我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
我が家のハムズも40台がいない・・・
2011-07-17 Sun 13:52
うちでも体調管理のため、毎日体重測定をしています。
7/17の体重を発表します。()内は1ヶ月前・6/17との増減です。
年齢順です。

ハロ〔1歳8ヶ月半〕 :58g(+1g)
ラミ〔1歳8ヵ月半〕 :62g(-1g)
ビリーヴ〔1歳8ヶ月〕:31g(-7g
ビビット〔7ヶ月〕  :54g(-1g)
美雪〔7ヶ月〕    :55g(-5g
咲菜〔4ヶ月〕    :37g(-4g)
アムロ〔1ヶ月〕   :39g(+30g)

我が家も40g台はいません(笑)。
ただし、アムロが明日には40g台になる予定ですが♪

プディングのハロは全盛期は64gもあって制限しないと際限なく増える感じでしたが、高齢となった最近は逆に減らないように栄養を強化しています。
ラミは背が高いのでこの体重でちょうどよい感じです。全盛期の体格を維持できていてまだまだ元気いっぱいです。
ビリーヴはこの所ガクッと落ちてしまいました。病気と老化なのでかなり厳しい状態です。あまり食べられていません。
ビビットは好きなだけ食べさせていますが、体重は変化しません。あまり上背が無いので、太めです。
プディング系の美雪も本当に体重が増えすぎてしまいます。この1ヶ月で-5gのダイエットに成功しました。
咲菜も障害はありますが、非常に元気いっぱいです。1ヶ月前はまだ授乳中でした。
アムロはすくすくと育っています。それほど大柄にはならない気がします。

自分には大甘ですが、ハムスターの体重は厳しく管理すると言う、異常な飼い主です。

ハロ:「まだまだ当主の座は譲りません!」
halo 20110705_5787

ラミ:「自分は元気、2歳は踏み台にして3歳を目標においています!」
lami 20110712_5867

ビリーヴ:「孫の顔も見れたし、つらい治療は受けるつもりはありません」
believe 20110712_5854

ビビット:「最近は、毛色が薄くなってきて、クリサファっぽくなりました。」
vivid 20110705_5811

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
咲菜の容態 / 子ハムの名前決定済み
2011-07-07 Thu 12:00
子育て中に体調を崩してしまった咲菜ママですが、食欲があり、体重も妊娠前と同じレベルの38-40gに回復しました。

神経障害はおそらく外傷性で、残念ながらもう回復しないようです。
ケージ登りやウンテイ、ホイール回しはできるレベルなので、現時点では生活に大きな支障は無いと思いますが、まっすぐに歩くことができないでふらつくようで、見ていてとてもかわいそうです。



まだ若いので、この障害があっても徐々に適応して暮らせてゆけるのか、徐々に弱っていってしまうのか、まだ何とも言えません。

******************************************************************

ビビット・咲菜コハムの名前が全員決まっていますので、御報告します。

アムロ(クリサファ♂):有名な英雄の名前。

ニコル(クリーミーノーマル♂):最初はニコ君だったようだ?
ぴょん太(クリーミーノーマル♂):好奇心旺盛な感じとのことです。
チロル(クリーミーノーマル♂):可愛らしい名前を頂きました。

JUNE(クリサファ♀):6月生まれと言うことで、とのことです。
ボンレス&ロース(クリサファ♀2匹):ハムスター→ハム→(食べる)ハムの種類をつけた、との事です。大変ユニークな発想です。命名したお子さんが描かれたイラストが送られてきています。

img009

右カラム上段の家系図ver.12、まだ写真が埋まっていませんが、暫定的に更新してあります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おじいさんになったビリーヴ
2011-07-04 Mon 09:47
先日孫ハムが生まれて文字通りおじいさんとなったビリーヴは、現在1歳7ヶ月です。
春先に一時は危篤状態になり、その後盛り返し、6月には41gまで回復していました。今月に入り、ちょっと体調が低下気味、体重は38g程になってしまいました。右の目力と毛並みが急速に失われつつあるようです。(写真は6月のとても元気な時の物です)

闘病しつつの1歳7ヶ月、あまり多くを望めないのかもしれませんが、細々と頑張っています。



昨日、子ハムのころから住んでいたケージ(38x32cm)から、30x30cm程の小さいケージに引っ越ししました。あまり動き回らずに済む小さな住処、ごはんもトイレも楽ちんです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
生後20~23日目 コハム日記最終回
2011-07-01 Fri 09:52
6/27 (生後20日目)
20日目の朝は3匹で迎えました。
オスメスでかなり体格差が出てきています。一番小さいクリサファ♀も頑張って食べています。

この日、また1匹が里子に出ました。mixiの掲示板で里子を募集されていた方のお宅で、お住まいが割と近いようでした。迎えに来ていただきありがとうございました。

koham 20110627_5660

6/28 (生後21日目)
クリサファ2匹のツーショット。多分手前が♂です。
一番からだの小さかったメスの子(21日目で20g)を持って出勤し、職場の方に里親をお願いしました。以前にもハロ・ラミの兄妹の里親をお願いした方です。またよろしくお願いします。

koham 20110628_5666

6/30 (生後23日目)
最終的に我が家に残留したのがこの子です。
1匹だけいたクリサファ♂。体重24g。

amuro 20110630_5708

怖々ですが、何とか手乗りでポーズも取れました。
2002年からハムスターを飼い始めて10年目、ついに12代目の跡取りです。

amuro 20110630_5710

名前はかなり悩みましたが、結局原点に返り、今まで使わずにとっておいた名前になりました。

「みなさん、こんにちは。12代目のアムロです。」
amuro 20110630_5716

アムロ・レイ、自分の世代の人間にとっては英雄の名前です。
ちょっとひねくれた性格は似てほしくないですが、持てる能力を最大限に発揮してほしいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★アムロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
