我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
菜々、誘惑疑惑
2007-01-21 Sun 08:00
気分転換のため、菜々のケージのとなりにくわーゆが引っ越しました。この2匹は相性が良いようです。近くによっていることが多いです。くわーゆも菜々の気を引こうと元気に活動しています。

nana 20061109_3


しかしある事件がおきました。糖尿病の菜々は厳しく食事制限をしているのでケージ内にえさが残っていることはありません。一方のくわーゆは多めに余るくらいあげています。

しかしある時ふと気づいたら、菜々が頬袋をパンパンにしていました。その状態で体重を計ったところ、41g→48gになっていました。菜々がくわーゆを誘惑して、えさを持ってこさせたようです。ケージ越しにくわーゆにもらったようです。現場は見ていませんが、他の可能性はありえませんね。ハムスターもそのようなコミュニケーションをとるのだなーと思いました。

nana 20061109_1


くわーゆ:40g、菜々:本当は41g、インスリン0.90U/日
スポンサーサイト
別窓 | ★菜々 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<天上の星 | かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | 防寒対策>>
この記事のコメント
花ちゃん、スリムですねぇ。この歳でウンテイできるなんて、スポーツウーマンタイプですね。

菜々ちゃん、マジですか…。!Σ( ̄ロ ̄lll)
6年以上、18匹の飼育経験がありますが、オスハムがメスハムに貢ぎ物をするなんて、知りませんでした~~!カルチャーショックです。ハムスターはまだまだ奥が深いですね。

そう言えば、我が家のケージはオス同士に並べたり、お互いにコミュニケーション取れないプラケースだったり(パピプペット)なので、そう言う場面に出会うチャンスが無かったのかも。

実は現在、エルとビビ同居中です。繁殖をあきらめたペアでしたが、新年早々から粘ってみようと思い直しました。やはり、なかなかご懐妊とはなりません。
毎日、ゴハン争奪戦です。十分な量なはずなのに。(;^_^A
エルがビビに譲ってあげようとか、貢いでいる様子は全くありません。

またまた「実は」、なのですが、明日、ブルサファの女の子をお迎えすることになりました。
12/24生まれで、父がクリサファ、母ブルサファ(両親はクリサファとノーマルパイド)です。クリサファ遺伝子を持つ女の子、グッドタイミングのご縁です。
これで我が家の最多タイ・7匹になります。お世話を頑張らないと☆
2007-01-21 Sun 20:33 | URL | YORI #C33lS9oc[ 内容変更]
お返事
YORIさん
高齢・花のウンテイは本当は止めて欲しいんですが、本人はお構い無しです。とにかく怪我をしないで欲しいです。

くわーゆには自分も驚きましたが、本当に貢物をしたようです。ケージの隙間から口先を出すと余裕で届くので間違いありません。せっかく相性がよいのですが、菜々は糖尿病ですので繁殖は無理ですね。残念です。

ブルサファの女の子お迎え決定おめでとうございます。チアキ君のお嫁さんでしょうか? また子ハムも生まれるでしょうし、お世話を頑張らないといけませんね。
2007-01-21 Sun 21:40 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
貢ぎ物? すごいですね!!
人間には聞こえない音とかでコミュニケーションを取っているのかも知れませんね。
くわーゆ君の健気さは涙を誘います。
2007-01-23 Tue 14:30 | URL | 生ハム #-[ 内容変更]
お返事
生ハムさん
コメント、ありがとうございます。
自分も長いことハムを飼っているのですが、こんなことは初めてです。飼育書やハムサイトなどにも出ていない、まだ誰も知らないようなことがたくさんあるのかもしれません。

PS 生ハムさん、もしBlogかHPをお持ちでしたらURLを入れてください。訪問させていただきます。
2007-01-23 Tue 21:09 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
すみません
BlogもHPもありません。
というよりパソコンを持っていないので、いつも仕事中に拝見させていただいてます。

僕も自分のハムスター達をネットデビューさせてやりたいのですが現状では少し難しいので。
2、3年後にはBlogか何かを始めたいと思ってますのでその時には御報告させていただきます。
2007-01-25 Thu 14:17 | URL | 生ハム #-[ 内容変更]
お返事
生ハムさん
そうでしたか。これからも、またお時間のあるときに是非ご訪問ください。
2007-01-25 Thu 14:53 | URL | kamille #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
