我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
菜々は体調管理万全です
2007-06-12 Tue 07:43
糖尿病の菜々も、もう少しで1歳5ヶ月になりますが、体調管理を厳しくしているおかげか、非常に元気にしております。いまのところ、衰えは感じられません。頑張って毎日治療を受けているかいがあるようです。

nana 20070129_1


食事は相変わらず体重の7-8%に制限し、おやつを与えるときは主食のペレットはさらに減量しています。体重は38-40gで一定、かなりスリムに保っているので、他のハムよりもかなりすばしっこいです。きっと野生のハムたちはこのくらいの体型なのでしょう。(一番太っているときは55gありました。)

nana 20061031_10


インスリン使用量はすこし増量しており、現在はノボリンNを1.50U/日です。相変わらず注射は嫌がっていますが、何とか毎日こなしています。徐々に高齢になってきており、おやつを欲しがることも増えているので、低血糖を予防するため昨日から1.30Uに減量しました。糖尿病でハイリスクな為、急に具合が悪くなってしまう危険はありますが、何とか人並みに長生きして欲しいものです。


nana 20070303_1


★★ランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してください。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★菜々 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<相変わらずの仲良し親子 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 花が気がかり>>
この記事のコメント
こんにちわ♪
本当、1歳5ヶ月って感じがしないですね☆
しかも、スリムでキレイです(≧▽≦)
うちの子たちも見習わなければ(苦笑)
2007-06-12 Tue 15:44 | URL | プップ #-[ 内容変更]
お返事
プップさん
他の子よりもおやつも少ないので、少しかわいそうなのですが。毎日インスリン注射を受けているハムなんてめったにいないでしょう。長生きして欲しいです。
2007-06-12 Tue 23:24 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
お久しぶりです^^
体調管理、すごく丁寧にされてるんですね^^
ハムちゃんにインシュリン。。。

なんだか、大変><;

可愛いからって、なんでも与えてはいけないですね^^;

可愛いからこそ。
あげたい気持ちをガマンですね。。。

菜々ちゃん、毛並みツヤツヤでキレイですね^-^
2007-06-13 Wed 08:03 | URL | 桜 #-[ 内容変更]
お返事
桜さん
ただでさえ、プディングは太るので大変ですね。
菜々はもう2回瀕死の状態から生還しているので、もうそういうことのないように厳しくしています。

一方、他のプディングのハマーン♀は70gの巨大ハムになってしまってます。
2007-06-13 Wed 14:38 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
はじめまして。
体調管理、あらためて考えました。
かわいいからと何でもかんでもあたえるのは愛情ではありませんよね。
うちのみるくは太り気味で心配なので・・・
いろいろ勉強させてください。また、おじゃまします。
2007-06-14 Thu 16:52 | URL | kokomioruku #-[ 内容変更]
お返事
kokomirukuさん
ご訪問いただきありがとうございます。
健康な子ならば、ちょっと太り目くらいなら許容範囲ではないかと思います。飼い主の思う節度を持ってやればよいのではと思います。

この菜々は重症の糖尿病なので、かわいそうなくらい厳しくやっています。
2007-06-14 Thu 22:48 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
しろんちゃんが♪
ここに来ると、よくしろんちゃんと会話するのですが、
さっき、「体力や ノボリンしたる インスリン」と一句詠んでくれましたよ。面白いですね~。(≧∇≦)
2007-06-15 Fri 12:23 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
しろんは俳句まで出来るのですか。
飼い主も知りませんでした。
2007-06-15 Fri 15:15 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
