我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
体調が悪いのです
2008-02-28 Thu 08:00
世の中、良いことばかりでとはいかず、クリフィが突然体調を崩してしまったのです。

ちゃんとトイレの出来ていたクリフィが、突然出来なくなっておかしいなと思っていました。
今になって考えてみると、巣箱以外のところで寝ていたのもおかしかったのです。
ご飯も残していたような気がします。
兆候はいろいろとあったのですが、見逃してしまいました。

クリフィ体重
----------------------------
2/23    2/24   2/25    2/26
----------------------------
43g     40g     38g    34g

cliffie 20080226_1


まさか急に具合が悪くなるとは思っていなかったので、食事の量までは測っていなかったのです。クリフィは、体重の変動が割りと大きいので、こんなものかと思って油断していました。

2/26の朝には、朝ごはんの時間になっても巣箱から出てこないで、やっと出てきても目つきがうつろで、ヨロヨロとしていました。体重を測って絶句でした。

cliffie 20080226_2


呼吸も荒くないし、腫瘍もなし、歯並びもよし、下痢も無しで、食欲だけがないようでした。
毛並みも心なしか悪いように思われました。まっすぐ歩くことが出来ませんでした。

原因は定かではないのですが、トラブル発生は間違いありません。
スタミノンで栄養を強化し、コーンなどの嗜好品で食欲を誘い、抗生剤・肝庇護剤・ビタミン剤の投与にて経過観察中です。

だるそうな感じで、ペレットは全く口にしないのですが、嗜好品はなんとか食べられて、野菜も食べられるようになり、今朝は38gとやや改善しています。

クリフィはコハムの頃全然ご飯が食べられなくて強制給餌をしたり、獣医さんにこの子は育たないというような宣告をうけた過去があります。他の子よりも気を使って一番暖かい場所を与えたりして気を使ってはいたのですが、悪くなるときはあっという間です。手は尽くしますので何とか復活して欲しいです。まだまだ若いのですから。がんばれ、クリフィ!!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<よくがんばりました(泣) | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 今頃になってクリスマス写真3>>
この記事のコメント
あらら…クリフィくん、突然の体調不良ですね。
3日で9gも減るなんて…。心配です。
でも体重が少し戻ったようですし、きっと大丈夫と信じています。まだまだ若いんですもの。
kamilleさんも頑張って下さい!
2008-02-28 Thu 14:26 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
わかります。
普段から体重増減の変動が大きい子って様子を見てしまうので、安定してる子に比べたら気付くのが遅れることありますよね。
何でもなかったということもあるので、その辺の判断は難しいのかもしれませんね。
育たないと宣告を受けた栗之助ちゃんが回復してくれたのも、栗之助ちゃんの生命力とkamilleさんの看護の賜物ですもの。
急激な体重減はとても心配ですが、また回復して元気に走り回ってくれることを信じて祈っています。
どうか大きな病気でありませんように・・・

栗之助ちゃん、kamilleさん、頑張って下さいね!
2008-02-29 Fri 00:47 | URL | まりも #b4l05.cU[ 内容変更]
お返事
YORIさん
クリフィは今日になって改善傾向です。
眼力も戻ってきているし、ふらついた感じもありません。柔らかいものは自分から食べるようになってきています。これなら大丈夫だと思います。
YORIさんちはお変わりありませんか。

まりもさん
クリフィは何とか大丈夫そうです。
絶対に体の丈夫な子ではないので、些細なこと(人間での風邪や胃腸炎程度)のことでも食欲が落ちてしまい大ごとになってしまうのでしょう。
でも、また別の悲しいことが起きてしまって疲れています。
2008-02-29 Fri 08:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
温暖の差がまだあるので
元々小さかったクリフィ君には少し辛かったのかもしれませんね

既に回復しつつあるようで安心しました^^
2008-02-29 Fri 10:21 | URL | りつ #C6mq9hc2[ 内容変更]
お返事
りつさん
まだ若いし、手を打ったので何とか大丈夫そうです。
1回、巣箱に帰らずに寝ていたので、影響を受けたのかもしれません。
2008-02-29 Fri 12:10 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
