我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花菜は手を尽くしたのですが・・・
2008-04-20 Sun 09:40
花菜の腫瘍の増殖が速く、何とかならないかと治療を行ってきました。
年齢を考えると麻酔は好ましくない、大きな手術はリスクが高すぎると判断しました。

右手の機能は温存し、遠隔転移、再発をした場合にはやむを得ないという治療法をとりました。

******************************************************************

3/30、右手の腫瘍がかなり大きくなってしまっていました。
kana 20080330_72


4/1、たった二日で更に大きくなってしまいました。
kana 20080401_2


絹糸で腫瘍と周りの組織を結紮し、血流を遮断しました。人差し指は犠牲になります。麻酔は不要です。結紮後10分くらいは気にしていましたが、その後は神経が麻痺して何も感じなくなったようでした。
kana 20080401_7


4/3、血流を遮断された部位は完全に壊死しています。
kana 20080403_4


4/10、壊死組織は自然に脱落しました。
念のため、局所での再発を防ぐために、液体窒素凍結療法を追加しました。わざと凍傷を起こして残存している腫瘍を完全に制圧しようということです。
そのせいでやや腫れていますが、腫瘍は肉眼的には消失したようにも見えます。
kana 20080410_5


ここまでは経過良好でした。あとは傷が完全に治れば治癒するかもしれないと。

しかし4/16に右耳の後ろの部分が5mmくらい腫れてきてしまいました。恐れていた遠隔転移でした。

4/19、右手の腫瘍は完全に消失したようですが、転移の部分が10mm以上に大きくなってきてしまいました。
kana 20080419_4


花菜もかなり気になる様子で、毛をかきむしってしまい、少し出血しています。
kana 20080419_8


残念ながら転移病巣も増殖が非常に速いです。気づいてからたった3日で倍のサイズになってしまいました。また他の部位にも転移していると推測されます。
腫瘍の治療は断念し、おいしいものを好きなだけ食べさせてあげようと思います。少しでも体力が落ちないように。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<だいぶ慣れた萌菜 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 新人・スノーホワイトちゃん、お迎え>>
この記事のコメント
花菜ちゃん...日ごとに大きくなっていく腫瘍がとっても痛々しいです。
おいしいものをたくさん食べて、一日でも長く生きて...いや、幸せな余生を過ごしてほしいと思います。
2008-04-20 Sun 11:24 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
花菜ちゃん、痛々しいです・・・・・
でも花菜ちゃんはいっぱい頑張って闘病しているのですものね。
応援する外野が弱気になってしまいました・・・・
美味しいものたくさん食べて、そして頑張ろうね、花菜ちゃん。
2008-04-21 Mon 01:54 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
千姫さん
腫瘍に対してはもう有効な手立てがないので、できるだけお気楽な余生が送れるように注意したいと思います。

ハムハムさん
朝起きて花菜を見るたびに、腫瘍が大きくなっていきます。でも花菜は頑張ってご飯を食べていて、まだまだ元気にしています。かなり無理をして頑張っているに違いありません。
2008-04-21 Mon 12:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
がんばれ!花菜ちゃん!
花菜ちゃん、指を1本失った上に、腫瘍が転移するなんて、辛いですね。
kamilleさんも治療・看病しながら辛い思いをなさっていると思います。
あとは腫瘍と付き合いながら、美味しいものを食べて1日でも長く余生を過ごして欲しいです。

2008-04-21 Mon 13:38 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
右手の腫瘍自体は完全に治癒したみたいなので、こんなに早く転移してしまうなんて残念です。
花菜もだんだん慣れてきたようで、病巣をかきむしったりしなくなってきました。のんびりと元気にしています。
2008-04-22 Tue 08:22 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お医者さんであるkamilleさんに言うのも失礼な話ですが、えのき茸を湯通しして与えてみては如何でしょうか?
短時間で無規則に増殖する癌細胞はもはや手の付けようがない事は判りますが、ほんの少しでも抵抗する力を与えて頑張らせてあげたいです、花菜ちゃんに。
それと消化酵素を含む大麦も手に入るなら与えてみませんか?
kamilleさんは私よりも詳しいと思います。
なのでそんなものは効かないとお思いになるかもしれませんが・・・・
2008-04-22 Tue 09:50 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
花菜ちゃん頑張って欲しいです!
腫瘍・・・嫌な奴ですね!
やはりどうにもならないのでしょうか?歯がゆい思い出いっぱいです。
2008-04-22 Tue 10:47 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
せっかく、手の腫瘍は取り除いたのに(治療方法参考になります。)転移とは!本当に厄介な病気です。
花菜ちゃんが、耳元を余り気にしなくなった事を読んで、ハムって凄いなと改めて思いました。
花菜ちゃんがなるべく楽しんで過ごせますように。(-人
-)
2008-04-22 Tue 12:31 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
花菜ちゃん、痛々しい・・・手の腫瘍よくなったと思ったら・・・おいしいもの一杯もらわないとね~ 体力つけて頑張らないとねっ!楽しくうまうまいっぱいな日々過ごせますように~~
2008-04-22 Tue 16:57 | URL | chococo #-[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
貴重な助言、どうもありがとうございます。代替医療のすすめということですね。
元々我が家では、花菜のように高齢になってきたらハムセレもあげています。好んで自分から食べるようでしたら、さらに追加でいろいろ手を尽くしてあげたいです。

どんぐりのママさん
応援ありがとうございます。なかなか治すのは難しいです。花菜も頑張っています。

ham2さん
手の治療は最小限度の負担でうまくいった!と思ったのですが、傷が治りきる前に転移が明らかになってしまい残念でした。でもまだまだ元気ですから。

chococoさん
花菜はよく食べています。主食もおやつもです。治療で少し負担をかけたので、これから体力をつけて欲しいです。

2008-04-23 Wed 00:21 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
