我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1歳を過ぎました栗之助ですが・・・
2008-07-07 Mon 07:45
栗之助は機敏です。ケージ内でも元気いっぱいで、少しでも高いところへと登っていきます。高いところが好きというと心配です…○○と煙は高いところが好きとも申しますし・・・

kurinosuke 20080114_2


↓ 以前もらった「ハマーン様のバラ(コーティング済み)」
kurinosuke 20080310_3


こうやって上を向いていると、どんどんそっくり返ってきて、遂には背中から後ろに倒れてしまうのです。ひっくり返っては起き上がり、その動きを何分も続けていることがあり、それも心配…
・・・このおかしな行動は小さいころからそうです。

kurinosuke 20080330_12


これは体重測定用の入れ物(植木鉢)に入っているところなのですが、ここから自力で脱出できるのは栗之助ひとりだけです。他のもっと背の高い子でも出れません。走り回って鍛えているのでそういうこともできるのかもしれません。

kurinosuke 20080330_14


こうして楽しく暮らしている栗之助、おかげさまで無事に1歳を迎えることが出来ました。
ただ、はっきり言って体調は不良です。最近は辛そうにたたづんでしまっていることもあります。今は亡きクリフィ程ではないものの、同様に体の弱いところがあり、もしかして長生きは出来ないのかもしれません。これは珍しいカラーの子をショップからお迎えしたことの宿命なのかもしれません。
がんばれ、栗之助。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<萌菜はがっかりしています | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | リラックスしすぎです>>
この記事のコメント
栗之助くんと、うちのサニーは誕生日が1日違いなんですよ。
色も同じだし、親近感が強いのです。
クリサファは新しい色ですし、何かとあるのかも知れません…。暑さ寒さに弱いとか。
(サニーはどうも不妊疑惑が強いですし…。)
でも、ミーシャや花菜ちゃんのように長生きしている子もいるので、栗之助くんもクリフィ君の分まで頑張って欲しいですね。(*´ェ`*)
2008-07-07 Mon 08:36 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
綺麗ですねぇ^^
どうも!cotoです。
おかげさまで、順調に子ハムが育ってきました。
クリーミーサファイアちゃんは、やっぱり綺麗ですねぇ^^
私も一度興味を持っていたのですが、何かとまだ
なぞが多い遺伝子というのと、某サイトさんで見かけた傾斜の子が出やすく、葡萄目の子が出てるのをお見かけしてから、万が一のことを考えて躊躇していました。
人間が作り出した色なんでしょうか、その辺は私にもよく分かりませんが、珍しく、人間が生み出した色といのは種に関係なく体が弱かったりがありますよね…うちの犬がそうでした;;

生でこのカラーの子を拝見したことがないので一度は見てみたいものです^^不思議な色ですねぇ、ほんと!

栗之助君には、是非長く元気でいてもらいたいです。がんばれ栗君~!
2008-07-07 Mon 08:42 | URL | coto #3rp9YX9M[ 内容変更]
お返事
YORIさん
そういえば誕生日1日違いでしたね!
たぶんクリサファ自体に問題があるのではなく、(ショップ出身の場合)ブリーダーによる無理な近親交配があるのがいけないのではないかと想像しています。
ミーシャちゃんも花菜もその点、非血縁の繁殖をおこなってきており、長生きの秘訣かもしれませんね。栗之助にも長生きしてほしいのですが・・・・

cotoさん
毛並みがベルベットな感じで本当にきれいなんですよ。斜頚も最初に言われていたほど多くはなく、葡萄目も色素量の違いだけのようです。スノーホワイトも目が赤っぽく変化してくる個体もいますしね。

ただし、まだ定着しているカラーではないのでどうしても脆弱性に関しては、解決には時間がかかるのかもしれません。
2008-07-07 Mon 10:03 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
栗之助君1歳すぎても元気だね^^
体が弱い子には全然見えないよ(*^ワ^*)
2008-07-07 Mon 11:49 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
くりくん、心配ですね...

うちのメイもクリサファですが、産後、寒い時期に動きがちょっとおかしく、フラフラしてたことがあって、心配になって病院にいったのですが、

別になんともないと言われ、その後はいたって元気であのような寝姿で野良寝してる始末ですし(汗)

1才3カ月ほど過ぎた今でも、元気にしてくれています。

当たり前といわず、感謝すべきことですよね。
2008-07-07 Mon 19:13 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
1歳を過ぎました栗之助ですが・・・
栗之助君1歳おめでとう~。
元気そうに見えますが不調ですか。
がんばれ栗之助君!
2008-07-07 Mon 22:17 | URL | ブ~ピ~ #-[ 内容変更]
栗之助君、一番野生に近い体付きしてると思ったのに・・・
天井に置いているビスケット?に食らい付く姿や、
植木鉢から脱出しようとする姿は、とても気丈そうに見えます。
でも、いつもお世話しているkamilleさんが心配するのですから、
予兆があるのでしょうねぇ。
2008-07-07 Mon 22:22 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
どんぐりのママさん
身軽だし、小さいころからよく鍛えていたので、元気そうに見えるんでしょうね。
これからも栗之助を応援してやってください。

千姫さん
別にクリサファがみんな弱いわけでは無いんだと思います。他のカラーでも1歳まで到達できない子もかなりいるわけですし。
でも健康に暮らせるってことは本当に感謝すべきことですよ!本当にそう思います。

ブ~ピ~さん
ありがとうございます。頑張って次は1歳3ヶ月を目指します。
今回は元気そうに見える写真を選んだので。
応援よろしくお願いします。

ハムハムさん
「一番野生に近い体付きしてる」のは若い頃によく鍛えていたこともあるのですが、問題を抱えていて太ることが出来ないからです。実はお迎えしてすぐにおかしいと気づいたのです。活動量は元気イッパイなのですが・・・
2008-07-07 Mon 22:56 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
1才越えおめでとうございます!
ブログを拝見する様になって以来、1歳を迎える事の有難さを知りました。
写真、栗之助君の綺麗なカラーが分かりやすいです。
体質について、私もプディングをお店から迎えた時に思いました。丁度、新しいカラーで、人気があった頃です。
栗之助君はバラがよく似合ってますね。
2008-07-08 Tue 08:01 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
ham2さん
クリサファはきれいな毛色だし、もっと増えてくれればいいんですが。ショップで売っている子の体質に関しては時間が解決する事かもしれませんが、プディングと違って劣性遺伝なので、なかなか難しいのかもしれませんね。
以前にも書いたことですが、1歳を当たり前のことのように迎えられるのは嬉しいことなんです。
2008-07-08 Tue 15:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
一歳おめでとうございます!!
元気そうに見えますが、珍しいカラーはやはり、少し、弱いのでしょうか。
これからも、元気でいてほしいです。
2008-07-09 Wed 22:06 | URL | ガジュガジュ #-[ 内容変更]
お返事
ガジュガジュさん
クリサファがすべて弱いわけではないのでしょうが、絶対的な数が少ないことや、遺伝的に出現頻度が低いことから、無理な繁殖が繰り返されているのかもしれません。
何とか長生きして欲しいです。
2008-07-09 Wed 23:31 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
栗之助くん 1才おめでとう~~♪
そのボウル 出れるのですね~ すごい~
うちのとらは 貧弱で我が家では一番どんくさいです~ どんな子も 長生きしてほしいですね~ できればず~と 一緒にいてほしいと思います。
2008-07-10 Thu 01:19 | URL | chococo #-[ 内容変更]
お返事
chococoさん
体重が軽いのと、筋力があるので出れてしまうんですね。最近は体調がすぐれないのですが、何とか頑張って長生きしてほしいです。
とら君はまだ子供だから、これからですよ!
2008-07-10 Thu 13:08 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
元気ですね~
栗之助くん、1歳過ぎるけどまだまだ元気ですね~
しかも元気すぎですよ~^^
でも、やっぱりいつも転んでの行動が心配ですね~
まぁ~これからも元気で長生きを頑張ってください~
2008-07-10 Thu 23:06 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
栗之助くんは高いところが大好きなんですね~。
ポテトは上ってなぜか落ちずに器用に降りるんですがそこまで高いところは好きじゃないみたいです・・・。
元気なのが一番ですね。
2008-07-10 Thu 23:13 | URL | こすも #-[ 内容変更]
お返事
小猫仙さん
まだまだ元気にしてほしいし、行動も結構若々しいけど、体調が不良なもので。長生きしてほしいんですけど。

こすもさん
みんな高い所に登りたがるんですが、恐々と慎重に降りるんですよね。それが普通にだと思います。
ポテト君もあまり太ると登れなくなってしまいますよ。
2008-07-11 Fri 08:35 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
