我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
体調管理を
2007-05-29 Tue 07:56
柚子は最近、我が家2代目のかみーゆ(左カラムの上段の写真の子)にいっそう似てきました。目が大きいというか。プディング好きにはたまらないかわいさです。毛色はノーマルプディングだったかみーゆとはちょっと違いますが。体重59g。

yuzu 20061031_7


本当にちょっと油断をすると60gを超えてしまいます。いろいろとトラブルの出がちなプディングなので、体調管理が大変です。

yuzu 20061031_2


散歩に出かけると、母ハム・花菜のところにぴったりとはりついて動きません。ハマーンにも興味しんしんです。本当にメスハム好きです。

yuzu 20061112_2

スポンサーサイト
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<家系図更新・その他 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 仲良し姉妹>>
この記事のコメント
初めまして^-^
体調管理・・・大変そうですね^^;
うちのハムちゃんは、我が家に来てまだ1週間ちょっと。。。
まだまだ保護者の方が不慣れなもので・・・;
これから暑くなる季節、体調管理は、しっかりしないとですよね。。。
それにしても、ハムちゃんとってもかわいいですね~♪
すり鉢に入っているのは、胡麻・・・ですか?
2007-05-29 Tue 08:32 | URL | 桜 #-[ 内容変更]
柚子君、ハンサムですよね~。
チアキも色はサファイアですが、パパ似の目がぱっちりした子です。実は体重も多いです。あのお目目でおねだりされると、つい…。バカ親です。

8匹の子ハム達、大きさも均等で順調に育っています。全部同じ色、というのは今までで初めてです。
パールホワイトやプディングなら、多少色の濃淡が有って、見分けがつくのですが、ブルサファは本当に見分けがつきにくいんですよね。
あとは雄雌と、性格で見分けるくらいでしょうか。
ビビリちゃんとかヤンチャくんとかオットリさんとか…。
チアキもノエルもオットリさんだから、子ども達もオットリさんかも知れません。(実際、あまり鳴きません。)
2007-05-29 Tue 12:32 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
桜さん
はじめまして。ハムは本当に暑さに弱いので要注意です。blogでぴちゅ君を見させてもらいました。かまいすぎず、かつ注意を払ってかわいがってあげてください。
すり鉢は、大きいペレット(CR-LPF)砕き用です。うちには糖尿病のハムがいるので、このペレットを丸ごとあげてしまう食べすぎになるので、砕いて量を測って与えています。柚子は、ゴマではなくそのペレットの残骸を見つけて食べているようです。

YORIさん
チアキ君は大きいんですか。つい、おやつとかってあげすぎてしまうんですね。子ハムちゃんはやはり区別がつかないですか。うちでは同じ毛色で性別も同じ場合には、里子に出るまでお腹にマジックで印を付けていましたが・・・。すぐに消えてしまうし、8匹では難しそうですね。
2007-05-29 Tue 13:11 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
おお。。お腹にマジックで印、ですか。なるほど…。(@_@)
実は以前、パールホワイトがたくさん産まれたときに、もしかしたら雄と雌を間違えて里親様にお渡ししたかも知れないという疑惑がありまして。(;^_^A
この時のパールはサファイアパールだったため、ほとんどスノーホワイトに近いくらい白くて区別がつかなかったのです。
以後は早めにオスとメスのケージを分けています。

今回の子達も、早めに雄雌を分けておき、体重の多い子からお渡しするようにしたいと思います。
あと、人の手に馴れさせるのも大事ですよね!
2007-05-29 Tue 21:21 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
そうなんです、里子に出すときにオスメスを間違えないために印をつけるんです。とくに、うちは生後17~18日くらいの早目から里子に出すことが多いので、一番区別が難しくなる時期と重なってしまうのです。

8匹、みんな元気に育つといいですね。

2007-05-30 Wed 22:31 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
