我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
出張アムロとトレハちゃん
2011-11-24 Thu 22:04
出張先・鶴亀さんに送ってもらったトレハちゃんの写真です。
クリサファ♀・5か月。
かなりのアクティブハムとのことです。

トレハちゃん
toleha

下が同じく鶴亀さん撮影のアムロ。
すっかり「借りてきたハム」になっています。

アムロ
amuro 2011112021590000

鶴亀さんのブログによると、昨日のアムロはスイッチが入ったようなのですが、どうなるんでしょうか。


****************************************************

アムロとトレハちゃんは遠縁ですが血縁があります。
簡単な家系図を載せてみました。(たぶんあっていると思いますが、少し自信なし)

アムロから5代、トレハちゃんから6代それぞれ遡ると、ハヤト・リリーのペアになります。ハヤトはkamille家出身、リリーちゃんは鶴亀家出身(YORIさん宅へ里子)です。
kamille的には、ここが共通の祖先ということになります。(つまり11親等離れている?)

ただし、家系図をよく見てもらうとわかりますが、アムロの母・咲菜とトレハちゃんの父・カムイ君は「いとこ」です。
アムロとトレハちゃんは「はとこで6親等違い」というのが正確ですね。

家系図:クリックで拡大表示できます。
13代目予定図





★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★アムロ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
アムロの使命
2011-11-20 Sun 21:09
最近はもうこれ以上太らないよう、甘さ控え目な生活を送っているアムロです。
体重はなんとか60g台に戻しました。
アムロには体調には人一倍気を使ってもらわないと。
何としても、跡取りを残す使命がありますからね。

アムロ:「最近、美雪姉さんより少しだけ小さくなりました」 ←50歩100歩。
amuro 20111015_6690.jpg

生後5カ月ちょっとのアムロ。人間で言うと25歳くらいでしょうか。
なぜか、結構毛並みを良く整えています。

アムロ:「今日は初デートなんです。」 ←奥手なんです。
amuro 20111015_6682.jpg

前回登場時よりはだいぶすっきりしたと思います。
後姿もたるんでいないし。

アムロ:「甘さ控えめな子がタイプです♪」
amuro 20111015_6689.jpg

こうしてアムロは勇んで出かけて行きました。
お相手は、鶴亀家のトレハロースちゃん(愛称:トレハ)です。

はたして、成果のほどはどうなるでしょうか?

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★アムロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ラミ、まさかのこと
2011-11-16 Wed 21:46
つい先日、2歳のお祝いをしたばかりのラミが急逝しました。
何の前触れもなく、全く予想してもいませんでした。
今朝も体重58gで全盛期のそのまま、普通の固いペレットを普通に食べて、普通にホイールを回していたのです。
kamille嫁が夕ご飯をあげた時も普通に食べていたとのことです。

lami 20111116_6951.jpg

自分が帰宅してチラッと見た時にはホイールにもたれるように野良寝中だったように思いました。少しおかしいとは思ったのですが、あまり深く考えませんでした。それで後でシード類かなにかおいしいものでもあげようかと。
約1時間後におやつをあげようと思った時に、全く同じ格好で寝ていたので、亡くなってしまったのだと悟りました。

元気だったラミの最後。
lami 20111116_6945.jpg

★ブライト艦長と★エマ中尉の子として我が家で生まれたラミ。
まだまだ元気で余力いっぱい、3歳を目指すと宣言していたラミでしたが、思いがけない形で生涯を閉じました。ただただ、残念です。
享年2歳16日。

******************************************************************

2歳の記念写真。
lami 20111028_6801.jpg

たった2週間前のお祝い写真。兄のハロ、従弟のビリーヴと比べても体格の良さ、毛並みの良さがわかります。
そのラミが先に逝くとは誰も予想できなかったことでしょう。

歯が丈夫なラミ。
lami 20111008_6602.jpg

ラミは木製のブランコを齧って壊すのが得意でした。
最後の最後まで齧っていました。いくつ破壊したのかもはやよくわかりません。
こうしてよく鍛えていたので、食欲が落ちなかったのかもしれませんね。

かみーゆ像と、ハロ・ラミ兄弟。
lami 20091121_570.jpg

この兄弟は別ケージで暮らしていましたが、最後まで仲良しでした。
ラミも寂しいだろうし、ハロも寂しがっていると思いますが、もう少しだけこちらにいてもらいたいと思います。2匹続けて失うのはつらすぎます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
