…

昔飼っていたジャンが腫瘍で亡くなってしまった時は
本当になんともやりきれない思いでした。
(知人から譲ってもらって、そのほんの数日で
お星様になってしまったので…;;)

うちのおでぶプディングパワーをあげたいです;
運動してはいるものの、太ってるんですよね;;
ダイエット決行中なんですけれども…^^;

栗之助君が一日でも早く良くなって
がんばれますように…
お祈りしています。
2008-08-10 Sun 11:27 | URL | coto #-[ 内容変更]
元気を出してください、栗之助!
栗之助君、少しでも食べて体力をつけてください!
まだ若いのですから、頑張れますよね。
2008-08-10 Sun 16:50 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
栗之助君もとっても頑張っているのですね。
少しでも食べれているのなら好きなものだけでも食べて頑張って元気になろうねって思っていたら・・。
何も食べられなくなってしまったのですね・・

ジャンちゃんで27gといえば、今お空に居るうちのジャン子が闘病していた時と同じ重さです。
ジャン子も元々細く太れない子だったのですが、何も食べれず日に日に小さくなっていくジャン子を見て、もうダメかもしれないと思ったほどでした。
でも約3ヶ月かけて30g台にまで復活してくれ、トータルで半年もの間頑張って一緒に居てくれました。
栗之助ちゃんもなんとか回復してくれるよう、家族一同精一杯祈っております。
kamilleさん宅の先代ちゃん達をはじめ、我が家のジャン子達やみなさんのハムちゃん達もきっと応援してくれています。
とても切なくお辛いと思いますが、kamilleさん、栗之助ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
心から応援しています。
2008-08-10 Sun 17:54 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
栗之助君、食欲が落ちているのが切ないです。
最初の写真、可愛いけど…細い。
27g。大人の雄ハムに辛い数字ですね。
まずは食欲の回復を祈ります。
2008-08-10 Sun 20:04 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
栗之助くん!頑張ってね!
お薬ちゃんと飲んでるから偉いぞ~
応援してるよ~

kamilleさんも大変でしょうけど頑張ってくださいね!
2008-08-10 Sun 20:29 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
お返事
cotoさん
我が家にもおでぶプディングパワーは在庫があるんですが、どうしても栗之助の病気には効かないようです。
もう残念ですが、補液をしてあげることしか出来ません。

ブ~ピ~さん
いつも応援ありがとうございます。
栗之助はよく頑張りました。自分も神頼み中です。

くるみさん
自分にも、もう声を掛けたり、祈ったりするしか方法は無いようです。
まだ若いのに本当にかわいそうでなりません。

ham2さん
最初の写真、可愛らしくしていますが、ちょっと前の写真なのです。
今はもう予断を許さない状況になってしまいました。

ハムママさん
ずーっと薬を飲んで頑張ってきた、えらい栗之助なんです。
応援ありがとうございます。

2008-08-10 Sun 21:48 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
栗之助君は、闘病中なんですね。

好きなものだけでも、食べ物をちゃんと食べて、薬を飲んでくれているのがえらいです。
栗之助君、がんばって!
2008-08-11 Mon 11:24 | URL | 舜コ #-[ 内容変更]
お返事
舜コさん
応援ありがとうございます。
栗之助は1年近く闘病生活を続け、よくがんばりました。
最初から病気でかわいそうでなりません。
2008-08-11 Mon 12:15 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
