我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花とお別れ
2007-11-17 Sat 23:59



花がとうとう亡くなりました。
享年2歳6ヶ月29日でした。2007年11月17日0時10分の事でした。
この1ヶ月くらいはすっかりと衰えていて、とても辛そうでした。
持ち前の気の強さで頑張っていましたが、とうとう力尽きてしまいました。

hana 20071117_6


こんなに長生きした子は初めてで、こんなにボロボロになるまで頑張った子も初めてでした。
老ハムの完全に正しい接し方など誰にも分かりませんが、バリアフリー化、ご飯の種類、栄養強化剤など工夫したのですがもうだめでした。この数日は全く動けなくなってしまい、口元に差し出した注射器から流動食を飲んで頑張っていました。昨日はそれすらも受け付けなくなっていました。

2年半以上もの長い間、一緒に生活してきました。
非常に悲しいことです。
夫の★かみーゆ、息子の★クワトロと同じ場所に埋葬しました。

最近悲しいことが多くて疲れました。ブログの更新、しばらく休みます。

20071025_4

(この写真は3週間前に出血してしまった時のものです)




******************************************************************

花は2005年4月19日生まれで、父はブルーサファイア、母はパールです。
埼玉県のチーママさん宅生まれです。

我が家2代目・★かみーゆのお嫁さんとしてお迎えしました。
来たときはわずか12gしかありませんでしたが、自分でしっかりとご飯が食べられ、全く物怖じというものをせず、強い性格の持ち主でした。最初から手乗りで、トイレも完璧でした。

20050510_5


かみーゆと出会ったときは、5倍もの大きさの相手を威嚇して驚かせました。
大きな★かみーゆがすごくおびえていました。

20050510_9


妊娠中を除くと体重31g前後で推移して小柄でした。
身軽なのでケージから出すとどこまででも出かけて行ってしまいました。

20050517_1


初めのころは割とグレーの毛が多く、普通にサファイアパールの毛色でした。
特に顔にグレーの毛が多く、少し怖い顔でした。人相が悪かった?

20050604_13


運動量が豊富で、ウンテイも好きでした。
ホイールも一晩中休まずに回していました。
花が来るまではそんなに回す子はいなかったので、ケージに同封されていたホイールを使っていたのですが、あまりのうるささに飼い主側が耐えきれず、サイレントホイールを導入しました。

20050604_17


★かみーゆとは一度も同居をさせたことはないのですが、一緒にお散歩をさせただけで5匹の子ハムが生まれました。ちょうど生後2カ月での出産で非常に負担が大きかったはずですが、みんな元気に育ちました。
3代目の★クワトロ、★ちゃっぴーと兄弟たちです。
この写真はお気に入りで、いまだに職場PCの壁紙になっています。

20050703_2


生後1年くらいから美白化、赤目化が進んでスノーホワイトに変身しました。
花が我が家2代目の嫁で、現在その子孫が直系6代目まで続いています。
(先日、7代目が生まれたのですが、うまく行きませんでした。)

20060814_1


これからは★カミーユパパと仲良く平和に暮らしてほしいと思います。
本当にお疲れ様でした。よく頑張ったね。

20061012_8


★★ブログランキングに参加中です★★
花の応援、ありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<まだまだ元気です | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 復活したリンダ>>
この記事のコメント
花ちゃん、小さな体で本当によく頑張っていたのですね・・・
お気持ち、お察しします・・・・・

花ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
2007-11-18 Sun 03:13 | URL | ハム子 #b4l05.cU[ 内容変更]
kamilleさんのお辛い気持ちお察しします。
どうぞ、ゆっくり休まれてください。

花ちゃん、ほんとによくがんばったね。
花ちゃん、天国からあなたたちの子供達
kamilleさんを見守ってください。

花ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2007-11-18 Sun 07:10 | URL | kokomiruku #-[ 内容変更]
ご冥福をお祈りします
花ちゃんはきっとギリギリまでながく、kamilleさんの元にいたかったのでしょうね。
すごくがんばったのだと思います。
そのがんばりをそばで見守っていられたのですから、kamilleさんの悲しみは計り知れないですよね。

こうしてコメントを残すことしかできませんが、ゆっくりなさってください。
生まれる命もあれば失われる命もあるのだと実感し、胸が痛いです。

また更新されることをずっと待っています。
今はご自愛くださいね。
2007-11-18 Sun 13:11 | URL | いいちこ #-[ 内容変更]
この度はお悔やみ申し上げます。
でも、花ちゃんは約2才7ヶ月ととても長生きしてくれましたね。ハムスターは♀の方が寿命が短いものですから、これは大したものだと思いますよ。
Kamilleさんが懸命に看病したおかげですね。

Kamilleさんはこのところお忙しくて心身共にお疲れでしょうから、しばらくお休みの後、7代目誕生のご報告で復帰して下さいね。
お待ちしています。
2007-11-18 Sun 22:10 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
御礼申し上げます
ハム子さん、kokomirukuさん、いいちこさん、YORIさん、
また他に励ましメールをくださった方々に心からお礼申し上げます。

おかげで少し落ち着きました。
最後は厳しかったですが、花は長生きができたし、子孫もいっぱい残ったし、長く我が家のハムヒルズの女王として君臨して、幸せな生涯を送れたのではないかと信じたいです。

我が家には柚子・くわーゆ兄弟、ハマーン様、リンダ・きらり姉妹と花の子孫が残っています。近くまた繁殖に挑戦するつもりですし、この血統を大事にしていきたいと思います。

2007-11-19 Mon 09:49 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
