我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カエルまんじゅう
2008-01-20 Sun 08:36
実はkamilleはハムの他に、カエルとニワトリが好きです。
職場の机にはカエルグッズが並んでいるので、それを見た職場に来ている方が、名古屋名物「カエルまんじゅう」を買ってきてくれました。ちょっと前の事です。

可愛らしいお菓子で、食べるのはためらわれました。
しばらく飾った後、賞味期限が迫ったので結局食べました。

kaerumanjuu1


アップにするとこんな感じです。
でも、本当に”名古屋名物”なのでしょうか??
名古屋関係の方からの意見を聞きたいです。

kaerumanjuu2


もちろん、ハムズにもおすそ分けがいきました。ほんのひとかけづつですが。

中でも栗之助は異常に興奮してがっついていました。(つぼにはまったようです)
ずっと36g前後で♂としては小柄でしたが、カエルまんじゅうパワーでその後急激に大きくなり、クリフィと同じく42gになりました。

以前は大きさではっきりと見分けがついたのですが、最近は区別がつきづらくなっています。
クリサファってモノトーンで毛に模様が無いですからね。

kurinosuke 20080112_1



*******************************************************************

(1/21追記)

我が家のハマーン様の出張婿様・きら君の飼い主・りつさんが、
今回は可愛い子マウスの里親を募集しているようです。
ぜひ見てください! 限定1匹限りですよ。
募集詳細はこちらです

hachiwarekun



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


スポンサーサイト
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<仲良しパステル軍団 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | パステルカラーズ・続報>>
この記事のコメント
カエルだぁ!
どうなんですかね?初めて見ました!!!

2008-01-20 Sun 12:55 | URL | ガジュガジュ #-[ 内容変更]
先日暖かい言葉くれて本当に感謝してます~
これから元気を出すと頑張ります~
天国に行ったの子達を全員外飼ってる花の下埋めました・・・
ありがとうございます~
2008-01-20 Sun 13:55 | URL | 小猫仙 #XgJOdrfg[ 内容変更]
思わず、うお!カエルまんじゅうやぁ!ヽ(*´∀`)ノ゙♪
と叫んでしまった私(笑)
愛知在住の私には嬉しい限りです( ´艸`)
kamilleさんはカエルちゃんもお好きだったんですネ^^
今となっては、カエル饅頭は名古屋でも有名な部類の名物になっていて、カエル饅頭の他にカエルサブレもありますv-410
私も以前、なんでカエルなんだろう・・由来はなんなんだ?と思って聞いてみましたが、特に理由は無い様子でした^^;
栗之助ちゃんがカエルさんで大きくなったなんて、なんだか不思議な感じですねe-51
6gも増えてくれたなんて、恐るべしカエル饅頭(笑)
2008-01-20 Sun 14:43 | URL | まりも #b4l05.cU[ 内容変更]
お返事
ガジュガジュさん
自分も初めて見ました。
面白いもので、味もまあまあでした。

小猫仙さん
今回は本当に残念なことでしたが、これからも頑張ってください~
お墓も作ってあげたんですね。

まりもさん
有名なものなんですか!
自分が無知なのかもしれませんが、横浜では見たことがありませんでした。
しかもカエルサブレまであるとは。次回はそっちを買ってきてもらうことにします。
2008-01-20 Sun 21:03 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
名古屋、行きたいですねえ。
おいしいものがたくさんあるじゃないですか。
「カエルまんじゅう」は聴いたことないですが、
「名古屋名物」というフレーズだけで、
もう、食べたくて食べたくて(笑)
かぶりつきたくなってしまいました。
二枚目の写真に…
2008-01-20 Sun 21:29 | URL | いいちこ #-[ 内容変更]
お返事
いいちこさん
名古屋、7年くらい行っていないです。
いろいろ食べたいものもいっぱいありますよね。
2008-01-21 Mon 21:26 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お久しぶりです。
PCが壊れてネットから離れていました。
新しいPCでやっと復活できました。(^_^;)

パステルカラーズは元気そうで何よりですね。
このかえるまんじゅう、可愛い顔ですね。
いかにもカエルなんだけど、両性類っぽくなくて
これなら食べられそうです。(かわいそう?)
2008-01-22 Tue 13:50 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
おかえるなさいませ。
パステルカラーズはだんだんとビビりー気味になっているのが少し心配ですが。
カエルはおいしいものでした。
2008-01-22 Tue 16:06 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
