我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
瀕死のPC
2010-08-30 Mon 22:37
8/22にメインに使用しているPCが起動しなくなりました。
Windowsのロゴが出て、起動のバーが出て、その後に進まなくなりました。ハードディスク(HDD)からは異常なガリガリという音と、異常な発熱・・・・
HDDの寿命が尽きたようです。

基本的には月1位でバックアップをしているのですが、忙しかったため5月以降やっていませんでした。しまったと思いましたが、HDDを余っていた古いものに交換し、5月のバックアップを読み込んで起動できるようにしました。

そして取り外した瀕死のHDDは外付けケースに入れたところ、まだ息があり、超スローながらデータを読み出すことが出来ました。
仕事にはほとんど使用していないのですが、この3ヶ月の写真などが保存してあり、あまり撮れなかったハムズの写真や生まれたばかりの息子の写真などが入っていたので、本当に助かりました。

下のものは何とか救出した写真です。

7/8の雪乃。
yukino 20100708_1338

雪乃ですが、歯が悪いため柔らかい食事にしています。赤い佐藤錦と一緒だと美白が映えます。

7/3のエマ。
ema 20100703_1296

デカペレ命だったエマですが、8月に入ったころから徐々に残すようになりなりました。徐々に体重が減ってきております。まだ1歳半ですが、もう1歳半とも考えられます。

******************************************************************

無事に復旧したPCですが、2003年製の古いものです。
これを機会に買い換えることにします。まあ2週間くらいは猶予があるかと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
休日
2010-08-21 Sat 22:17
今日は久しぶりに何も無い、完全休養日となりました。
とは言っても、書かないとならない書類が溜まっていたり、荷物が届いたり、息子を沐浴させたりと意外とやることは多いものです。

しばらく省略していた、ハムスターケージの大掃除も行いました。
現在は7ケージ、以前ほど大変ではありません。

20100821_1512_1

ハムズはみんな元気です。

今日の体重 (6/1との比較)
遼クン:55g (-6g)
雪乃:44g (±0g)
エマ:38g (-6g)
ブライト:59g (-1g)
ハロ:62g (+11g)
ラミ:51g (+1g)
ビリーヴ:49g (+4g)

エマ:「なんだか、少しスリムになってきました。」
ema 20100821_1516

年長組は徐々に体重が減っています。
エマも活動量は多いですが、以前ほどは食べなくなりました。プディングだし、血管年齢は意外といっているのかもしれません。

ブライト:「自分はあまり変化がありませんが。」
blight 20100821_1513

ブライトは管理されて、体重が一定となっているのです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
一息つけそうです
2010-08-14 Sat 15:26
あいかわらず、暑いですね。

最近ずっと更新が滞っていました。
kamille実母の入院・闘病生活が続き、仕事がこれまで以上にハードになり、先月は長男の誕生があり・・・
とても更新どころではありませんでした。

本日、身内の方に来ていただき、母のささやかな葬儀を終えました。
今後、書類の手続きなどはたくさんあるでしょうが、それはちょっと休んでから。


明日は、やっとkamille嫁と長男が実家から帰ってきます。
徐々に元の生活パターンに戻していけそうです。
もっとも、息子の夜鳴きでもっとハードかもしれませんが!

*****************************************************************

ハムズは、飼い主が不定期にしか帰宅しないという状況を無事に乗り切りました。
7匹、全員変わりなく元気です。

こういう状況でしたので、この1ヶ月くらいは危機管理上、念のため主食のペレットは数日分をてんこ盛りで入れておくという感じで、時間のあるときにウマウマをまとめて与えるという感じでした。

ハロ・ラミ兄弟ですが、7/15の時点では共に52gでした。
ところが、8/10の時点ではハロ:65g、ラミ:52gとなりました。

同じ兄弟でも、プディングのハロはご飯が大量にあれば食べまくってどんどん太ると言うことです。やはり肥満因子の事を十分に考慮に入れてちゃんと管理してあげねばなりませんね。
一方のブルサファのラミはご飯がいっぱいあっても必要以上に食べず、自分で調節が出来ていたようで、体重の変化はありませんでした。

ハロ:「たくさんペレットがあったので、全部食べなくてはと勘違いしました!」
halo 2010-08-14 14.29.21

ラミ:「このペレットの多さは非常事態だと思い、少しづつ食べる事にしました」
lami 2010-08-14 14.27.34

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
