我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
生後17~19日目 コハム達の門出
2011-06-27 Mon 08:35
6/24 (生後17日目)
コハムたちはみんな無事に育ち、順々に里子に出る日がやってきました。
前日の集合写真で最後のはずでしたが、朝食の時にヨーグルトに集まってきた時にもうワンカット撮れました。

(コハム体重)
濃いクリサファ♂:21g、21g、18g、クリサファ♂:21g、クリサファ♀:17g、17g、17g。

koham 20110624_5602

この日、クリサファ姉妹2匹が里子に出ました。以前、★柚子の兄弟・ブル君などの里親をお願いした方のところです。

koham 20110624_5611

6/25 (生後18日目)
匹数が減りましたが、一人一人が大きくなっているので、ケージが狭いです。
そういえば、すごく汚れて悲惨な状態であったケージは18日目にしてやっと大掃除ができました。

koham 20110624_5618

コハムが遊んでいる隙に咲菜ママはご飯を食べなくてはなりません。
ただ、このあとから気になる兆候が出てしまったので、咲菜ママは子育てを急遽終了し、この日から別居することになりました。

koham 20110624_5623

6/26 (生後19日目)

コハムたちは好き勝手にご飯を食べ、もうほぼ一人前です。
昨夜からは授乳は無しでも大丈夫で、好き勝手な場所で寝ています。

(コハム体重)
濃いクリサファ♂:24g、23g、21g、クリサファ♂:22g、クリサファ♀:18g。

koham 20110626_5653

この日、濃いクリサファ(クリーミーノーマル?)♂の2匹が里子に出ました。
1匹はコハムの曾おじいさんにあたる★ビッケのお宅です。
もう1匹はさきさん宅です。(遠方より、本当にありがとうございました。)
さきさんのブログ: ハムッっちだいありー


咲菜ママの体重が減ったのは子育てのせいでやむを得ません。
でもそれ以外に、前日の夕方くらいから急に動きがおかしくなり、歩様が乱れ、神経障害のような症状が出てしまいました。
コハムから逃れようとして盛んにウンテイばかりしていたので、もしかして打ち所が悪かったのかもしれません。

sana 20110626_5656

別ケージで静かにさせて様子を見ています。
7匹の子育ては大ダメージなので、もっと早く別居させるべきだったかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★アムロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
生後15・16日目 記念撮影
2011-06-24 Fri 21:59
第2トイレで出産してしまった初日はどうなることかと思いましたが、コハムはすくすくと育ち、もういつでもひとり立ちできるサイズになりました。

6/22 (生後15日目)
前回と同じような構図ですが、コハムは大きくなり、咲菜ママは小さくなり、対比するとこんな感じです。
コハムは豆腐とヨーグルトに群がっています。

koham 20110622_5484

(コハム体重)
濃いクリサファ♂:18g、16g、16g、クリサファ♂:16g、クリサファ♀:17g、17g、15g。

とにかく、生存競争は激しいのです。

koham 20110622_5489

6/23 (生後16日目)
ケージの掃除を出来ていないため、もはやアップすることはできません。拡大写真のみです。

ビビット・パパ似の♂、精悍な顔つき?。
koham 20110623_5542

咲菜・ママ似の♀、まだまだあどけない感じ。
koham 20110623_5546

咲菜・ママ似の♂、ハンサムな感じです。
koham 20110623_5554

恒例の「コハム全部乗せ」をやろうと思ったのですが、コハムの体格が良過ぎる為、両手に乗せることができませんでした。しかもすぐに飛び降りてしまうし。やむを得ず、こんな感じで代用としました。

koham 20110623_5580

「コハム7匹全員+ビビット・咲菜」だとこんな感じになります。パパ似の3匹は現時点ではパパより濃い毛色です。

koham 20110623_5594

何とか、全員集合の記念撮影も終了しました。

(コハム体重)
濃いクリサファ♂:20g、20g、18g、クリサファ♂:20g、クリサファ♀:17g、17g、17g。
咲菜ママ:34g(出産後より、-27g)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★アムロ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
生後13・14日目 行動開始です
2011-06-22 Wed 20:10
今回は写真が多いです。
ただし、一度も掃除をしていないケージですので、お見苦しい点が多いと思います。あしからず。

6/20 (生後13日目)
前日まで開いていなかった目がうっすらと開きました。巣箱を開けるとみんな眠たげです。この目には何が見えているのでしょうか。

koham 20110620_5403

夕方にはもうみんな勝手に活動し出し、収拾がつかなくなりました。

koham 20110620_5410

お皿に小鳥のえさを投入したところ、この通り。競争は激しいのです。

koham 20110620_5419

子ハムの動きに呆れている咲菜ママ。かなり痩せて疲れているのであえて近づきません。

koham 20110620_5422


6/21 (生後14日目)
前日より、目がパッチリとしています。

koham 20110621_5428

ご飯が投入されると戦場のようです。咲菜の栄養強化用のお豆腐もヨーグルトもみんな子ハムに取られてしまいます。

koham 20110621_5436

みんな小さく生まれましたが、この様子ならもう何の心配も要りません。デカペレの粉と粟のミックスはたちまち無くなってしまいます。

koham 20110621_5439

やっとご飯にありついた咲菜ママ。あと数日の授乳は頑張ってもらいます。

koham 20110621_5460

1匹いないように見えますが、実はママの下に隠れて授乳中なのです。

koham 20110621_5466

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★アムロ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
生後8~10日目 だいぶハムらしくなりました
2011-06-18 Sat 13:54
大変忙しいのと天候不順のせいか、風邪をひいてしんどいので写真ばかりになります。すみません。

6/15 (生後8日目)
前回とあまり変りませんが、毛が伸びてきてカラーがはっきりしてきました。手足も伸びてきましたが、まだ前には進めません。

koham 20110615_5288

咲菜ママも一生懸命の子育てです。授乳量がピークになりつつあるので体重が減ってきています。(出産後51g→42g)
煮干は頭だけ残します。

sana 20110615_5278

6/16 (生後9日目)
かなり前に歩いて進めるようになりました。ママに置き去りにされても自力で巣箱までは帰れそうです。濃い毛色の子はノーマルの要素が強く出てきています。

(コハム体重)
濃いクリサファ♂:3匹とも8g、クリサファ♂:8g、クリサファ♀:7g、7g、6g。

koham 20110616_5299

6/17 (生後10日目)
まぶたができてきて目の割れ目ができてきました。
ママが運び込んで砕いたペレットを少しだけ食べはじめ、徐々に離乳の開始です。

(コハム体重)
濃いクリサファ♂:9g、8g、8g、クリサファ♂:9g、クリサファ♀:8g、8g、7g。


koham 20110617_5302

濃い♂
koham 20110617_5308

薄い♀
koham 20110617_5318

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★アムロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
生後6・7日目 コハム内訳・暫定版
2011-06-15 Wed 21:51
6/13 (生後6日目)・後編
前編で子ハムが巣箱外に放りだされていましたが、結局、咲菜が自力で巣箱内に収容することはできず、その場での授乳となりました。
金網越しで写真がぼけていますが、いいシーン撮れました。

sana 20110613_5239

よく見えて飼い主としては良いのですが、咲菜にとっては落ち着けません。
キョロキョロしています。子ハムもどちらに行っていいのかよくわからないようです。ケージの中央ですからね。

sana 20110613_5242

咲菜:「なんだか全然落ち着けないです~」
sana 20110613_5243

その後、子ハムは人力で巣箱に戻しました。

6/14 (生後7日目)
少し早産で生まれましたが、ようやく7日目で追いついた感じです。
眼はまだ開きませんが、ハムスターらしいしぐさになってきました。はっきりと2色に分かれています。

koham 20110614_5256

撮影用に整列を試みましたが、なかなか困難です。
カラーと性別判定を行いました。確定していませんので、ご注意ください。

koham 20110614_5262

パパ似・濃いクリーミーサファイア?(クリーミーノーマル??)
♂:3、♀:0

ママ似・普通の薄いクリーミーサファイア
♂:1、♀:3


毛色・性別は7日目時点での暫定結果です。今後変更もあり得ます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★アムロ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
生後4~6日目 結構ハラハラです
2011-06-13 Mon 22:03
6/11 (生後4日目)
6匹しか写っていませんが、ちゃんと7匹います。
全員クリサファ系特有の(赤ちゃん時)赤っぽい眼の色であることがよく分かります。色素が薄い感じです。


koham 20110611_5229

6/12 (生後5日目)
また6匹しか写っていませんが、7匹です。
耳の形とか手の指とかがしっかりとしてきており、ハムスターっぽい形になっていました。
背中が写っているので、毛は生えていないのですがなんとなく濃いのと薄いのがいるのがわかる気がします。

koham 20110612_5231

6/13 (生後6日目)・前編
咲菜は子育て中であろうとかまわずによく運動しており、ヒヤヒヤさせられます。写真はウンテイから着地に失敗して背中から落ちた決定的シーンです。

sana 20110610_5219

この日は朝見たところ、7匹全員が巣箱の外へ放り出されており、咲菜は巣箱の中で爆睡中でした。普通は逆だと思います。夏だから別によいんでしょうが・・・・

koham 20110613_5238

6日目の写真はまた後日に掲載します。

******************************************************************

前回、3匹の行き先が未定と書きましたが、2匹の里親が決まりました。
まだカラーや性別が未確定なので、現時点で募集は一時休止とします。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★アムロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
生後2・3日目 危なかった / もう里親も募集中
2011-06-11 Sat 00:00
6/9 (生後2日目)
なんとか7匹全員が健在です。
ただ、18時頃に嫁が確認した時には7匹全員がいたのですが、22時頃にkamilleが見たときには1匹いなくなっていました。幸い、水色の入れ物(小トイレ)の外側から何とか生きたまま発見されました。

この巣は今後明らかに狭すぎるし、ふちの高さが2cm以上あるので、このようにコハムが一度外へ出てしまうと戻ることができず、置き去り事故の元です。

koham 20110609_5207

まだ生まれて1日しか経っていないのにコハムを人工的にいじるのはどうかとも思いましたが、そのままにしておいたほうが危険が高いと考えて、ピンクの巣箱に移しました。これならば置き去り事故の確率はかなり減ります。

咲菜も何事もなかったかのように巣材を直して平然としていました。

咲菜:「本当はあまりいじられたくないです~」
sana 20110610_5224

6/10 (生後3日目)
ちゃんと7匹います。
昨日瀕死だったコハムはどれだかもうわかりません。
まだはっきりわかりませんが、想定どおり、全員が(赤ハム時)赤目のクリサファ系のようです。

koham 20110610_5222

この記事を書いている時点で、3匹の行き先が決まっていません。
里親を希望の方がおりましたら、ぜひ御連絡ください。
当方は神奈川県横浜市です。多少遠くても柔軟に対応します。

咲菜:「里親募集中です♪」
sana 20110610_5217

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★アムロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
咲菜が出産しました
2011-06-08 Wed 21:15
いきなりピンボケの写真ですみません。
この写真が出産前夜(6/7)のお腹のふくらみが一番わかるので、載せました。いっぱい詰まっている感じです。
妊娠前の体重が39g、出産直前が59gでした。

sana 20110607_5193

ケージ内の配置ですが、咲菜が乗っているのがメインのトイレ、奥に透けて見えている水色のがサブトイレ、サイレントホイール右にわずかに写っているピンクの物が巣箱です。

sana 20110607_5191

6/8の午前に出産した模様です。思いがけず、サブトイレでの出産となってしまいました。急遽、巣材のティッシュを投入したところ、巣の体裁を整えたようです。
コハムは8匹だったようです。夕方確認できた時には1匹は亡くなっていました。(その子は埋葬しました)
残った7匹の詳細は不明ですが、全員(赤ハム時は)赤目のクリサファかクリーミーノーマルのはずです。

koham 20110608_5200

咲菜は出産後、51g(-8g)でした。子育ても頑張って欲しいですs。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
元気のあるビリーヴ / 咲菜の体重増加
2011-06-05 Sun 18:42
これはビリーヴのご飯です。
主食は「ハムスターのまんま」です。長期間にわたって体調を崩していたし、不整咬合のあるビリーヴは何でも食べられる物が優先です。お菓子のようでとても主食とは思えない組成ですが、不整咬合のビリーヴもうまく食べることができています。これにしてからは自分で工夫して齧るようになったため、歯並びは悪いですが、歯切りをしないで済むくらいには自然に削れており、この1ヶ月くらいは歯切り不要ですごしました。

believe 20110522_5011

他は豆腐とヨーグルトです。シード類をすりつぶした物もあげていますが、ほとんど食べないようです。
まんまは朝夕2回、他は腐敗しやすいのでなくなったら追加します。野菜類は噛み切れないので一切あげられません。

believe 20110522_5015

上の写真のように、2週間前にハゲができましたが、今日(下の写真)はもうすっかりきれいに治りました。
体重は出張に出ていた全盛期が50g、体調が最悪の時は28gまで減ってしまいましたが、この1ヶ月くらいは37g前後で安定しています。

ビリーヴも初孫誕生を待ち望んでいます。

believe 20110605_5150

******************************************************************

咲菜は5/21のお見合い後、15日目です。
体重は+1g、+2g、+2gと増え、今日は+3gで48gになりました。

sana 20110605_5136

以前はできていたトイレができなくなり、ウンテイばかりしており、落ち着きがないです。小トイレはひっくり返してしまいました。困ったものです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
