我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花菜は経過観察中です
2008-04-03 Thu 22:21
花菜の状態ですが、はじめは右手の甲が腫れぼったい感じだけだったのです。
触っても全然痛がらないし、嫌がらなかったのです。

kana 20080317_3


3/17にはこんな感じでした。1週間で倍の大きさになりました。

kana 20080317_5


3/30にはこの大きさになりました。さらに2週間でほぼ倍の大きさになっており、組織学的検査をしたわけではありませんが、臨床的には悪性腫瘍ということになるかと思います。

kana 20080330_72


局所再発をしないように根治的に治療をするのならば、手首で切断ということになってしまいます。
しかし人差し指を中心に腫瘍がありますが、手のほかの部分はちゃんと使えており、手首で切るのはためらわれます。

若いハムでしたら、ためらいつつも根治手術をするべきでしょう。
でも花菜はもう2歳を過ぎているし、寿命を考えると大きな手術はしないほうがよい方が良いと判断しました。高齢だし麻酔のリスクも高いです。

侵襲の少ない方法で治す(進行を遅らせる)方法を採ります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<祝・そろって1歳! | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | クリフィの続報>>
この記事のコメント
花菜ちゃん・・・
大変ご無沙汰ですが、まったく最近はHPも中断している いずみです。
うちの「まぁや」も元気だったら花菜ちゃんの姉妹ですから二歳だったんだな~と思いながら・・・
なんだか心配なことになっていますが、毛艶もよくてまだまだ若く見えますね。
お手手は痛々しく見えますが、切断することに躊躇してしまうお気持ちはよくわかります。
麻酔って小さいこの子達には怖いですよね。

花菜ちゃん、まだまだ楽しく美味しく暮らしてほしいですね!
2008-04-04 Fri 04:06 | URL | いずみ #-[ 内容変更]
花菜ちゃん、痛々しい...(>_<)
最初のお写真、なんとなく目も潤んでいるように見えてしまって...

うちでは今のところ大きな病気にかかった子はいないのですが、いつ来るともわからないことなので、覚悟はしておかなければなりませんね...

高齢のハムちゃんの場合は、手術がかえって寿命を縮めることにもなりかねませんものね。
2008-04-04 Fri 07:59 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
痛々しい・・・
うぅ・・・(/-<)
見てるだけで痛々しいですね。

手首切断・・・・・・。
他の指はちゃんと使えるのに一緒に切断は
いやですね。
せめて進行を遅らせてあげたいですね。
2008-04-04 Fri 13:15 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
指に腫瘍なんて、花菜ちゃんも不便を感じているでしょうね。これいじょう大きくならなければ良いのに。
治療が上手く効きますように。
せめて美味しいものたくさん食べて元気で過ごしてほしいです。
2008-04-04 Fri 13:37 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
おてて 痛々しいですね・・・ 手首からの切断もやっぱりかわいそうだし、このまま様子見るしかないんでしょうね~ 何か良い方法が見つかるといいですね~
2008-04-04 Fri 17:09 | URL | chococo #-[ 内容変更]
お返事
いずみさん
お久しぶりです。花菜は本当にまだまだ毛艶もあり、元気なのです。
とはいえ、高齢であることは間違いないので麻酔はちょっと嫌です。
まあ、何とかして見せます。

千姫さん
日増しに腫瘍が大きくなってしまって、見た目は痛々しいです。当の本人は痛くはないようですが。
たくさん飼っている以上、こういうことは避けて通れませんので、何とかします。

ナツコさん
痛々しいですが、元気なのです。
元気のあるうちに栄養を強化して、おいしいものを食べさせて頑張ってもらいます。

YORIさん
今のところ手の機能にはそれほど問題はないのですが、本人は結構気にしているようです。
幸いなことに、どんなによく観察しても、他の部位には腫瘍は見当たりません。
ミーシャ・ママの長寿血統を受け継いだ花菜ですのできっと長生きしてくれます。
絶対にママを超えさせて見せます。

chococoさん
長くハムを飼っていますが、実は腫瘍は初めての経験です。それでも今までのいろんな経験を生かして、本人の苦痛のない方法で解決してみます。
2008-04-04 Fri 21:22 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
やはり腫瘍だたのですね・・・・(悲)
少しでも進行が遅れてくれる事を祈ります。
キレイな目をした花菜ちゃん、頑張ってね。
kamilleさんの処置がバンバン効く様、祈っています。
(花菜ちゃんのお目々、虹彩から水晶体までハッキリと見えて、とてもキレイです!)
2008-04-05 Sat 12:04 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
我が家では腫瘍は誰も発症したことはなかったのですが。頑張って治療してみます。
花菜は徐々に体重は減っていますが、年齢相応の減り方です。今のところ、手だけの問題です。
2008-04-05 Sat 20:56 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんわ☆
腫瘍だったんですね・・・
2歳過ぎてたら手術のリスク高すぎますよね。
見ていてとても痛々しいけど、花菜ちゃん気にしていじってるのかな??
どうか、進行を遅らせて長生きしてほしいです。
2008-04-05 Sat 22:18 | URL | プップ #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
花菜ちゃん、大丈夫ですか?
指痛そう・・・
早く治してくださいね~
これからも長生きつづい願います。
2008-04-05 Sat 23:39 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
プップさん
痛々しいし、花菜も気にしているみたいでしたけど、痛くはないようです。頑張って治療を受けて頑張っています。長生きさせて見せます。

小猫仙さん
お久しぶりです~
高齢の花菜の病気自体は仕方のないことです。
頑張って治療をし、できうる限りのお世話をします。
2008-04-06 Sun 19:32 | URL | kamille #8iCOsRG2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
