我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花菜の闘病
2008-05-09 Fri 20:00
花菜の続報です。
こんな感じで、目力がまだあります。右頬のふくらみは頬袋ではなく、腫瘍の転移巣です。どんどん大きくなってきてしまっています。右手の腫瘍は治癒しています。

kana 20080425_5


下の写真で花菜が食べているのは、「カワラタケ菌糸体抽出物」なるものです。
もはや手の施しようは無いのですが、少しでも何かよい方法をと考えての事です。気休め程度の効果しか期待できませんが、何もしないよりはいいかなと思って。

kana 20080425_4


ペットボトルのキャップにカスピ海ヨーグルトを少量入れ、ものを薬匙(耳掻きで代用)で入れ、よくかき混ぜると右下写真のようになります。念のためkamilleが味見をしましたが、ヨーグルトの味しかしません。

kawaratake


花菜も普通のヨーグルトと変わりなく、よく食べています。
ただ急激に体力が低下してきているのも事実で、硬いペレットは食べられなくなりました。パンとかミルワームとか嗜好性の強いもので頑張っています。

kana 20080501_2


花菜:スタミノンももっと食べたいです! もっとください!
kana 20080501_3


※今回、アップの写真しか載せていないのは、体はかなり痩せてしまったからです。それなりにがんばって食べてはいるのですが、やせてきているのも事実です。病気の進行はとても速いようです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<萌菜、生後2ヶ月 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 元気なくわーゆ!>>
この記事のコメント
クレスチンやレンチナンといえば、国立ガンセンターで開発されたお薬ですね。
花菜ちゃんに少しでも効いて欲しいと、切実に願っております。
kamilleさんもお疲れでしょうが、花菜ちゃんと一緒に頑張って!
心より応援しています。
2008-05-09 Fri 22:20 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
花菜ちゃん、スタミノンもっと欲しがってますね。
元気だったらいいな。

やせたんですか・・・。
何グラムくらい、やせてしまったのですか?
可愛そうです・・・v-292
2008-05-10 Sat 10:37 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
写真では目も毛並みも悪く見えないのですが…痩せているのですか。
腫瘍が大分大きい事を見ても、食べにくそうです。
薬膳なヨーグルト、美味しそうに食べてますね。色々な物を沢山食べて、体力がつきます様に。
2008-05-10 Sat 18:29 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
ん~見るのがツライですね。
でも花菜ちゃんは頑張ってるんだもんね。
何もしないより何か少しでも!kamilleさん大変でお辛いでしょうけど花菜ちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね。
2008-05-10 Sat 22:57 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
何とか免疫力が高まって、腫瘍の進行が遅れるといいのですが。正直言って、こんなもの食べるのか?と思ったのですが、ぜんぜん嫌がらずに食べてがんばっています。

ナツコさん
スタミノンも結構たべていますよ。花菜は全盛期には体重が58gでしたが、37gにに減ってしまいました。でも見た目はやせましたが、よく活動しています。

ham2さん
目つきはしっかりしていますね。毛並みが乱れないのはクリサファの特性かもしれません。通常の硬いペレットは食べませんが、いろいろ工夫して体力がつくようにがんばります。

どんぐりのママさん
腫れの割には痛がらないのが救いです。気にはしていていじったり、体毛をむしったりはしていますが。このお薬も体重あたりに換算するとすごい大量に投与していることになるので、もしかして効くかもしれません。
2008-05-11 Sun 00:09 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
はやく、少しでも、元気になってほしいです。

2008-05-11 Sun 22:33 | URL | ガジュガジュ #-[ 内容変更]
お返事
ガジュガジュさん
なんだかお薬が効いてきたような気がします。
2008-05-12 Mon 21:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
病んでるハムを見るのはつらいけど人間も同じ、サイクルが早いだけなのですよね~ 
花菜ちゃんの目はまだ 輝いてる
Kamilleさんと楽しく今を 過ごせるといいですね~

2008-05-13 Tue 00:14 | URL | chococo #-[ 内容変更]
お返事
chococoさん
実は先週より少し元気が出たみたいだし、腫瘍も心なしか小さくなったような気が。薬がもしかして少しは効いているのかもしれません。
2008-05-13 Tue 08:09 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
