我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
残念でした
2007-11-01 Thu 23:49
今朝、リンダが出産したのですが、うまく行きませんでした。

朝ご飯をあげようとしたら、いつもは巣箱の外で待ち構えているリンダが巣箱にこもっていました。
これはいよいよ出産体制に入ったと判断しました。

しばらくしたら、2mm位、子ハム(?)が出てしまった状態で巣箱から出てきました。出てきている部分は青黒く色が変ってしまっているようでした。リンダは1分位ですぐに巣箱に引き返しました。

どうしてあげることも出来ないので、経過を見ました。
21時頃、リンダが巣箱から出てきたので確認したところ、子ハムは亡くなっていました。

子ハムは3匹で、見た目には明らかな形態異常はなく、大きさも普通でした。
ただ1匹だけお尻の部分が黒く変色してしまっていました。
朝、見えていた部分だと思います。ハムスターにも逆子ってあるのでしょうか?
ここまでが経過です。

推論になりますが、1匹目のこの子が何らかの原因で引っかかってしまい、難産になってしまい、3匹とも胎児仮死状態になってしまったのだと考えています。

flower


リンダの体重増加は順調で、予定日どおりの出産、子ハムにも見た目の異常はなかったことから、妊娠経過は順調だったのだと思います。出産の過程で何らかの異常事態が発生したのですが、原因は分かりません。

じつはリンダの出血がまだ止まっていません。
リンダの無事の回復を祈るのみです。

cliffie 20071007_31

  ↑ クリフィもリンダの回復を祈っています。


横浜は今、雨が降っています。涙雨になってしまいました。
子ハムは★かみーゆたちの眠る場所に埋葬しました。

子ハム誕生を楽しみにしてくれていた方々、里親を引き受けてくれていた方々には申し訳ありません。
スポンサーサイト
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<健在 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 仲良しな二人>>
この記事のコメント
私も長女が逆子出産で、次女も逆子で足がひかかっていたために帝王切開とお産の大変さ危険さは身にしみています。
リンダちゃんもどうにかしてあげたかったでしょうね。
すごくがんばったでしょうに。
赤ちゃん達もきっとがんばったはず。お産の苦しみは人間もハムちゃんも同じ。
どうぞリンダちゃんが早く回復されますように。
赤ちゃん達が天国で楽しく幸せにくらせますように。
心からお祈りします。
リンダちゃん、がんばれ!
2007-11-02 Fri 06:35 | URL | kokomiruku #-[ 内容変更]
そろそろかな、と思っていたら予想外の記事に本当に驚きました。(チアキのカップリング失敗に続いてリンダちゃんまで…!?)
リンダちゃん、大変でしたね。さぞ辛かったでしょう。頑張ったのに残念でしたね。
身体のダメージが大きいでしょうが、早く元気になって欲しいです。
子ハムちゃん達のご冥福をお祈り致します。

家でも、初めてのハムの出産では死産になったのですが、今思えば逆子だったのだと思います。あのときのマーヤの苦しそうな姿は今でも忘れられません。
多産なハムスターですが、出産は命がけですね。
2007-11-02 Fri 08:04 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
kokomirukuさん
本当に妊娠・出産は大変ですね。
リンダも子ハムもよくがんばりました。
リンダは今朝にはご飯を食べ、回し車の上にも上っていました。ゆっくり休んで、何とか回復してほしいです。

YORIさん
今回が5回目の繁殖でしたが、今までずっと順調だったのです。決して繁殖を甘く見ていたわけではないのですが、衝撃的でした。人間にはどうすることもできない無力感でいっぱいです。
2007-11-02 Fri 14:23 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんわ。
出産はとても大変な事で何が起こるかわからないですよね。
リンダちゃん最後まで頑張っていたんだと思います。出血も気になります・・・どうか、出血泊まりますように・・・
2007-11-02 Fri 18:37 | URL | プップ #-[ 内容変更]
お返事
プップさん
リンダはかなり疲れているようで、今日もずっと寝ています。でもご飯はしっかり食べているようですし、出血もどうやら止まったようです。このまま回復してくれるよいなと思います。
2007-11-03 Sat 14:53 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
初めまして。こんにちは^-^
初めてコメントしますハム子と申します。
リンダちゃん、残念でしたね・・・リンダちゃんもKamilleさんもお辛かったでしょう(ノω・、)
もしかしたらリンダちゃん、信頼しているKamilleさんに助けを求めて巣箱から出てきたのかな・・・
私も過去に2度、愛ハムの出産を経験していますが2度とも仔ハムが育たずとても悔しく悲しい思いをしました。
その時は私も、自分の無力さを本当に思い知らされました。
なのでKamilleさんとリンダちゃんの心境を考えると涙が出てきます。
リンダちゃんの回復を心より祈っています。
Kamilleさんもお辛いと思いますが、体調を崩されませんようにお気をつけください。
赤ちゃん達のご冥福をお祈りいたします。
2007-11-06 Tue 12:30 | URL | ハム子 #b4l05.cU[ 内容変更]
お返事
ハム子さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
子ハムは残念でしたが、リンダはだいぶ回復してきており、一安心といったところです。
後で考えてみると、リンダは確かに助けてほしくて出てきたのだと思います。どうすればよかったのか考えてみたのですが、正解はわかりません。
2007-11-06 Tue 15:30 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは。
お久しぶりです。

遅くなりましたがリンダちゃん、残念でしたね。
私も影ながらこっそり楽しみにしていたんですが・・・・
只、悲しいことには変わりありませんが、リンダちゃんの命だけでも無事で何よりです。
出血が早く止まって元気になってくれることを祈るばかりです。

私ごとですが、
先日雪が亡くなりました。
外傷なども無く、前日まで凄く元気に走り回っていたので残念でなりませんが、
栗は元気にしていてくれているのがせめてもの救いです。

たまにはブログの方にも顔を出そうと思いますので(もちろんこちらにも)今後とも宜しくお願いします^^
2007-11-06 Tue 19:23 | URL | ERRY #ptR/9w7o[ 内容変更]
お返事
ERRYさん
お久しぶりです。
リンダは復活してきたのでとりあえずは安心しているところです。

ところで雪ちゃんはなくなったんですね。本当に弱い動物で、悲しくなることも多いのですが、こればかりは仕方のないことですね。

栗クンは柚子・くわーゆの兄弟ですから1才3ヶ月ですね。この兄弟はみんな丈夫で、いまのところ全員健在です。

また是非顔を出してください。
2007-11-06 Tue 22:48 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
