我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
子ハムが里子に出ました
2007-05-05 Sat 08:11
5/4、きら君が飼い主さんの元に帰りました。無事に帰宅させることが出来てほっとしました。出張お婿さんを迎えたのは2回目ですが、病気になってしまったらどうしよう、子ハムが産まれなかったらどうしようなどと考えてしまい、やはりプレッシャーの大きいものです。

子ハム(ブルサファ♂、プディング♀2匹)もきら君と一緒に里子に出ました。
子ハムが出発前に撮った子ハム集合写真です。すっかり大きくなっていますが、まだハマーンに甘えたいようです。

koham 20070503


これまでは多頭飼いをしないようにしていたのですが、ハマーンはおとなしい性格で、子ハムも今のところおとなしいようなので、同居で行けるところまで行くことにしました。ハマーンのケージは幅が58cmもある大きいものなので、広さは大丈夫だと思います。この写真に写っている子ハムの位置は分かりますか?

koham 20070504_2


ハマーン:61g
リンダ(プディング♀):23g
きらり(ブルサファ♀):21g。
これからもずっと仲良く暮らして欲しいです。

koham 20070504_1

スポンサーサイト
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<くわーゆ、お婿さんにどうですか | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 生後26日目・集合写真>>
この記事のコメント
やっぱり子ハムが見たい
きら君、子供連れで無事ご帰還ですね。(o^∇^o)ノ
リンダちゃんときらりちゃん、ずっとハマーンママといられて良いですね。ケージの広さも十分だし、ホイールも2個あるし、多分ケンカも無く、仲良く暮らせると思います。ゴハンの時だけ、競争になるかも。(*≧m≦)

昨夜はノエルがエルと再同居して2回目の発情日でした。今度こそ、と思い、狭いケージから出して、ハムスターサークルを広げて2匹をその中に入れて、様子を見ていました。
追いかけっこ2時間…。どうしてもグッタリまで行かず、エルが疲れて隅っこでウトウトする始末。
業を煮やして、エルを引き上げ、チアキ君を入れてみたら、数分お互いに距離を置きながら様子を見た後、すぐにラブラブ態勢に。
ものの数分でグッタリになり、膣栓も確認出来ました。妊娠の可能性大だと思います。
エルの子が欲しかったけど、もう1才過ぎているし、これからどんどん暑くなるし、そうこうしている内にノエルもチアキも歳を取るし、と思って昨夜は速攻で決断してしまいました。何と言っても「やっぱり生まれたての子ハムが見たい」
チアキ君はエルの養子と言うことで6代目、子ハムが産まれたら7代目ですね。(本当は8代目なんですけどね)
チアキとノエルはたった10分間のカップリング後、それぞれのケージに戻しました。一緒にいると、ノエルが激太りするので…。(エルと同居した5日間で7gも増えました☆)
またその後を報告させて頂きますね。
2007-05-06 Sun 13:29 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
エル君はお疲れ様でしたね。2匹と交配したわけだし、何度かトライしているわけだし、この辺が決断の時期かもしれません。ホワイト系♂は割と不妊が多いらしいし、やむを得ません。(うちのクワトロも同じでした。)

チアキ君も、エル君の甥の子ということで血縁も途絶えず、良いんじゃないでしょうか。クリサファが出る可能性もあるし!!

うまく行った事を祈っています。
2007-05-06 Sun 17:54 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
