我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Trick or Treat !
2010-10-31 Sun 16:34
今日はハロウィーンです。
特に凝った衣装などはありませんが、kamille嫁・製作のかぼちゃプリンでお祝いです。

ハロ・ラミ兄弟は2009年10/31生まれですので、この日に無事に1歳の誕生日を迎えました。どちらも丸々としていて元気いっぱいです。(ややメタボ・・・・)

ハロ:「ハロウィーン生まれのハロです。覚えていましたか??」
halo 20101030_1975

この2匹は1年たった今でも2匹そろっての写真撮影が可能です。どちらもおとなしいからでしょう。でも目を離すことは出来ませんが。

ラミ:「体重増でハロ兄貴並になりましたが、自分の方が背が高いです!」
lami 20101030_1973

ビリーヴも同じくまん丸です。まあ、冬に備えてということで。

ビリーヴ:「自分も分け前にあずかれました!」
believe 20101030_1984

遼クンも同じくまん丸・・・・

遼クン:「みんな出揃ってメタボ気味、済みません!」
ryou 20101030_1987

ブライト・エマ夫妻は丸くありません。
エマはプディングにしては細めです。よく食べますが、運動量が豊富なためでしょうか。雪乃の分も長生きしてくれそうです。
ブライトは一時期よりは体調が回復し、体重も5gほど戻りました。硬いままのハムセレも少しは食べられます。

エマ:「この写真だと、自分もクリサファに見えます!」
ブライト:「御心配をおかけしました。」
ema 20101030_1997

******************************************************************

さて、この空き箱に閉じ込められているのはいったい誰でしょう?
(簡単かな・・・・)

20101030_2006

同じハムです。

20101030_2005

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
祝・2歳 !! 遼クン
2010-10-29 Fri 00:00
我が家8代目にして、現在当主の座にある遼クンです。
2年前の10/30誕生なので、明日めでたく2歳を迎えることになりました。

最近のkamille家は良くない記事ばかりだったので、久しぶりに明るい話題です。
(1日早いですが、更新します。)

ryou 20100110_024

2歳は通過点だという意見もあるかと思います。とはいえ、2歳を無事に迎えることの出来る子は割と少ないですね。
余力を持って、万全の体勢ででこの日を迎えることが出来るの事を大変うれしく思います。

7月頃、結構体重が落ちたので厳しいのかと思いましたが、今ではすっかり復活し、ふっくらとした体型を維持しています。体重60g。
これから寒い季節を迎えますが、★ハヤトパパ越え(2歳4ヶ月23日)を目指して長生きして欲しいです。



頑張れ、遼クン!!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
雪乃も空へ帰りました
2010-10-24 Sun 22:36
10/23、我が家の9代目・雪乃が亡くなりました。

yukino 20101024_1865

腫瘍があることがはっきりしたのが10/14、わずか1週間あまりで病状が急速に進行してしまい、10/23の朝に亡くなりました。
腫瘍の増大速度が極めて速く、手の施しようも無く、別れを惜しむ間もなく、あっという間のことでした。
苦しむ時間が短くて済んだことだけが救いです。
享年1年7ヶ月20日。

**************************************************************

雪乃は父・ぷりん君(彩香さん宅のプディングパール)、母・ユイリィ(クリサファ)の長女として、昨年の春にに生まれました。
(我が家では久しぶりの白ハムであったため、雪乃と名付けました)
我が家の9代目を担う存在でしたが、当主の座にはつきませんでした。

ぷりんパパ譲りの大きな耳と美白が特徴
yukino 2010022021250718f

出張してきた従兄弟のビッケ君と結婚し、8匹のコハムを育てました。
やや高齢の出産でしたが、子育ては上手でした。我が家にはビリーヴが残留しており、他の里子に出た子も幸せにしているようです。

yukino 200912142325334c4

長男のビリーヴとのツーショット
yukino 20100105192345561

あまりのことに、今は考えがまとまりません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
雪乃も闘病に入りました
2010-10-21 Thu 22:08
雪乃、後頭部の毛がモヒカンのようになっています。
でも残念ながら、病気発症です。

yukino 20101016_1808

これは1週間前の写真ですが、後頭部から首筋にかけての腫瘍です。

yukino 20101016_1823

皮下腫瘍のようで、今のところ生活していく上での大きな影響は無いようです。
ただ増大速度のとても速い腫瘍で、今日はもっと目立つようになってしまいました。
体重自体はほとんど変わりがありませんが、腫瘍は大きくなっています。

雪乃は真っ白ですが、プディングパールで、れっきとしたプディング血統です。歯が悪い上に、腫瘍も抱えてしまいましたが、幸いなことに良く食べてくれます。食欲は落ちていません。飼い主としてはこの部分に期待をかけてお世話をがんばります。

******************************************************************

一方、ブライト艦長は柔らかい食事は食べられるようになり、少しだけ体重も回復しました。ホイールを回したり出来るし、小康状態です。
無治療ですが、「しこり」は全く大きくなっていません。

blight 20101009_1795



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
らる君、天へ帰る
2010-10-12 Tue 18:54
我が家7代目のミランダ・ハヤトの兄弟で、知り合い様のところに里子に出ていた「らる君」が亡くなったという連絡がありました。
2007年12/13生まれですので、2年10ヶ月越えの大往生です。
わが家系図に登場する中での最長寿記録です。くわーゆ超えです。

若き日のらる君
ラル2

らる君も比較的若い時期から不整咬合に悩まされておりました。定期歯切りを欠かさず、食事にも気を使って、この年まで大事に育ててくれた飼い主様に感謝です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
艦長、まだ闘病中
2010-10-08 Fri 21:52
ブライトはそこそこ元気があり、ホイールを回したり、隣の雪乃のケージを覗いたりと愉快に暮らせています。
ただし、体重がまた減ってきており、45gです。(2週間で10g減)

blight 20101005_1753

積極的に口にするものは、キャベツ、種子類の粉だけで他の物はほとんど食べません。豆腐とかチーズとか食べてくれるといいのですが。
現在は投薬は一時休止、栄養ドリンクの強制給餌も中止中です。強制給餌をすれば体重は維持できますが、あまり漫然と長期間はかわいそうなので。

blight 20101005_1759

下の写真のように、実は左の首筋にしこりが。
まだ診断ははっきりしません。いずれにしてもブライトに手術は受けさせません。なるべく楽に暮らせるようにお世話を頑張ります。

blight 20101005_1763

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
