我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花菜が辛いようです
2008-08-02 Sat 10:00
↓ 1ヶ月前の花菜。多少やせたものの40g位あり、目が輝いていました。毛艶も健在でした。

kana 20080629_32

↓ 3週間前の花菜。カワラタケ入りヨーグルトを食べています。でもこの頃より目に力がなくなってきて、食欲が落ちました。何も無いところでも転んでしまうことが多くなりました。

kana 20080711_2

↓ 7/30の花菜。体重32gとすっかり痩せてしまいました。もうご飯は食べることが出来ないので、なんとか水分だけは補っています。食べようとがんばるのですが、2、3口しか食べられないのです。

kana 20080730_2

↓ 7/31の花菜。朝には左目が開かなくなっていました。でも拭いてあげたら半分くらいは開くようになりました。

kana 20080731_24

食べる気があっても喉を通らないという感じでしょうか。嗜好性の高いもの、水分の補給が出来るものでしのいでいます。

kana 20080731_30

kamilleの見る限り、腫瘍は再発していませんし、加齢による衰えとしか言いようがありません。

食事も野菜をごく少量だけしか食べられません。嫌がらない程度に甘みの強い栄養ドリンクの強制給餌を行い、あとは花菜の生命力にかけたいと思います。嫌がると思う注射による水分補給まではやり過ぎだと思うので、行わないことに決めました。

今日で2歳4か月と1週、ママのミーシャちゃん越え(2歳5ヶ月と2日)まであと少しなのですが、そこまでは残念ですが届かないようです。

花菜はもう十分に頑張りました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 | ★花菜 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<さようなら、華麗なハム・花菜 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 綿でしょうか?>>
この記事のコメント
花菜ちゃんは十分に頑張りましたね。
腫瘍と闘った事を考えると、肉体は実年齢よりも数段に歳をとっているでしょうね。
苦しまず、静かに往生できる様、お祈り致します。
2008-08-02 Sat 12:10 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
写真を見てこんなにも変わってしまうのかとビックリと花菜ちゃんの具合にショックです。
十分頑張ったねと言いたいのと後、もう少し頑張ってと複雑です。私以上にkmiileさんが一番複雑なんでしょうね。
花菜ちゃんの具合の悪い中、どんぐりへのコメント有難うございました。
2008-08-02 Sat 17:24 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
2歳まで生きたというのは頑張った証拠だと思います。
腫瘍が出来ても頑張って必死に生きているのは偉いと思います。
2008-08-02 Sat 18:59 | URL | こすも #-[ 内容変更]
驚きました
数日差で変わるのですね…。
自分でも歳をとったと思う境があります。そういう境目でしょうか?。
花菜ちゃんはとても頑張っていますね。
どうか?穏やかに過ごせます様に(-人-)
2008-08-02 Sat 21:54 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
こんばんは!
花菜ちゃんが大変なときにコメント下さってありがとうございました
写真見てるだけで辛くなってきますが、kamilleさんはもっとお辛いですよね
花菜ちゃんが痛みや苦しみがなくゆっくりkamilleさんと過ごせるようお祈りしています
2008-08-02 Sat 22:00 | URL | ハムママ #T5lngZhU[ 内容変更]
花菜ちゃん、あと少しでもいいのでkamilleさんとの
時間を過ごしてもらいたいですね…

我が家の初めてのジャンも(もう10年近く前ですが)
肉眼で確認出来る腫瘍が出来た頃には
もうだいぶ前から、あちこちに転移していて
どっちみち助からなかったと聞いて、一晩中涙を流していました。
友人から貰い受けた子だったので
かなり責任感を感じたときでもありました。

ジャンで2歳4ヶ月、大往生ですね

花菜ちゃんがすこしでも穏やかに過ごせるように
祈っております…(;人;)

2008-08-03 Sun 03:57 | URL | coto #-[ 内容変更]
花菜ちゃんが大変な中、投票に参加してくださりありがとうございます。
すみません・・。

あんなに大きな腫瘍と闘って乗り越えてきた花菜ちゃん。
負けるもんか!って言ってるかと思えるくらい強い目力でしたね。
そんな花菜ちゃんだけに、今の様子からとっても辛いだろうことが
察せれます・・。
花菜ちゃんが日に日に弱く小さくなっていく姿を見ている
kamilleさんもとてもお辛いですね・・。
決意されるのも苦しまれたことでしょう。
花菜ちゃんが一生懸命に食べようとしてる姿を見て
いると応援せずにはいられませんが、花菜ちゃん
小さな体で十分頑張ってくれましたね。

花菜ちゃんが苦しまずに往生できるよう、心からお祈りします。
2008-08-03 Sun 06:36 | URL | くるみ #XMatgrFs[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
腫瘍が出来てしまうまでは何も手がかからず順調だったんですが。闘病の負担のことがあるので、実質3歳くらいなのかもしれませんね。
これ以上何かを求めるのは酷な話でしょうね。

どんぐりのママさん
とっくにこうなっていてもおかしくはなかったのだと思いますが、花菜が生命力の強い個体ですからね。
十分だとは思うのですが、本人はまだ頑張り続けるかもしれませんね。

こすもさん
そうですね、何もなくてもジャンで2歳というと結構亡くなっていく子が多いですからね。本当に偉い子です。

ham2さん
急激に弱ってしまいましたね。
年齢的に多くを望むのは無理でしょうが、以前いた子でこういう状態からさらに2ヶ月ほど生き抜いたこともありましたので。給餌以外はそっとしておくのがいいんでしょうね。

ハムママさん
コメント頂きありがとうございます。
こういう状況だと、涼しくして、給餌以外はそっとしておくのが一番なんでしょうね。あと少し、なんとか一緒に過ごせたらいいなと思っています。

cotoさん
長寿血統の花菜なので、もう少しいけそうだと思っていたんですけどね。
目に見える腫瘍はすべて治ったように見えますが、見えない転移巣がむしばんでいるのかも知れまあせんね。
そっとしておけば強い子なのでもう少しだけ頑張ってしまうかもしれません。

くるみさん
治療も頑張って受けたし、年齢的にも限界なので、こればかりは仕方のないことだと思います。
本当は果物でも何でも少し口にしてもらえるといいのですけどね。
応援ありがとうございます。

2008-08-03 Sun 08:57 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
花菜ちゃん、この暑さもあって、辛いところですね。
目が開かなくなるのは毛繕いもままならないと言う事でしょうか…。ミーシャもそうでした。
ミーシャは病気が何もなくて老衰でしたが、花菜ちゃんは腫瘍などを経験しながらのこの年齢ですから、十分な長生きです。十分頑張りました。
でも、やっぱり新しいエアコンで快適に過ごして、1日でも長く生きて欲しい…。(>人<;)
2008-08-03 Sun 10:53 | URL | YORI #CvJAq7BI[ 内容変更]
お返事
YORIさん
目が開かなくなるのは以前、マイボーム腺腫ができた側です。
強力な新型エアコンが効果を発揮していて、温度は快適になっています。1日でも長くという気持ちと、もう休んで欲しいという気持ちで微妙です。
2008-08-03 Sun 21:49 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
花菜ちゃん...日ごとに弱っていく様子をこうしてみせられると、ほんとにいたいたしいです...

kaimlleさんの愛情にこたえて、精一杯頑張ってくれたんですね。

見ていて涙が出てきそうです...

2008-08-03 Sun 22:09 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
はじめまして。
以前からちょくちょく見させていただいていましたが、
初めてコメントさせていただきます。

花菜ちゃんもkamilleさんも頑張って戦っているのですね。
数日でこんなに悪化してしまうものだというのを初めて画像で見ました。
ハムスターは進行が早いというのは知識としては知っていましたが、
改めて画像で見て正直驚いています。
ごめんなさい、上手く言葉にできません。
kamilleさんが納得する形で花菜ちゃんとの時間を過ごせることを祈っております。
2008-08-04 Mon 01:08 | URL | ともこ #CZDyo5oQ[ 内容変更]
お返事
千姫さん
基本的には全く手のかからない子でしたが、2歳を超えてからは闘病生活が続きました。加齢現象に関しては仕方がないですね。
もともと丈夫な子でしたが、それにしても良く頑張ってくれました。

ともこさん
はじめまして。応援ありがとうございます。
悪くなるときにはあっという間です。今回の花菜の場合には老化現象もあるので仕方がありません。
ですが一般論として、少しでも異常を感じた時には至急で対処しないと悲しい結果になることが多いです。
こういう弱っている写真を載せるのは賛否があるかと思いますが、参考になればと思います。

2008-08-04 Mon 08:32 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
