我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仲良し姉妹
2007-05-23 Wed 07:13
今のところ、喧嘩の兆候も無く、仲良しの姉妹です。きらり(右)の方が圧倒的にホイール回しが上手です。リンダ(左)は毛替わりが進行中です。

koham 20070522_2


姉妹で体格がぜんぜん違います。リンダは太りすぎのハマーン似、きらりはスマートなパパ・きら君似のようです。

koham 20070522_6


ハマーン・ママ:65g !!、リンダ:41g、きらり:32g。
姉妹は生後7週目です。そろそろ自我に目覚めて姉妹喧嘩やハマーンとの争いが正直言って心配ではありますが、いける所まで同居を続けるつもりです。

koham 20070522_1


※多頭飼いのリスクは重々承知しています。我が家でも初代・しろから5代目ハマーンまでずっと単独飼育で通してきました。今回が初めての試みです。あまりにも仲良くしているのでつい・・・
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<体調管理を | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 花菜も元気にしています>>
この記事のコメント
出産中!
只今ノエル出産中です。困った事に2階で産んでいます。しかも折角作ったカマクラの中ではなく、ホイールの裏でむきだしです。暑いからでしょうか。
まだ産まれそうなので、何匹になるか。安産のようなので良かったです。

ハマーンママとリンダちゃん、きらりちゃんの同居、長く続くと良いですね。お嫁に行く日までhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-05-23 Wed 13:26 | URL | YORI #v6O6VgHs[ 内容変更]
初めましてっ(*ロ′∀`b)・゜☆$,
トッテモかゎぃぃブログですね★
是非②私のブログにも
きてくださぃ♪♪
2007-05-23 Wed 17:21 | URL | (*´・艸・`)○o萌o○ #-[ 内容変更]
お返事
YORIさん
ノエルちゃん、出産おめでとうございます。
2Fでの出産は困りましたねー。落ち着いたら引越ししないといけませんね。何匹生まれたんでしょうか。

リンダ・きらりのどちらかは、年末までにお婿さんを迎えるのが目標です。嫁には出しませんよ!

萌さん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ブログ見させていただきました。写真の加工が手が込んでますね。でも、ちょっと世代の違いを痛感させられてしまいました。
2007-05-23 Wed 18:45 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
コメントありがとぉございます★
そぉなんですか?!?!すごぃですね!!!
うちの家ゎもったいないのでエアコンわあんま
付けないんですよぉ(*´□`*。)
なのでひえひえボックスで我慢してもらってますww
ハムスターわ3匹飼っているんですか?!?!
これからもコメントお願いします♪♪
2007-05-23 Wed 20:45 | URL | (*´・艸・`)○o萌o○ #-[ 内容変更]
kamilleさん
昨夜確認したところ、9匹いました。
…が、1匹動かない仔がいたのです。
もしかしたら…と思いつつ、今日ノエルがゴハン中に覗いてみたら、やっぱり8匹になっていました。跡形もありません。(´;ェ;`)
昨夜確認しなかったら、最初から8匹だと思い込んだでしょう。ノエルや兄弟達の血となり肉になってくれるのです。可哀想だけど、名前は付けませんでした。
他の8匹は色つやよく、元気そうです。お乳が十分なのか、あまり鳴きません。ノエルも付きっきりです。
ほとんどの仔が黒目なので、クリサファはいなさそうです。ブルちゃんが多いかも知れませんね。プディングも可能性ありますね。
ノエルがオープンな育児をしてくれるので、赤ちゃんハムの授乳シーンが撮れました。こんなことは初めてです。(≧∇≦)
2007-05-24 Thu 12:01 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
8匹が無事に育つのをお祈りします。クリサファは出ませんでしたか。結局、巣箱の外で子育て中なのですね。すごいですね。基本的にはブルサファがたくさんでしょうね。
2007-05-24 Thu 12:56 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
初めまして。こちらのブログを見せて頂いて、ビックリしました。
多頭飼いのリスクは重々承知していながら、何故、多頭飼いをされるのでしょう?
何のための試みですか?
互いに不幸にならないことを祈っています。
2007-05-27 Sun 15:40 | URL | naoko #XyW67g9Q[ 内容変更]
お返事
naokoさん
naokoさんのご意見は全くの正論であるので、ご批判を受けると返す言葉もありません。
今回の繁殖では、今までのケージの倍以上ある巨大ケージを用意して、ご飯も十分に与え、慎重に監視しております。

今回は母ハムに十分な体力的な余裕があり、おとなしいこともあり、まもなく生後8週にもなる子ハムとの同居を続けています。子ハムも含めて同じ巣箱に集まって寝ており、お互いに毛づくろいをしたりと現時点では大変仲良しです。

一方、多頭飼いの成功例はあまりなく、急に豹変して喧嘩をしだす恐れも大きいので、慎重に様子を見ているところです。まもなく同居生活も終わる可能性のほうが大きいと思っています。
2007-05-27 Sun 18:25 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
ハマーンママと子ども達の場合は、親子でメス同士、性格もおっとり、ケージの広さもホイールの数も倍ということもあり、同居も可能なのだと思いますよ。
もしお互いに自己主張が強くなったとしても、「チチッ」といった小競り合いから始まるでしょうし、それから別居にしても十分間に合うと思います。
他のハムスターは分かりませんが、ジャンガリアンは割とおっとりしていますから。
長く同居が続いて欲しいと思うのは、kamilleさんだけでないですから、事故には気を付けていただいて、頑張って欲しいと思います。

ノエルと8匹の子ども達、元気です。子ハムは全員ブルサファみたいです。
流石にティッシュの巣材で半分隠れていますが、それでも様子がよく見える状態です。
ビビリちゃんだったノエルが、よくぞここまで開けっぴろげになったと思う位です。
暑くて、子ハムから離れて野良寝するし、ゴハンのおねだりもするし、赤ちゃんが産まれてから肝が据わったというか、大らかになったというか…。母は強し、ですね。
2007-05-28 Mon 00:17 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
親子でいつまでも仲良くしてほしいのが本音です。くれぐれも事故には気をつけようと思ういます。

ノエルちゃんのほうも順調でよいですね。確かに出産前後に異常に警戒心が強くなるタイプと、逆に大胆になるタイプがいるような気がします。子ハムはみんなブルサファですか。そっくりで区別がつかなそうですねー。
2007-05-28 Mon 08:01 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
