我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メンバーの紹介 (その3)
2007-07-19 Thu 07:45
前回に引き続き、年齢順の在籍メンバー紹介です。今回は第3回です。

haman 20070708_1

ハマーン (サファイアプディング♀) 2006年12月1日生まれ 神奈川県出身
柚子&にぎりぶしの子で、柚子が出張婿に行った先方で生まれました。我が家の5代目となり、初めてのメスの跡継ぎです。初めのうちは超ビビリーでした。我が家に出張婿のきら君をお迎えし、リンダ・きらり姉妹達を出産しました。おっとりとした性格で、ずっと娘ハムと同居生活を続けています。食欲はすごすぎで、貫禄十分です。妊娠中から肥大化が進んでしまいました。現在88g!!


rinda 20070708

リンダ (サファイアプディング♀) 2007年4月7日生まれ 自家繁殖個体
きら君&ハマーンの子で、我が家で生まれた6代目になります。かなりきつめの性格ですが、同居の母と今でもべったりとつるんでいます。妹・きらりへの対抗心が少しあるようで、ジージー言うこともあります。今後の繁殖も考えているので、これ以上太って欲しくないところです。現在56g。


kirari 20070708

きらり (ブルーサファイア♀) 2007年4月7日生まれ 自家繁殖個体
リンダの姉妹です。母・姉と同居で仲良くしていますが、こちらはやや独立心が強いようです。倍以上も体重のある母ハムのご飯を奪い取ることも出来ます。非常に素早い動きをします。肥満傾向の無い健康体なので、お婿さんのカラーによってはこちらが次回の繁殖に回る可能性もあります。現在42g。

***************************************************************
※子ハムのころからずっと一緒にしていると自然に多頭飼い環境に慣れていくようです。性格が穏やかなハム同士ならば多頭飼いも可能だという1例だと思います。ただし性格も個体差が大きいので、よく観察して可能か見極める必要があると思います。
***************************************************************


cliffie 20070716_5

クリフィ (クリーミーサファイア♂) 2007年5月15日生まれ 静岡県出身
待望のクリサファ♂としてショップからお迎えしました。生後35日でお迎えしたのに18gしかなく、その後もほとんど何も食べられずに体重が15gまで減少しました。呼吸もキュッキュッと喘鳴を伴ってきて苦しそうになり、ついには歩くことも出来ない状態になってしまいました。しかしつらい治療に耐え、偏食ではありますがご飯を食べられ、軽く走ることも出来るように回復しました。このまま軌道に乗って完全に元気になって欲しいところです。現在32g。
別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ほぼ大丈夫だと思います | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | メンバーの紹介 (その2)>>
この記事のコメント
おはようございます^^
おはようございますe-291
「サファイヤプディング」初めて
聞きましたが、綺麗な色ですねぇv-353
珍しい気がしますが、実際は
やはり珍しいですよねぇ???
88g・・・お、おっきいですねぇ(驚)
でも、ハムはちょいとポチャのが
可愛いですよね^▽^e-265
ランクリさせてもらいますね~v-41
2007-07-19 Thu 10:57 | URL | ■■うー玉■■ #-[ 内容変更]
お返事
うー玉さん
サファイアプディングというのは、両親からブルサファ遺伝子を受け継ぎ、片親からプディング遺伝子を受け継いだタイプで、淡い色のプディングです。そこそこいるはずですが、普通のプディングと区別されていないかもしれません。

88gは育て方に問題ありだと思います(泣

2007-07-19 Thu 14:23 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ウチのサフィル君は、リンダちゃん、きらりちゃんの従兄弟ということになるのですよね。
家計図すばらしいですv-238
クリフィちゃん、元気そうですね。
32gならウチの子よりも重いですねv-10油断はならないと思いますが…
ここまでできたkamilleさんがすばらしいです♪
2007-07-19 Thu 22:53 | URL | イイ・チコ #-[ 内容変更]
ハマーン・ママ、出産直前の体重になってしまいましたね~。( ̄▽ ̄;)
多頭飼育の弊害ですね。うちでも親子同居していたらどんどん肥大化して怖かったです。
プディングはやはり肥満になりやすいのですね。

リンダちゃん、横顔がママにそっくりですね!
きらりちゃん、スリムでスタイル抜群という感じ。(ママの1/2!)
美人母娘がずっと仲良く同居できますように。(*´∇`*)

クリフィくん、30g突破おめでとうございます!\(^o^)/
スゴイスゴイ~i-185Kamilleさんのお宅に来て本当に良かったですね。奇跡的で運命的な出会いですよね。Kamilleさんに買ってもらわなければ、もしかしたら今現在この世に存在してなかったかも知れません。クリフィくん、強運の持ち主だと思います。
スタミノンでさらにパワーアップi-199
2007-07-19 Thu 23:59 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
おはようございます☆
そうなんですかぁ、我が家のは
結構ハッキリとしているイエローなので、
サファイヤの遺伝子は入ってなさそうです。
そういえば、昨日の書き込みで、
「でも、ハムはちょいとポチャのが
可愛いですよね^▽^v-239」と、
ハートが割れてしまってますが、本当は
「でも、ハムはちょいとポチャのが
可愛いですよね^▽^v-351」と
割れてないハートのつもりだったんです(泣)
変な絵文字になってしまいまして、すいません
でしたぁm(--)me-330
応援してゆきまぁすね♪
2007-07-20 Fri 10:42 | URL | ■■うー玉■■ #-[ 内容変更]
お返事
イイ・チコさん
サフィル君はうちのリンダ・きらりと、両親それぞれが兄弟ということで、父方の従兄弟、兼、母方の従兄弟というかなり濃い血縁になりますね。
家計図は代を追って下へ下へと伸ばしています。本当は里子の結婚状況なども入れて横へも伸ばしたほうが面白いのですが、自分のスキルでは難しいようです。

YORI さん
ハマーンの肥大化をどうするかで頭が痛いです。別居させてダイエットすれば簡単に解決なのですが、子供たちと非常に仲良くしているのでそれもどうかと。そのままにしているのは飼い主のエゴかもしれませんが、別居にはどうしても踏み切る気持ちに慣れません。
クリフィもそろそろ栄養剤から脱却させようと、いろいろ試しています。新たに8種類の餌を仕入れました。

うー玉さん
大豆ちゃんは写真で見る限り、普通のタイプのプディングですね。濃くてきれいです。でも両親のどちらかからだけ受け継いだサファイア遺伝子を隠し持っている可能性もありますよ。サファイア遺伝子は両方から受け継がないと毛色には出ませんからね。
2007-07-20 Fri 11:40 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
