我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カラーが徐々に
2007-12-22 Sat 12:00
生後9日目(12/21)の写真です。(デジカメの調子がいまいちで接写のピントが合いません)
目は開きませんが、明るい、暗いは分かるようで、巣箱のふたを取ってしまうと驚いて結構動き回るようになりました。

koham 20071221_1


少なくとも2匹の目の色がやはり薄いですね。
耳は結構ピンと立ってきました。

koham 20071221_4


*******************************************************************

生後10日目(12/22)の写真です。
昨日見たときと大きな違いはありませんが、真ん中の子が手で持って食べていますね(食べるしぐさだけで実際には飲み込んでいませんが)。
いよいよ離乳が始まりました。リンダもどんどん巣箱に運び込みます。

koham 20071222_1


プディングの子って、プディングではなくても子ハムの頃は少し黄色味を帯びていることがありますね。実際、今回もブルサファの2匹は耳の周りが結構黄色いです。

他の3匹もかなり黄色味がかかっていますが、これから変化することでしょう。

koham 20071222_4


現段階での毛色予想はこんな感じでしょうか。
・ブルーサファイア:2匹
・サファイアプディング:1匹
・クリーミープディング(仮):2匹

まだ分かりませんが。

koham 20071222_5


(※注釈)
サファイアプディング:両親からブルサファ遺伝子を受け継ぎ、片親からプディング遺伝子を受け継いだ子で、カラーは普通のプディングよりも淡いプディングになることが多い。
(この呼び方はそこそこ浸透しているかと思います)

クリーミープディング:両親からクリサファ遺伝子を受け継ぎ、片親からプディング遺伝子を受け継いだ子。特徴は自分には経験がないのでよく分かりません。
(この呼び方は全く浸透していないので、あくまで仮の分類です。)

*******************************************************************

しろん俳句集・パート3(YORIさん提供)

shiron 7shiron 8shiron 9


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<性別判定をしました | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 5匹とも無事です!>>
この記事のコメント
パパがクリサファで、ママ方のお祖父ちゃんがクリサファだから、3/4クリサファの血が入っているわけです…か?曾お祖母ちゃん、曾曾お祖母ちゃんもクリサファだから、もっと多いのカナ。(遺伝の法則はよく分かりませんが^^;)
クリサファ2匹っぽいですね。(^o^)
花菜ちゃんの赤ちゃんの頃の色に良く似ています。
クリサファでも微妙に色が違ったりするみたいです。
うちのミーシャと、サニーもちょっと色味が違っていて、ミーシャは背中のラインが全くなくピンクがかった淡いグレーで、サニーは背中のラインが見えて、シルバーに近いです。

こんな風に子ハムの毛色を予想したりするのも楽しいですね♪
それから、もし家のサニーとソニアのカップルで産まれなかったら、その時は是非、お婿さんかお嫁さんを宜しくお願い致します。<(_ _)>
2007-12-22 Sat 14:46 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
クリサファっぽいですか!
経験者が言うのですから当りですかねー。
確かに個体差も大きいので、まだ分からないです。

もしもの場合には、お婿さんかお嫁さんを派遣しますので!!
2007-12-22 Sat 19:00 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
色が出てきましたね♪

やっぱりクリサファ2世(他カラー)とクリサファのペアの間ではクリサファは出てくる可能性の方が高いみたいですね。

やっぱり出てくる条件がありそうですが・・・・(汗)
2007-12-22 Sat 23:57 | URL | りつ #-[ 内容変更]
かわいい~♪
写真の感じだとゴールデンよりもだいぶちっちゃいようですが、それでもしぐさなどは似ていますね。
どんどん大きくなっていって!!
素敵です。
目も開かないのにもぐもぐするしぐさ、生命の意地のようなものを感じて、じっと見てしまいます。
一人ほしいくらいです!
大世帯なので無理ですが…(泣)
2007-12-23 Sun 16:31 | URL | いいちこ #-[ 内容変更]
お返事
りつさん
今回の子がクリサファだとすると、クリサファ2世とクリサファのペアの間でクリサファは出てくる条件は、①クリサファ2世からプディングやパール遺伝子を受け継がない事、②クリサファ2世からからクリサファ遺伝子を受け継ぐことに加え、③両親からブルサファ遺伝子を受け継ぐことが少なくとも必要かと推測されます。たぶん、クリサファ遺伝子だけではだめみたいです。

いいちこさん
確かに小さいです。現在3cm位です。種類は違っても本能的にするしぐさは似てくるんですね。
行き先はみんな決まったんですよ。
2007-12-23 Sun 19:23 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
こんにちは~
コメントありがとうございます。
子ハム達随分大きくなったんですね~
そして色も大体分かるようになってますね~
そろそろ目開けますかなぁ~
ワクワクします~みんな早く成長してくださいね^^
2007-12-24 Mon 13:15 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
お返事
小猫仙さん
すくすくと成長していて嬉しいです。
目が開くのは今日の夜か、明日位かと思います。
また見に来てください!
2007-12-24 Mon 13:52 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
