我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
祝・花は2歳になりました!!
2007-04-19 Thu 07:50
今日、花が2歳の誕生日を迎えました。
金網をよじ登ったり走ったりするスピードはすっかり落ちましたが、毛並みも悪くなく、食欲もあり、体重も32gで変化はありません。

花は2年前に亡きかみーゆのお嫁さんとして埼玉県からやってきました。とても気が強く、今でも他の若いハムに負けません。
今回生まれた子ハムたちは、花の玄孫(やしゃご)に当たります。

hana 20061215_3


写真の目を良く見てもらうと分かるのですが、右目は白内障で見えていません。左目は多分眼底出血を煩っているようですね。
目はほとんど見えていないようですが、2年も同じ配置のケージに住んでおり、臭いで何とかなっているようです。

hana 20070408_3


我が家では一生懸命、心を込めてお世話をしていますが、なかなか長生きが出来ません。(初代のしろが2歳3ヶ月でしたが、それ以外は2歳まで到達できない・・・)幸いなことに花は非常に元気にしているので、ずっと長生きして欲しいものです。

hana 20070408_4

別窓 | ★花 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<生後15日・名前が決まりました。 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 生後11日目>>
この記事のコメント
花ちゃん、2歳おめでとうございます♪♪

ハムちゃんは、2歳を越えると、なんとか長生き出来たかな、と思ってホッとするという感じがしますね。
きれいなルビーアイに見えますが、眼底出血の色なんですねぇ。

故ピノ(ライトの祖父、マムルの父)も、晩年、片目だけひどい白内障で真っ白になり、後に眼底出血で赤くなりました。
生活には支障が無いみたいなので(苦痛があるかもしれませんが)まだまだ長生きして欲しいですね。
2007-04-21 Sat 00:34 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
次の目標は、2才3ヶ月で我が家最長記録を更新することです。でも、すごく元気だし、余裕で更新できそうです。

左目、最初は色素が抜けて赤く見えるだけだと思っていたのですが、日によって見え方が違い、出血で間違いないようです。
2007-04-21 Sat 11:00 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
