我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリーミーノーマル♪
2010-12-30 Thu 00:00
ハムトの一族」のYORIさん宅に出張婿に出ていたビリーヴが、コハムをつれて帰還しました。
やっとうれしい話題になりました。

右のコハムがkamille家に新たに加わった子(♂)です。(名前は検討中)
ビリーヴパパ(左のクリサファ)とは全く印象の違う毛色です。

白いコハムは、祖父ハム・★ビッケ君宅に行く、サファイアパール♀です。

koham 20101229_2804

うちの子は背中のラインがくっきりとし、黒っぽい毛の多いノーマルの特徴を発現しています。
同時にやや黄色身を帯びた淡いグレーっぽい毛色をしており、クリサファの特徴も発現しています。
(出生時には赤目であったし、クリサファ・ホモであることは間違いありません。)

つまり、クリサファとノーマルのコンビネーションカラーです。
自分とYORIさんは「クリーミーノーマル」と称し、普通のノーマルやクリサファとははっきり区別しています。

koham 20101229_2781

精悍な目つき、黒目、頭頂部までラインくっきり。
koham 20101229_2796

横から。ノーマルとは毛色が違います。
koham 20101229_2789

毛色の濃いクリサファといった印象。
koham 20101229_2838

YORIさん撮影・7匹兄弟の集合写真(生後13日目)。
koham 20101224224604f83s
中央がうちの子。が普通のノーマル、※※がブルサファ。
単なる個体差ではないことがはっきりと分かります。


YORIさん撮影・比較可能な写真(生後18日目)。
koham 20101229022050dbas
ホイール上・奥がノーマル、手前がブルサファ。えさ箱の中がうちの子。

始めはクリサファと全く区別がつきませんでしたが、徐々にノーマルの特徴がはっきりしてきたようです。今後の毛色の変化にも注目しています。

今回の繁殖は、両親とも遺伝的背景がはっきりしているので追記に説明します。
ヒマな方だけ読んでください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

クリーミーノーマル♪の続きを読む
別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ブライト艦長に哀悼の敬礼を!
2010-12-28 Tue 09:04
腫瘍が一気に大きくなってきてしまったブライトが力尽きました。
9月頃に一気に体調を崩していましたが、療養の甲斐がありみごと復活を果たし、楽しく暮らせていました。今月にはいり、左足付け根の腫瘍が一気に悪化、3cmを超える感じでした。
でも最後の日までウマウマが食べられ、良かったのだと思います。

blight 20101223_2644

ブライトは我が家では珍しくショップの出身です。
6匹のクリサファコハムが売られておりましたが、一番目が大きくて人懐っこい子を選びました。
(名前の由来は、ホワイトベースのブライト・ノア艦長です。)

お迎えした日からトイレも出来たし、手もかかりませんでした。食欲があり、常に60g超えの立派な体格を誇っていました。その反面、おっとりとした性格、のんびりとした動きでした。
そのおっとり加減のせいか、我が家の★雪乃・エマ姉妹とのお見合いがなかなかうまく行かずに大変でした。最終的にはエマと結婚し、ハロ・ラミ兄弟を含め5匹のコハムに恵まれました。

最後の日も夕飯の時間には両足を引きずりながら出てきて愛嬌を振りまいてくれました。無理をして頑張っている感じでした。夜半に痙攣が始まり、苦しみだしました。そのままkamille一家に見守られ、亡くなりました。
享年1歳9ヶ月10日。

******************************************************************

木馬の若き、優秀な艦長
blight 20101126_2252

つい先日腫瘍が大きくなってしまうまでは、こうしてモビルスーツのチェックも欠かさず、任務を果たしていました。

闘病中の頑張り
blight 20100919_1667
今年の9月に体調を崩した時には腫瘍ははっきりした物は無く、食欲不振、毛並みの悪化がメインでした。こうやって強制給餌、投薬にも耐え、一時は完全復活を果たしました。

1歳の誕生日
blight 20100316_666
これは誕生日のお祝いケーキです。ブライトは大食漢ですが、食べるのものんびりしており、カメラ目線でゆっくりと食べてくれました。

雄大な体格と優しい目
blight 20100227_508
丸々と太っており、優しい目のハムでした。野菜が大好きなのにダイエットの効果は余りありませんでした。

敵のモビルスーツもチェック
blight 20091026_730
1年前、ジオンのモビルスーツが届いた時にもチェックは欠かしませんでした。

遅々として詰らない間柄
blight 20090903_307
エマとのお見合いはなかなか進みませんでした。
喧嘩もしないし、そばに居るのですが、エマがすばしっこく動き回り、ブライトはなかなかやる気を起こさず、ヤキモキさせられました。

ブライト・エマ夫妻のツーショット
blight 20090615_11
エマの動きに翻弄され、なかなかいいツーショットがとれず、こうして持って記念撮影ということになりました。

ブライト艦長の最初の写真
blight 20090417_4
お迎えした日から何も怖がらず、ご飯も手渡しで食べ、ホイールを回したりして、落ち着いていました。

1歳9ヶ月と早いお別れになってしまったこと、大変残念です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
遼クン逝く
2010-12-22 Wed 23:19
一進一退を続けていた遼クンがとうとう亡くなりました。
2歳を迎える頃までは本当に元気だったのですが、体調を崩してしまいました。
先日の腫瘍は見かけ上きれいに消失し、もう大丈夫かと思われましたが、その後全身状態が悪化してしまいました。残念です。
でも遼クン、よくがんばったね。

ryou 20101222_2372

遼クンは父・ハヤト(我が家7代目の弟・クリサファ)、母・リリーちゃん(クリサファ)の長男で、一昨年の晩秋に生まれました。父・ハヤトがYORIさん宅に出張婿に行き、そちらで誕生した子です。
(名前は活躍中の若手プロゴルファーからもらいました)

おとなしくて、賢くて、好き嫌いもなし、とてもよい子でした。

青年期に萌菜と結婚し、ただ1子(ビッケ)をもうけました。コハムはビッケ1匹だけでしたが、孫のビリーヴが現在YORIさん宅に出張しており、先日に曾孫が誕生したばかりです。また同じく孫のトール君にもコハムが出来たばかりです。

こうして遼クンの血統も続いていきます。

曾孫が7+2匹誕生の朗報を聞き、遼クンは安らかに逝きました。
享年2歳1ヶ月22日。

******************************************************************

モフモフな遼クン
ryou 20100110_025
1年ほど前の写真。クリサファ独特のつややかな毛並みで、体格もよく、モフモフでした。何をラッコ食いしているところだったかな?

遼クン×遼クン
ryou 20090629_8
これは昨年、ゴルフの石川遼プロが優勝し、TVジャックをしていたときの記念撮影です。
遼プロの勝負服と同じ、赤い衣装をまとった遼クンです。
「企画倒れ」でボツになっていましたが、とても懐かしく、UPすることになりました。

童顔の遼クン
ryou 20090328_22
生後5ヶ月頃。
とても幼い感じで、いたずらっ子の面持ちですが、既に1児のパパでした。

3人家族の写真
ryou 20090205_2
ずっと姉さん女房の萌菜、唯一子のビッケとの貴重なスリーショット。
お空で再現できているかもしれません。

遼クンの来た日
ryou 20081116_25
父・ハヤトとコハムだった遼クン・ユイリィ姉妹。
こうやってYORIさん宅からやってきたのです。

遼クン、お疲れ様でした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ブライト艦長も闘病中
2010-12-19 Sun 10:59
ブライトはのど元の腫瘍は消失し、体重も増えて良好な経過をたどっていたのですが、左足の付け根~お尻にかけて腫瘍が再発してしまいました。15g減った後、10gくらいは増えたのですが、腫瘍の分もありましたね。

kamille親指から下の部分が腫瘍、約25mm大。
blight 20101218_2512

↓ この写真の日(9日前)はもうグッタリとしていて何も食べられず歩くこともできませんでした。目を開けることも出来ませんでした。呼吸が荒い感じで感染を併発していたようでした。抗生物質の投与、栄養ドリンクの強制給餌が効いて、何とか持ち直しました。

blight 20101211_2399

今は好きな野菜や柔らかい物、甘い物などは何とか食べられます。腫瘍が大きくなっているのに徐々に体重が減っています。
この写真だと腫瘍が大きいのがはっきり分かります。



今日は目もパッチリとしているし、そこそこの元気がありますし、のんびりと過ごせているようです。
ちゃんと新年も迎えられそうです。

blight 20101218_2516

*******************************************************************

右カラムに長い間設置していたBLOG PETサービスが先週終了してしまいました。
愛ねずみ・しろん、居なくなってしまいました。
とてもよいブログパーツでしたが、収益が上がらなかったのでしょう・・・

     shiron 14    2008y05m02d_211629119

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
当主の継承について
2010-12-15 Wed 20:30
kamille家の8代目で現当主の遼クンが体調悪化、写真撮影等の当主業務継続が困難なため、当主の座を譲ることになりました。
9代目であった★雪乃がすでに亡くなっているため、10代目のハロが継ぐことになりました。

ハロ(クリーミープディング♂)、1歳1ヶ月半になりましたが、のほほんとしていてちょっと頼りない感じです。

ハロ:「うーん、何だか責任重大です~。荷が重いです~。」
halo 20101204_2279

フラッシュの加減もありますが、クリサファの血統の影響で、かなり淡いプディングに変身しています。目も既に赤くなってきました。
太りやすいので、自分の体調管理で精一杯かもしれません。でも動きがゆったりとしており、ウマウマにつられやすく、ある意味で適任だと思います。



でもしっかり者の弟・ラミ(ブルサファ♂)がしっかりサポートしますので大丈夫です。
こちらは木製のおもちゃを次々に破壊すること以外は非の打ち所が無い、立派なハムに成長しました。

ラミ:「おっちょこちょいの兄をよろしくお願いします!」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ビリーヴのコハム誕生♪
2010-12-13 Mon 12:11
出張婿に出ていたビリーヴです。
12/11、めでたく7匹のコハムに恵まれました。

お相手のゆきちゃんは、ノーマルパール・ブルサファキャリア・クリサファキャリアです。
どんなコハムが育つのか、とても楽しみです。

詳細はYORIさんの「ハムトの一族」で確認してください。

出張先で、寝起きの新米パパのビリーヴ。YORIさん撮影。
believe 201012121810466c0s

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
紅白
2010-12-10 Fri 15:38
先日、腫瘍の治療を行った遼クンです。
腫瘍が1cm弱と小さかったこともあり、もう既に跡形もなくなっており、傷もほとんど分かりません。

ただ加齢による衰えが隠せず、写真で見ても目の周りにむくみがあります。
老衰によって心機能が落ちているのでしょうか。体重は52gありますが、柔らかくておいしい物を少ししか食べられなくなってきました。曾孫誕生が迫っておりますが、遼クンのお別れも近いかもしれません。

ryou 20101210_2301

*******************************************************************

これは先日発売した、詰め替え用カップヌードル・ガンダムRX-78バージョンです。
ちょっと高すぎます。でも発売すると買わないわけにはいかない、はっきりいって病気です。
また散財してしまいました…・

gundam 20101126_2249

kamille家当主・遼クンの闘病中につき、代理のブライト艦長が登場です。
麺のリフィルに興味があるようですが、齧ったりはしませんでした。

ブライト:「第1戦闘配備、よーし、そのままスタンバっておけ!」
gundam 20101126_2250

昨年販売された、シャア専用ザクバージョンと合わせて、紅白そろいました♪

gundam 20101126_2255

赤いほうは「3倍速でカップめんが完成」しないし、白いヤツも決して「性能の決定的な違いがある」わけではないようです…・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
遼クンの腫瘍
2010-12-04 Sat 21:48
遼クンの出血は止まっています。体重も54gで下げ止まっています。
まずまず元気に活動できております。

ただし以前少しだけ書いた、右脇の腫瘍が徐々に大きくなってきてしまいました。

ryou 20101204_2256

麻酔をかければ完全に切除できうる位置と大きさですが、高齢の遼クンにはリスクをかけたくありません。
そこで、腫瘍と皮下組織を結紮しました。ひいひいひいおばあさんハムの★花菜の時と同じ治療法です。

ryou 20101204_2262

平たい腫瘍に糸をかけるのはかなり難しいのです。これで周辺に腫瘍の残存が無く脱落するのか、微妙なところです。

腫瘍の色が変わり、血流は遮断されている状態。黒糸で結紮。
ryou 20101204_2268

遼クン、このように元気があるのです。
腫瘍が治癒して、何とか長生きをさせてあげたいです。

ryou DSC00006

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
