我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
9年間の寿命がつきかけています ^^;
2008-07-24 Thu 14:00
この数日、部屋の温度が高めなので、ハマーン様は大変お怒りで、ホイール上でふて寝となっています。最近徐々にお痩せになってきたハマーン様ですが、やはり太めなので、高温は苦手です。エアコンをガンガンに効かせて18度設定を希望しているようです。

haman 20080619_4

↓ 我が家の三菱重工製・ビーバーエアコン号(1999年製)です。
実は先の日曜から急激にパワーが落ちてきており、現在は左半分は死亡し、右半分がかろうじて波打つように冷気が出ており、異音を放っている状態です。夏場は24時間18度設定、冬も夜間はフル稼働という酷使をしてきた結果、いよいよ天に召されるようです。

aircon 20080723

ハマーン様も心配そうにビーバー号を見上げております。エアコン死亡で一番ダメージを受けるのは彼女ではないはずのですが・・・。

とりあえず、明け方はスイッチが切れるようにして休養をとらせ、冷房を弱めの設定に変更してビーバー号の延命を図っております。したがって必然的に室内の温度は上がっております。

ハマーン様:「あのエアコンが止まる時、私の命も尽きてしまうのね・・・・」
haman 20080316_1

いいえ、決してそんなことはありません。
すでに、8/1には最新型エアコンが届く手はずになっております。かなり省エネタイプなので、ハマーン様のお気に召すように、24時間全開でかけてあげます。ご安心ください!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<【募集終了】 ハヤトのお嫁さん募集 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 奇妙ににシンクロしています>>
この記事のコメント
ハマーン様、巨漢なだけに、暑そうですね...(^^;)
肥満ぎみのハムちゃんは見た目可愛いのですが、特に夏は見てるとかわいそうになってきます。
kamilleさんのところのエアコンは寿命つきかけですか、こちらのエアコンは新品なので、せめて次の部屋に行くまではがんばってもらいます!
2008-07-24 Thu 19:03 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
ハマーン様のホイールをハンモックにしたあお向け寝、とっても可笑しい可愛いです♪
ハマーン様、最新のエアコンで快適な夏をお過ごしくださいませ。

家の居間のエアコンは15年です。買ってすぐに何度か故障してその度に修理していたのですが、ハムスターを飼い始めてからここ8年は異常無しです。でも、いつ壊れても不思議じゃ無いので、覚悟しておかなければ…。(^^ゞ
2008-07-24 Thu 22:26 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
千姫さん
結構、まわりがエアコンを買っただの、故障しただの言っているな~と思っていたら、いきなり自分のが壊れかかりました。10年持ちませんでしたね。
みんな暑そうですが、ハマーン様が一番だらだらしています。

YORIさん
kamilleもハマーン様も新しいのが到着するのを待っています。
まだ何とか動いていますが、猛暑のため混んでいるのか、なかなか取り付けに来てもらえません。
YORIさん宅の15年というのは長生きですね!
2008-07-24 Thu 22:57 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハマーン様、暑中お見舞い申し上げます。
ハマーン様、ホイールを仰向けで、きちんとハマっていらっしゃるところがさすがです。
『このエアコンが止まる時…』写真がピッタリです(可愛い)。
この猛暑の中、本当に誰でも考えそうです。
2008-07-25 Fri 08:07 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
家のエアコンは買って3年。まだまだ若手です。
ドライで28度設定でもお部屋は涼しくヒンヤリです。

家も夏、冬とフルに起動してるから壊れるのも早いのかな(@@;)こまめに掃除してお手入れして寿命を長くもたせたいですね。
2008-07-25 Fri 11:38 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
ハーマン様 素敵な寝姿でございます~♪
我が家も今年エアコン買ったのですが よく冷えます^^ 電気代も昨年より安いです~
エアコン8月までもつといいですね~
2008-07-25 Fri 15:28 | URL | chococo #-[ 内容変更]
おじゃまします^^
はじめましておじゃまします^^
ジャンガリアンを大分長く飼っていらっしゃってハムへの愛情も伝わってくるブログ、楽しく拝見させていただいています。
僕もハム子を最近家族にしたのですが、かみーゆさんの接し方など楽しく参考にさせてもらいます。
2008-07-25 Fri 21:56 | URL | TIKI #-[ 内容変更]
お返事
ham2さん
今でこそちゃんと?!仰向けに寝れるようになりましたが、一昔前はお肉がはみ出てしまって、サイレントホイールの上ではポーズが取れなかったんですよ。
このエアコンが止まるとき・・・実はkamilleの気持ちの代弁をしてくれています。

どんぐりのママさん
うちの場合、だいぶ酷使しましたから壊れるのは仕方ないのかもしれません。手入れもあまりしていないしオイオイ
寿命は当たりはずれがあるんでしょうが・・・・
28度設定なら負担が少ないかもしれません。

chococoさん
ハマーン様、かわいく撮れたでしょう?
新しいエアコンは燃費がだいぶいいらしいですね。
今のところ、なんとか室温26度までは下がっています。まもなく止まりそうな変な音が出ていますが。

TIKIさん
はじめまして!
長く飼っているといいことばかりではなく、辛いこともありますが、愛情を注いで育てています。
TIKIさんは同じ神奈川県人ですね。またいらしゃってください。
2008-07-25 Fri 22:54 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
エアコンこんな時もし壊れると本当に困るよね~
うちの琥珀とカフェ最近も回し車上に寝る移動しました。
そしてさくら、オリオとマウス達まさか餌皿の中に寝る始まった…
陶製ハウスを入れたのに・・・
こんな時期、人間もペットも大変ですね~
一緒に頑張りましょう~
2008-07-26 Sat 01:31 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
小猫仙さん
ハムたちもそれぞれ暑さ対策を工夫しているんですよ。
エアコンはいきなり壊れることのほうが多いようなので困ります。
2008-07-26 Sat 09:58 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハマーン様のそのような格好は、kamille王国の士気の低下に繋がりますぞ!
引力に魂を惹かれし俗物達を粛正する為にも、古いエアコンをkamilleさん目掛けて落としてやってください♪v-8

>夏場は24時間18度設定
ゴルハムよりかなり低い温度だと思ってましたが、やはり大分低いですね。
海外でのジャンの呼び名『ウィンター・ホワイト』、冬は白色に変化する事から、かなり寒い地域帯に生息するのだと思ってましたが、やはりエアコン無しの飼育では無理があるみたいですね。。。
レオちんだけは、エアコン交換した後も保冷剤を使用しています。
エアコン27℃設定でクシャミするゴルハム、野良寝して動きの遅いジャンガリアン。
共に飼育するのは難しいです・・・・v-239
2008-07-26 Sat 23:22 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
なにー、「エアコン落とし」などkamilleが阻止してやる~サイコフレーム共振・発動!!

エアコン無しではかわいそうだと思いますが、設定が18℃というだけで、ケージの前の温度計は24℃くらいになっています。25℃を超えたあたりからハマーン様のようになってくるようです。
2008-07-27 Sun 00:27 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
