我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あっという間に駆け抜けていきました
2008-04-09 Wed 07:58
4/7はリンダ・きらりが1歳の誕生日を迎えられて、朝からおめでたい気分でした。
さらに昼休みには、ミランダの将来のお嫁さんのお迎え交渉がまとまり、その日は確かにすごく「いい日」だったのです。

ところが夕方頃からクリフィが急に動けなくなってしまったという連絡が入り、暗転してしまいました。

cliffie 20080407


2月末に一度体調を崩しましたが復活し、先日の記事に書いたように最近は異常に元気でした。テンションが高いという感じでした。前日も体重は減っていなかったのです。毛並みも全く乱れはありません。

それなのに夕方から、写真のように眠っているような感じになってしまい、動けなくなってしまったとのことです。1日で体重が8gも減ってしまっていました。保温に努め、補液を行いましたが改善はなく、kamilleの帰宅を待つようにして息を引き取りました。

先日のリンダ・きらり誕生日の記事に、「1歳を迎えられるのは当たり前のことのようだが、その当たり前の日を無事に迎えることが出来るのが嬉しいこと」と書きましたが、クリフィはその当たり前の日を迎えることが出来ませんでした。わずか10ヶ月と23日という短い生涯でした。まだまだこれからという時だったのに。残念でなりません。

昨晩、嫁のリンダたちとお別れを済ませ、ハムスター共同墓地に埋葬しました。

******************************************************************

クリフィはショップからお迎えしたのですが、ご飯を食べることが出来ず、呼吸状態も悪い状態でした。獣医さんにもこの子は育たない可能性が高いと宣告を受けました。それでも強制給餌と投薬によって、時間はかかりましたが立派に育ちました。

cliffie 20070623_6


成ハムの大きさになるのに3ヶ月以上かかりましたが、体力がつくと他のハムと同じように元気に暮らせました。リンダと結婚し、コハムももうけました。

その後も食が細ったり、体重がガクンと落ちたりすることはありましたが、普通に元気に暮らしていたのです。他の子には全く問題の起きない環境で飼育しているのですが、でもクリフィにはやはり体の弱いところがあって、冬の寒さがジワジワと応えたのだと思います。

cliffie 20071122_5


飼い主が、異常に元気、異常にハイテンションと感じていたことが、今になって考えると危険信号だったのでしょうが、そのときには分かりませんでした。

cliffie 20071124_5


★★ブログランキングに参加中です★★
クリフィの生涯を応援ありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



スポンサーサイト
別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<成人したパステルカラーズ | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 祝・そろって1歳!>>
この記事のコメント
クリフィ君 本当に残念です・・・ 写真で見ると毛並みもいいし これからもっと という感じも受けるのだけど やっぱり 今まできっとず~と頑張って生きてきたんだと思います。よく頑張ったねクリフィ君。やすらかに
2008-04-09 Wed 08:22 | URL | chococo #-[ 内容変更]
ん~残念です。しかも早すぎるお別れで悲しいだけです。
クリフィ君お星様になって綺麗に輝き続けてくれるでしょう。
クリフィ君安らかにね。
2008-04-09 Wed 12:52 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
ハムスターにとっての一日はどの位長いのでしょう。

初心者同然の私(3匹飼っていました)が言うのもなんですが、kamilleさんが飼い主で幸せだったと思います。
クリフィくんお疲れ様でした。安らかにお眠り下さい。
2008-04-09 Wed 13:03 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
クリフィくん…安らかに。(T_T)
てっきり、花菜ちゃんかくわーゆくんかと思っていました。
まさかクリフィくんだったなんて…。

最近、異常にハイテンションに見える時、って危ないと緊張するようになりました。
でも、クリフィくんの若さでは、誰も気付く事は出来ないでしょう。
kamilleさんの頑張りで、儚く散ってしまうはずだった命がここまで生き永らえられ、可愛いお嫁さんと巡り合い、立派な後継者までもうけることができて、最期もkamilleさんに看取られて満足していると思います。短くても充実した生涯でしたね。

そして、息子のミランダくんのお見合い話を虹の橋の向こうから見守っていると思いますよ。
2008-04-09 Wed 13:10 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
クリフィーたん、kamilleさんの帰りを待ってられたのですね。
そして安心して眠りに就いたのですね。
辛い時期もあったけど、kamilleさんの愛情のお陰で乗り越えた事、きっと感謝していると思います。
だからこそ人懐っこい性格として接してくれたのでしょうね。
クリフィーたん、安らかに眠ってね。
そしていつもkamilleさんを見守ってあげてください。

クリフィーたんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
2008-04-09 Wed 22:20 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
chococoさん
外見上はきれいだし元気もあったのですが、必死に生きてきたのでしょう。よく頑張ってくれました。

どんぐりのママさん
本当に早すぎる最後でした。全然予見できませんでした。クリフィは一族と一緒に眠ります。

ham2さん
クリフィが必死に生きてきた結果だし、こちらも手を尽くしたの結果なのですが、あまりにも短い生涯で残念です。

YORIさん
ハイテンションなのは少し変だとは感じていたのですが、気にしすぎだと思ってしまいました。
自分のお嫁さんの誕生日を見届け、跡継ぎのお嫁さん決定を知って、亡くなってしまったのかと思うと複雑な気持ちです。

ハムハムさん
クリフィは自分の帰宅後、10分もたたずに亡くなりました。本当に待っていてくれたようでした。
幼少時の強制給餌をトラウマに感じずに接してくれたのはありがたかったのです。
2008-04-10 Thu 00:07 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
クリフィちゃん、非常に残念です...
改めてうちのハムちゃんたちが健康なことのありがたみを感じました。
kamileさんのような方のところにこれて、クリフィちゃんは幸せなハムだったと思います。
次は、丈夫な身体を持って生まれてきてほしいですね。ご冥福をお祈りします。
2008-04-10 Thu 18:28 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
クリフィくん、ついに旅立ってしまいましたか・・・。
まだ元気だと思ってましたが、
急にこんなことになるとは思ってもいませんでした。
1回体調を崩したとき、
「この子なら治る!!」と、強く思っていました。
でも、今回は・・・・・・。

クリフィ君の、元気だった姿は忘れません。
ご冥福をお祈りします。
2008-04-10 Thu 22:43 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
お返事
千姫さん
本当に健康なことが一番幸せなことです。
ハムスターって弱い動物だから、いっぱい生まれてくるんです。次は丈夫に生まれかわってほしいです。

ナツコさん
当日の夕方まではすごく元気にしていたのですが。
急変は怖いです。冥福を祈ってくださってありがとうございます。
2008-04-11 Fri 12:20 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
クリフィくんが天国に行きましたね・・・
もともと弱い子ですね~
でも頑張って頑張って10ヶ月23日に経ちました。
1歳の誕生日迎えてなかった残念ですが・・・
kamilleさんの家に居るの時間きっと幸せです~
これから天国に元気にしてください~
2008-04-12 Sat 00:09 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
小猫仙さん
クリフィはずっと頑張ってきたのでしょう。
最後は全然苦しまずに、安らかに逝きました。
2008-04-12 Sat 01:27 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
