我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
順調に育っています
2007-08-23 Thu 22:00
栗之助はもうすぐで生後2ヶ月になります。
元気に活動しており、ご飯もよく食べます。でも体重があまり増えず29gです。

kurinosuke 200708018_2


もう2ヶ月になるのですが、栗之助は実はトイレが出来ないのです。
2箇所のトイレを設置しているのですが、トイレの横とかにするのが好きなようです。トイレの場所や置く種類を変えていろいろやっているのですが、なかなか難しいようです。現在は栗之助のしたがる場所をダンボールで封鎖して矯正中ですが、この2日間は良好なようです。

kurinosuke 200708018_3


体は小さいものの、ホイールを回すのは得意です。
気になるのは、よく立ち上がってそのまま仰向けに倒れることです。すぐにさっと起き上がるのですが。個体差で、そういう趣味なのかもしれません。そういえば、眠るときも必ず仰向けです。

kurinosuke 200708018_4


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、栗之助を応援してくれる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<大きく見えます | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 小柄になったくわーゆ>>
この記事のコメント
おはようございます^^
栗之助ちゃま、オトイレ順調に覚えて
くれたのですね~v-424
やはり覚えてくれるのとくれないのじゃ、
我が家では違ってきます~i-190
お掃除をする時に、覚えてない組の子の
床材は全交換ですが、覚えてる組の子達のは
半分交換で済んでます~v-315
シコちゃんの付いてる床材をわざとトイレに
入れてもなかなか・・・・(苦笑)
根気よく頑張ってます^^
応援してゆきますね~v-20
2007-08-24 Fri 10:28 | URL | ■■ウー玉■■ #-[ 内容変更]
こんばんは、 kamille さん^・^
栗之助くん、おおきくなりましたね~
うちもトイレがきちんとできる子、できない子
がいて、できない子の掃除はこまめにやってます。
ハジメが肝心だったですね~
以前飼っていた猫は、トイレ、爪とぎ場所すべて1回で覚えてくれたのであまくみていました^^;
反省の毎日です(^。^;
2007-08-24 Fri 22:39 | URL | kokomiruku #-[ 内容変更]
お返事
ウー玉さん
自然に覚える子もいますが、たいていは苦戦するように思います。覚えてくれれば掃除も楽ですしね。たくさん飼ってると床材もたくさん要りますからね。栗之助は何とかなってきたようです。

kokomirukuさん
栗之助は小柄ですが、危なげなく育っていて助かっています。トイレのしつけは執念です。間違えたら匂いはこまめに落とす、トイレの大きさや形をいろいろ試す、どうしてもだめな場合にはその場所を封鎖するという繰り返しでやってます。2箇所のトイレがある子もいますが、今までは全員できるようになりました。

2007-08-24 Fri 22:52 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
栗之助くん、15gから29gになったのですから、
順調に成長していると思いますよ。
トイレを覚えないのもご愛敬で。(*´∀`*)
仰向けに寝るのは大物なのかも。
2007-08-24 Fri 22:53 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
イナバウアーのように反り返って、そのまま後ろに倒れてしまうのです。確かに大物なのかもしれません。
2007-08-25 Sat 16:20 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
