我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花菜が・・・・・・
2008-05-26 Mon 08:00
腫瘍の増大スピードが速く、具合が悪かった時の花菜。
腫瘍も触ってみるとおおよそ2cmでした。体重減少がひどく、1ヶ月で45g→34gになってしまいました。(背が高いのでかなり劇やせ)段差も越えられなくなっていました。

kana 20080502_7


↓ 前回載せた写真の再アップ。一見して分かる腫瘍の大きさで痛々しい状態です。
  でも目力がしっかりしており、強い生命力を感じさせます。
kana 20080501_2


↓ カワラタケを食べるようにしてから3週間後。
kana 20080513_2


写真の撮れ具合の差ではなく、腫瘍が縮小したのです。違いは歴然ですね。
触った感じでは腫瘍は分からなくなりました。もちろん治癒するわけもなく、縮小しただけだと思います。違和感も消失していないようで、どんどん体毛をむしってしまい、脱毛は逆に悪化しています。

kana 20080513_5


実際に効果があったのか、それとも自然の経過でよくなったのかはわかりませんが、とにかく改善したことがうれしい事です。劇やせしていたのが34g→42gまで戻ったのが何よりもよかった!!ホイールも回せるようになりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



別窓 | ★花菜 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<柚子もがんばりました | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ちょっと前ですが・・>>
この記事のコメント
家の子が通ってる獣医さんが言ってたよ!
アガリクス?だったかな~腫瘍を抑制する薬があってその薬を飲ませると腫瘍が無くなるハムちゃんもいるって言ってたよ!
だから花菜ちゃんも効果でてるのかも!
スッゴイ!このまま腫瘍も完治して体重ももとに戻るといいね^^
うん!絶対に治るよ!絶対に!
2008-05-26 Mon 09:50 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
凄いです!
カワラタケの力もでしょうが、花菜ちゃんの生命力とkamilleさんの諦めなかった介護のお陰ですよ!

前から聞きたかったのですが、普通のカワラタケではないですよね。
クレスチン?それともグルカンの抽出物ですか?
一般の人にも手軽に手に入るのでしょうか?
手に入るならば、私も買っておきたいです♪
2008-05-26 Mon 17:09 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
ああ、良かった…
タイトルを見て、ドキッとしましたよ。(^_^;)

腫瘍が縮小して、体重が増加したなんて、
素晴らしい効果ですね!
安心しました。
2008-05-26 Mon 17:34 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
凄いです
花菜ちゃんの生命力、凄いです。普段からの心掛けも有るのでしょうね(^-^)
腫瘍は多い病気だし、ウチのコも亡くなった病なので(特に体力の無い時に発症したので)、新しい可能性としても本当に嬉しい話です。
2008-05-26 Mon 18:48 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
どんぐりのママさん
アガリクスは有名ですよね!効果が出ることもあるようですね。ハムスターセレクションにも配合されているし。獣医さんでも処方されることがあるようですね。
応援ありがとうございます。とにかく花菜が回復に向かっているのがよかったです。

ハムハムさん
転移巣が増大して体重が激減したときも、花菜の目は死んでいませんでしたからね。時にこういう強い生命力をもった個体もいるので、そんなに簡単にあきらめてはいけないということかもしれません。
「カワラタケ」についてのご質問ですが、もう少し詳しくお答えしますので、右カラム・メールフォームから連絡いただけますか?

YORIさん
すいません、別に驚かせようと思ったわけではないのです^^
カワラタケの効果というよりは、花菜の生命力が強いということだと思います。なんといっても、ミーシャちゃんから受け継いだ長寿血統ですからね! こちらも手を尽くした甲斐があったというものです。

ham2さん
本当にすごい生命力で驚きました。できればハムがみんなこのくらい丈夫で長生きしてくれればよいのですが。
自分としてはカワラタケも少しは効果があったように感じますが、なによりも原発腫瘍(右手)の治療がうまくいったことが良好な経過に大きく影響しているような気がします。



2008-05-26 Mon 23:26 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
タイトル見て緊張しながら読み進めて・・・
嬉しい報告でよかったです(>_<;)

すごい!!
2cmもあった腫瘍が消失するなんて・・・言葉が出ません。
カワラタケの効果にもビックリですが、花菜ちゃんの目力の強さに涙が出ました。
脱毛部は痛々しいですが、体重もほぼ戻り、段差も越えられなかった
花菜ちゃんが回し車を回せるようになったんですね。
本当によかったです。
花菜ちゃん、いっぱいいっぱい頑張ってくれてるんですね。

『カワラタケ』と『諦めない強さ』
また学ばせていただきました。
この調子でさらなる回復を頑張ってくださいね!
2008-05-27 Tue 03:34 | URL | まりも #b4l05.cU[ 内容変更]
お返事
まりもさん
本当に元気になりました。まさかここまで回復するとは思いませんでした。花菜はもともと生命力の強い個体なのでしょうね。
うちの一族はみな花菜の子孫なので(お迎えした子は除く)、これからも力強く生きていけるかと思います。
2008-05-27 Tue 22:40 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
緊張して読んだけど よかった~~~ 体重も元に戻ったんですね~

カワラタケ 効果あるのですね~花菜ちゃんよかった~ Kamilleさんも一安心ですね~
2008-05-28 Wed 17:42 | URL | chococo #-[ 内容変更]
お返事
chococoさん
心配おかけしましたが、今日には脱毛部も毛が生えてきており、体重も元に戻りました。高齢だし本当に心配しましたがもう大丈夫です。
カワラタケは効果がありそうですが、この1例だけではなんともいえないと思います。
2008-05-29 Thu 00:00 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
花菜ちゃん、スゴイ!!正直、近況を聞く度もうダメか...と思っていたのですが、ここまで回復するなんて。

小さな身体で頑張ってる花菜ちゃんを見ると、自分も頑張らなきゃって気になります。

カワラタケの効果もすごいですね!覚えておきます。
2008-05-29 Thu 18:00 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
お返事
千姫さん
花菜のもって生まれた生命力がまだまだ残っていたということでしょうね。本当に強い子です。脱毛も徐々に収まってきてきれいになってきています。
2008-05-29 Thu 23:22 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
いつも諦めずに、してあげられることに一生懸命な
kamilleさん・・こうしてあの大きな腫瘍がしぼんでいるなんて驚きですよ。
まだ、こうした経験はないですが是非これからの、もしものときの参考にさせてもらいたいと思います。
嬉しいですね~ まだまだ生きるんだもん♪というような目の力を感じますね。健やかに長生きしてほしいです。

2008-05-30 Fri 19:34 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
お返事
いずみさん
花菜は一番体調が悪くなったときでも、「もうそっとしておいてほしい」という感じではなく、「がんばってよくなるんだ!」という目をしていましたからね。病気はほぼ克服できたようです。
2008-05-31 Sat 09:57 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
