我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
よくがんばりました(泣)
2008-02-29 Fri 13:00
2/29の朝、菜々が亡くなりました。
2歳1か月と3日、本当に急なことでした。

2/28の22時ごろ、普通にご飯を食べていた菜々がすごい悲鳴をあげて、悶絶し、倒れてしまったのです。すでに心臓は止まっていて、呼吸もしていませんでした。

すぐに心臓マッサージを開始したところ、5分ほどで心拍が再開し、10分後にはモゾモゾ動き出したのです。

nana 20080229_1


しばらくすると、何となくボーとしてはいましたが、ご飯を食べだし、ホイールも回したのです。その後、元の状態に回復したように思われ、2/29の1時くらいまでは巣箱の中でご飯を食べていました。

しかし、今朝6時過ぎに見たところ、すでに亡くなっていました。

nana 20080229_2


高齢で、糖尿病というリスクを抱えてはいましたが、昨日までまったく元気で、食欲もあり、毛並みも乱れていませんでした。あまりに突然の発症、いきなり心肺停止という経過から推測すると、急性心筋梗塞ではなかったかと思います。

あまりに急なことで混乱しています。
最後は奇麗なまま亡くなっており、それほど苦しまなかったのが救いです。
2年1か月とJハムとしてはそれほど短い生涯ではありません。この辺が限界だったのかもしれません。

2年間、食事制限を続け、毎日インスリン注射を受けるという闘病生活を続け、よくがんばったえらいハムスターだと思います。菜々の残した足跡は大きいです。

未熟なハム飼いだったkamilleも、菜々の生涯を通じて非常に大きな得難いものを学んだと思います。 菜々、ありがとう。お疲れさま。
これからは好きなだけおいしいものを食べてください!!


------------------------------------------------------------------
20060928235650x

我が家にお迎えした日の小さな菜々

20061201224524x

となりのくわーゆを誘惑し、ご飯を持ってこさせていた知恵の回る菜々

★★ブログランキングに参加中です★★
これまで菜々の応援、本当にありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



スポンサーサイト
別窓 | ★菜々 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<パステルカラーズ・解散 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 体調が悪いのです>>
この記事のコメント
突然のことだったのですね。
一度は蘇生したのに。。。
でも、kamilleさんに最期の元気な姿を見てもらえたね、菜々ちゃん。
ちいさな体でいっぱいいっぱいがんばったんですね。
天国にはもうついたのでしょうか。。。
ゆっくり遊んだらまたkamilleさんちに帰っておいで。。。菜々ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2008-02-29 Fri 14:45 | URL | KOKOMIRUKU #-[ 内容変更]
本当によく頑張りました。菜々ちゃんもkamilleさんも。
菜々ちゃんは奇跡的に蘇生しましたが、もともと生命力の強い子だったのでしょうね。糖尿病でこれだけ長生きできたんですもの。
最期にkamilleさんと少しでも長くいられて幸せだったと思います。ハムスターランドで楽しく暮らして下さいね。
辛いことが続きますが、せめてクリフィ君は早く元気になってくれますように。
2008-02-29 Fri 20:17 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
KOKOMIRUKUさん
本当に急なことでした。先日2歳を迎えて、これからはおやつなどを多くして少し甘やかせてあげようと思っている矢先の事でした。菜々はよく頑張りました。

YORIさん
心マに反応して蘇生したときには涙が出ました。
でもどんなに頑張ってもここまでの運命だったのでしょう。
最後はもうちょっと甘やかせてあげようと思っていたのですが、最後まで厳しいままになってしまいました。でも、菜々が頑張る限り、こちらも手を尽くそうと思った結果ですから仕方ありません。
2008-03-01 Sat 01:16 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
タイトルを見て思わずクリフィちゃんが・・と思いました。
菜々ちゃんだったと知り驚いています。
kamilleさんはもっと驚かれたことでしょう・・
菜々ちゃん、小さな体で本当によく頑張ってくれましたね。
菜々ちゃんが残してくれたもの、教えてくれたことはほんとに大きいです。
菜々ちゃんの姿に私達がどれだけ励まされたことか・・涙が止まりません。感謝の気持ちでいっぱいです。
菜々ちゃん、あなたは本当に頑張り屋さんでした。
kamilleさんにお迎えしてもらってとっても幸せだったね。
お空でゆっくり休んだら帰ってきてね?
また菜々ちゃんに会える日を楽しみに待ってるよ。

突然のことで何と言葉をかけてよいか・・
kamilleさんに出会えた菜々ちゃんも、菜々ちゃんに出会えたkamilleさんも、そしてkamilleさんのブログを通して菜々ちゃんに出会えた私達も
とっても幸せですね。眠ってる菜々ちゃんに頬ずりしたいです。
菜々ちゃん、kamilleさん、本当にありがとう。

kamilleさん、クリフィちゃんの看病もあり大変だと思います。
どうか無理なさらず、ご自愛くださいね。

謹んで菜々ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2008-03-01 Sat 03:59 | URL | まりも #b4l05.cU[ 内容変更]
突然だったのですね。。。
ご冥福お祈りいたします。
2008-03-01 Sat 08:08 | URL | ガジュガジュ #-[ 内容変更]
お☆さまになってしまったのですかぁ・・・。とても残念の出来事です。でも最後まで頑張った菜々ちゃんに拍手ですよ!!此処まで生きてきてくれたのですから・・・。でもちゃんと育ててきた飼い主さんにも自分自身にも拍手です!!菜々ちゃんを最後まで見送ってあげてください・・・。
2008-03-01 Sat 13:36 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
お返事
まりもさん
ずっと毎日注射をうってきたのに、昨日はもううつ必要がなくて、寂しいのもひとしおです。
我が家歴代ハムのお墓に埋葬しました。お菓子と一緒に。小さな体のハムがここまで頑張れたのにも驚いています。

ガジュガジュさん
何の前触れもなかったのですよ。悲しむ間もなくあっという間の事でした。

春香さん
最後はあっという間でしたが、菜々はここまで本当に頑張りました。菜々が頑張るからこちらも知恵を絞る、という感じです。応援ありがとうございました。
2008-03-01 Sat 13:56 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
慎んで奈々ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
糖尿という重い病気なのに、kamilleさんと一緒に、小さな身体で大変頑張ったと思います。
奈々ちゃんの闘病、とても長かったですね。
奈々ちゃんもkamilleさんも、本当にお疲れ様でした。
奈々ちゃん、天国では我が家のハムハムずと仲良くしてやってくださいね?
イタズラもたくさん憶えて、駆け回ってくださいね。
2008-03-01 Sat 14:14 | URL | ハムハム #QnJEHn5U[ 内容変更]
菜々ちゃんよく頑張ってくれましたね。
菜々ちゃんにとって長い2年だったのではないでしょうか?

菜々ちゃんがいなくなってしまうのは悲しいですが
菜々ちゃんはたくさんの事を教えてくれて
kamilleさんだけでなく皆の心の中でこれからは楽しい思いでを作ってくれると信じています
2008-03-01 Sat 19:48 | URL | りつ #4e9vFAiI[ 内容変更]
初めて訪問さえていただきます。
どんぐりのママといいます。
私も同じジャンハムを2匹飼っています。
2匹とも最近、体調を壊し生死をさまよい今は回復に向ってる最中です。
その際の看病、ハムの闘病生活凄く大変で大変で毎日が悲しみと苦しみばかりでした。
菜々ちゃんの糖尿病との生活闘いインスリンとの毎日の付き合い・・・強いハムちゃんでしたね。
菜々ちゃんの強さ誇りに思います。
kailleさんお疲れ様でした。
菜々ちゃんお疲れ様でした。お空の上で楽しく過ごしてくださいね^^そして食事制限されてたぶん美味しいウマウマをたくさん食べてくださいね^^
2008-03-01 Sat 23:35 | URL | どんぐりのママ #-[ 内容変更]
お返事
ハムハムさん
本当に長いこと菜々は頑張りとおしました。
糖尿病以外はきっと丈夫な個体だったのだと思います。
菜々はおとなしい性格なので、ハムハムずと仲良くやれると思います。

りつさん
菜々は2年間を長いと感じていたでしょうか。
最後はあっという間に逝ってしまいましたが、本当によく頑張ってくれました。
ここを見てくれている方々の記憶に残ればよいなと思います。

どんぐりのママさん
はじめまして。
そうです、菜々は精神力が強かったのです。(多分)
小さな体からは想像できないくらいです。これからは好きなだけ食べてのんびりして欲しいです。
どんぐりのママさんも看病頑張ってください。
2008-03-02 Sun 13:06 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
コメントどうもです!!
そうですか・・・。ケージが静かになると何か心に穴が空いた感じでなんだか寂しい気持ちになりますよね・・・。私は2匹ジャンガリアンを去年飼っていて、長け続けに2匹同時に失った事がありました。
でもリア君のおかげで今は楽しい思いでいっぱいです!!kamileさんはまだ沢山のハムちゃんがいます!!なので前え進んでください!!落ち込んで手はきっと菜々ちゃんが心配しちゃいますよ!!
辛いですがkamileさんは頑張ったと思います!!
それではまた来て下さい!!
*ご冥福お祈りします。
2008-03-02 Sun 19:54 | URL | 春香 #-[ 内容変更]
菜々ちゃん、よく頑張ったね。
菜々ちゃんの元気な頃の様子は、
ちゃんと頭に残ってます^^

亡くなる時は、本当に突然でしたでしょう。

ご冥福をお祈りします
2008-03-02 Sun 21:37 | URL | ナツコ #l.rsoaag[ 内容変更]
お返事
春香さん
そうです、落ち込んでなんていられないんです。
まだ10匹もいますしね。これだけいればみんなが完調というのは難しく、頑張ってお世話しています。

ナツコさん
ここに来てくれている人の記憶に残ってくれれば本当によいなと思っています。菜々の戦いが今後に役立てばと思います。
2008-03-02 Sun 22:00 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは。

日付が変わっているので昨日、買っていたハムスターが亡くなりました。

生後1ヶ月で飼い
後3ヶ月でうちに来て一年でした。
亡くなる前の夜も朝も元気に動いてましたし、ご飯も食べていました。

昨日、ご飯をあげ様と思い部屋を開け
いつもなら兎の様に跳びはねながら来るのに来なくて、まさかと思ったら既に硬直してました。

綿の中で眠った形になり、方目だけ開いてました。

特に悲鳴が聞こえたりもしていませんし下痢などもしてませんでした。

これも心筋梗塞などですかね?

心筋梗塞などの病気だったら本人苦しいですか?
2010-11-12 Fri 00:53 | URL | いくえ #JalddpaA[ 内容変更]
お返事
それは大変残念でしたね。
ハムは体調が悪いのを隠す傾向があるので、最近調子を崩していたのかもしれませんし、心筋梗塞など、急性の病気かもしれません。
ハムちゃんが安らかに逝ったことを願わずにいられません。
2010-11-12 Fri 10:30 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
