我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリフィの続報
2008-03-30 Sun 13:34
こちらはすっかり元気になったクリフィです。
何でもよく食べるようになり、体重も42gまで回復しました。

桜が咲き、暖かい気候になったのが何よりよかったのかもしれません。

cliffie 20080320_16


散歩中も、ペレットを砕いてえさやりの準備中だったのを見つけて食いついています。
我が家の場合、他の子は食べ過ぎに注意なのですが、食の細りやすいクリフィの場合だけは何でもどんどん食べるようにさせています。

cliffie 20080320_17


弱ってしまったのがうそだったように大暴れ、壁も上るし、ウンテイもします。

基本的には身軽なので、今のところ怪我をすることはあまり心配しておりませんが、クリフィのケージだけ2階建て(2階ははずしてある)なので天井が他の子よりも一回り高いのです。初代・しろから代々受け継いできた一番古いケージです。

cliffie 20080320_19


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<花菜は経過観察中です | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | ハマーン様の続報>>
この記事のコメント
クリフィ君、良かった良かったです♪
40gを超えてくれると安心ですね。
食欲があるのが一番です。
花冷えで今日みたいに寒くなる日もあるので、野良寝とかしないでね~。
2008-03-30 Sun 22:31 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
クリフィちゃん 元気になってよかったね~ うちのココとおんなじ体重だ~ 
2008-03-30 Sun 22:54 | URL | chococo #-[ 内容変更]
クリフィくん、元気になってくれてよかったです♪
やっぱり病気も怪我もしないで元気でいてくれるのが何よりですものね。
くだいてるペレットはCR-LPFでしょうか、我が家のものによく似ています。
2008-03-31 Mon 09:28 | URL | 千姫 #-[ 内容変更]
冬の間の体重減は何よりも心配ですよね。
クリフィちゃんが元気になられて良かったです。
食の細い子は、食べ物にも神経を使いますね。
水分の多い野菜等で軟便にもなるし、好き嫌いも多いし・・・・いかん、ボヤいてしまった・・・
2008-03-31 Mon 12:09 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
ほんと暖かくなりましたね^^
でも桜の時期は雨も多くて気温の変動もあったりでハムちゃんの温度管理が難しいです(@@;)
クリフィちゃんも桜の匂いにつられて元気もりもりになったのかな?
元気がなによりですね♪
2008-03-31 Mon 16:29 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
クリフィ君、よかったです^^
今日はとっても寒かったですが
4月になれば温かくなるからね♪

2008-03-31 Mon 18:00 | URL | KOKOMIRUKU #-[ 内容変更]
ほとんど回復したんですね!
よかったです^^
このままげんきでいてほしいです♪♪
2008-03-31 Mon 18:15 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
お返事
YORIさん
まだまだ若いですからね。
気を使うことは事実ですが、余力はあるはずなので、このまま元気に行って欲しいです。

chococoさん
このくらいの体重が一番いいですね。異常に元気なのは反動が心配です。

千姫さん
ペレットはCR-LPFです。最近は小粒も手に入りますが、割高なので大粒を砕いてあげています。

ハムハムさん
弱い子の体重減少はぞっとしますね。
確かにクリフィも結構好き嫌いがありますね。ハマーン様のように何でも食べてしまうのも困りものですが・・・

どんぐりのママさん
確かに暖かくはなりましたが、寒暖の差も大きく、まだまだ安心ではないですね。ちょっとしたことで食が細る子は心配がつきません。

KOKOMIRUKUさん
本当に元気になってほっとしています。
今日はこちらも異常に寒かったですが、そちらもそうでしたか。

ナツコさん
完全に回復したんです。不調になるときは何らかの予兆があれば対応もしやすいのですが、なかなか分かりずらいですからね。
2008-03-31 Mon 21:13 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-31 Mon 21:35 | | #[ 内容変更]
お返事
〇〇〇さん
「代々使っている思い入れのあるケージ」という理由で使用を続けています。
金属ケージ自体が危ないといえばそうですが・・・。ご批判もあるかと思いますが・・・。
個々の月齢・性格・体力などを見ながら、数種類の金属ケージを使い分けています。
全員水槽ケージに引っ越せば一番安全でしょうが。
2008-03-31 Mon 21:57 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ウチもゲージを使っています。
みなさんと同じように、
それなりに色々工夫しながら。
ゲージにはゲージの良さが
ありますもんね。

ただ、本件で気になる点は、
二階建て分の高さがあるのに
天井でウンテイしてるってこと
です。これは恐怖です。

二階建て分の高さから落下を
くりかえしたら、いつか必ず
骨折などのケガすると思います。

安全にウンテイできるように
ゲージを改良してあげたほうが
いいと思います。お早めに。
2008-04-01 Tue 01:19 | URL | ○○○です #nLnvUwLc[ 内容変更]
お返事
〇〇〇さん
二階建てですが、天井の高さが2倍ではなく、1.25倍くらいです。とは言っても怪我のリスクも1.25倍になっている?ので良いことではないですね。

もっと天井の低いケージも、小さいケージも、登りにくいケージも用意はしてあるのです。でもクリフィの場合は飛び降りずに壁を伝って上手に下りるんです。ケージの改良の件は検討します。

「ペットはハム・・・」もよく読ませてもらっています。これからもどうぞよろしく。
2008-04-01 Tue 09:06 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
Re:クリフィの続報
食欲が出て良かったです。

ウチにも「うんてい」を良くして、着地も見事なコがいました。そのタイプなんですね(^^)/。
2008-04-01 Tue 11:13 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
ham2さん
ウンテイもして、しかも飛び降りるんですか。
着地がうまいならいいですが、気が気でないですね。
2008-04-01 Tue 17:16 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
Re:クリフィの続報
済みません。誤解を受ける文章の様でした。
飛び降りたり、落ちたりせず、きちんと「降りる」のです。そういう処が「見事」だったのです。

飛び降りる様子なら、対策立てます。
2008-04-01 Tue 18:08 | URL | ham2 #-[ 内容変更]
お返事
ham2さん
そうでしたか。勘違いしてしまいました。_(_^_)_
見事に降りるならクリフィと同じですね!
器用な子ならばちゃんとできるものですね。
2008-04-01 Tue 18:58 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
