我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
最年長・花菜の状況
2008-03-09 Sun 15:00
思いがけなく我が家最年長となってしまった花菜はまもなく2歳になろうとしています。

元々おとなしい花菜ですが、カジカジは好きです。
こうやってカジカジしていて元気にしています。ところが・・・・

kana 20080302_1


左のまぶたがはれてしまっているのです。
1ヶ月前くらいからなんとなく腫れぼったかったのですが。

kana 20080302_2


腫瘍なのか、感染症なのかは定かではありません。
もし腫瘍だとすると、この部位では切除すると左目が失われてしまいます。

花菜はケージを齧るときに、この部位をこすり付けてしまう癖があります。腫瘍ではなく、ただの感染症であることを願って、そう信じて抗生剤の点眼薬をつけて経過を見ています。つけ始めて1週間たちますが、少なくとも悪化はなく、少しハレが引いてきたように感じます。何とかこのまま改善して欲しいのです。完治しなくてもいい、せめてこれ以上腫れないで欲しいのです。

kana 20080302_4


*******************************************************************

ココから先は引用です。

ハムちゅたーだもの」のまりもさんblogに菜々と、同時期になくなったハムたちの可愛らしい写真が載っていました。これで菜々も寂しい思いをしなくて済むというものです。本当にありがとうございます。

nana 20080304043816


スミレちゃん  『 雲っておいしいんかぁ?ちょっと食べに行ってくるぅ~ 』
ビビちゃん 『 へぇ~!雲って食べれるんだぁ。私も食べたーい 』
菜々ちゃん 『 雲っておやつでちゅか?私でも食べれるかなぁ 』


★その後、まりもさん宅のロボハム・ミントちゃんが先日なくなりました。闘病を続けて頑張っていたのですが。謹んでご冥福をお祈りします。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 | ★花菜 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<父と子と | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | パステルカラーズ・解散>>
この記事のコメント
こちらでもミントの冥福を祈ってくださり、本当にありがとうございます。
菜々ちゃん達の写真も受け取っていただけたうえkamilleさんのお言葉を読んで、とても励まされました。嬉しいです(*^-^*)

花菜ちゃん、目の上に腫れ物ができていたのですね(>_<)
例え治すためだとはいえ、できることなら左目が失われる治療などさせたくありませんものね。
このまま抗生剤が効いてくれることを、私も心から祈っています。
どうか、花菜ちゃんの腫れがひいてくれますように・・
2008-03-10 Mon 02:17 | URL | まりも #b4l05.cU[ 内容変更]
お見受けしたところ、マイボーム腺腫のようなので、年齢のことを考えると、おそらくこのままでも大丈夫なんじゃないかと思います。
炎症予防に抗生剤で十分だと思いますよ。
ミーシャママも頑張っています。(近日中にUPしますね)
花菜ちゃんも頑張って!
2008-03-10 Mon 13:30 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
私もマイボーム腺腫だと思います。
マイボーム腺が詰まって、分泌される脂分が行き場を失ってるだけだと思います。
脂分の摘出と、お目々の洗浄だけで治ると思います。
花菜ちゃん、頑張ってね♪
2008-03-10 Mon 15:40 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
ん~マイボームっぽいですね~。
点眼を続けていれば大丈夫かな~?
うちのどんぐりもマイボームになった経験はあります。若かったこともあり切開して膿をだしてもらいました。
今のところ再発はありません^^
2008-03-10 Mon 20:26 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
まりもさん
あんまりかわいい写真だったので無断で頂いちゃいました。
ハムスターランドでは病気などないらしいので、みんなで仲良く暮らして欲しいところです。

YORIさん
これが有名なマイボーム腺腫ですか。
そうかな?とは思っていたのですが、おかげさまで診断がついてよかったです。高齢のミーシャママも無事に冬を越してよかったです。

ハムハムさん
ハムハムに断言していただいたので、マイボーム腺腫で間違い無しですね。数日前より少し小さくなっているみたいだし、感染の併発は今のところないようなので、切開するのはとりあえずやめておきます。

どんぐりのママさん
花菜は高齢なので、もう少し点眼薬で経過観察します。腫瘍でなさそうでとりあえずは安心しました。どんぐりちゃんはきれいに治ったのですね。
2008-03-10 Mon 21:49 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
花菜ちゃんその後どうですか?
見てるだけで痛そうだしきっと違和感も感じてるんでしょうね(;;)
早くよくなれ~
2008-03-11 Tue 15:14 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
大丈夫ですか!?
い、痛そうですね。
花菜ちゃん、そしてkamilleさん、
がんばってください。
すべて、その腫瘍っぽいのが
引いたらいいですね。
2008-03-11 Tue 19:26 | URL | ナツコ #73gf3iLo[ 内容変更]
お返事
どんぐりのママさん
実は少しよくなったみたいです。元気にホイールを回していていい感じです。

ナツコさん
実は、皆さんのコメントからマイボーム腺腫だと判明しました。
この写真のときより少しよくなってきているようです。
2008-03-11 Tue 22:14 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
